2020年12月25日金曜日

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。新型コロナウイルス感染症のため、例年とは全く違った1年間となりましたが、そんなコロナ禍でも、子供たちはたくましく、日々の生活を楽しみながら過ごす姿が見られました。 2学期最後の日、5時間目が終業式でした。すっかりと慣れたTV放送ですが、この日も教室のTVをしっかりと見つめながら、子供たちは校長先生の話に聞き入っていました。

校長先生の話の中では冬休み中に三小の児童としてはずかしくないよう生活してほしいと話がありました。

また、生活指導主任よりは冬休みの生活について話がありました。困ったことがあったら、大人に相談することや「東京都いじめ相談ホットライン」等への電話相談するよう話がありました。










終業式の後にはホワイトイレブンの表彰も行われ、校長先生から賞状とトロフィーが3年生児童2名に渡されました。

各教室からは大きな拍手が聞こえてきました。



大掃除がありました。

12月24日(木)の5時間めに、全校一斉に大掃除がありました。

毎日たくさんお世話になった校舎に感謝しながら、心をこめて机や床、水回りをきれいにしました。

子供たちは、自分の担当場所を責任をもってしっかりと掃除に取り組んでいました。


           きれいになった教室で6時間めは気持ちよく授業を受けていました。

避難訓練(12/17)

 この日の避難訓練は子供たちだけではなく、教師にも訓練の時間が知らされずに行われました。 今回は管理員室から出火し、放送機器が使えないという設定でした。 放送機器が使えないため、授業のない教員が手分けして各階に出火していることを知らせ、校庭へ避難するよう伝達をしました。

 「火事です!管理員室から火事です!」先生方の伝言で火事の通報が伝わっていきます。子供たちは「え、本当?」「まずいんじゃない?」と口々に言いだし、動きがぴたりと止まりました。担任が「火事!防災頭巾かぶって!避難するよ。あ、窓を閉めて、カーテンを開けて!じゃ、廊下に出ながら並びます。」と冷静な指示を出すと、動きの止まっていた子供たちは、ほっとしつつ、速やかに避難をします。

 訓練の後には、「『火事です!』の声を信じて動きましたか?本当の火事でも、訓練でも、それを信じて逃げることで損はありません。どんな放送、お知らせも、命に係わるときは、まず信じて行動しましょう。」「放送の合図が鳴ったら、動きを止めて、放送に耳を傾けます。」という振り返りを聞き、子供たちは避難訓練のみならず、日頃からの防災についても、改めて意識を高めているようでした。

           3学期も様々な場面を想定して、避難訓練を実施していきます。

今日の給食(12/25)

2学期最後は恒例の人気の骨付きチキンとエクレアパンです。じゃがまるスープは新メニューです。じゃが芋をふかしてつぶし、米粉と水を混ぜて団子にしてスープに入れます。スープは白みそと豆乳仕立てです。3学期の給食は1月12日から始まります。
           エクレアパン、手羽先の照り焼き、じゃがまるスープ、牛乳

今日の給食(12/24)

切干大根は乾燥させることで生の大根より栄養が増します。

カルシウム、カリウム、食物繊維など多くなります。

のっぺい汁は日本全国にある郷土料理で、いくつかの呼び方があります。

里芋やにんじん、こんにゃくなどを入れたしょうゆベースの味付けで、片栗粉でとろみをつけるのが特徴です。

原型は寺の精進料理です。とろみをつけることで冷めにくくなります。

切干大根の炊き込みご飯、鮪と大豆のみそがらめ、のっぺい汁、みかん、牛乳

図工(5年生)

12月15日(火)に5年生の図工の授業がありました。この日の学習は「ゼンタングルでかこう」でした。

皆さんは「ゼンタングル」という言葉を知っていますか? 「 ゼンタングル」とは規則的なパターンを描いて作品を作り上げるパターンアートの一種です。

図工室を訪れると子供たちは夢中になって画用紙に思い思いの絵を描いていました。

初めに、学習の流れ、時間配分について、子供たちは話をしっかりと聞いていました。




子供たちは図工が大好きだと話してくれました。ある子供は、その理由を「描いていると夢中になって時間が経つのを忘れてしまうくらい楽しい」「何もないところから世界に一つだけの作品が出来上がるのが嬉しい」と感想を話してくれました。

2020年12月24日木曜日

5・6年生 体育委員会による「わにわにパニック」

  昨日は、体育委員会企画の「わにわにパニック」高学年の部の日でした。

 昼休みになると、待ってましたとばかりに、5・6年生が体育館に大集合。始めるのを今か今かと待ち構えていました。委員の子の司会で、わにわにスタート!

 体育館のはじからはじまでを、真ん中にいる委員扮するオニにタッチされないように、クイクイと走るコースを変え、体をよじり、時には後ろに下がって走り抜けます。

 学年の枠を超えて、体育館は、子供たちの笑顔と歓喜の声に包まれていました。

 ☆体育館中の窓を開けたり、競技をする人数を少なくしたりと、感染予防を施しています。






6年 家庭科 ぬいもの実習 袋作り(きんちゃく・ナップザック・手さげ)

 12月から袋作りが始まりました。きんちゃく・ナップザック・手さげの中から、1つ選び製作します。事前に何を入れるか、使う場面を考え、大きさを決めました。

 12月の作業では、ポケットやししゅう、飾りなどを縫いました。完成は1月の予定です。

             

しるし付けの様子。濃くていねいに書くことを心がけました。

      

        今までの学習を生かし、ミシン縫いやアイロンがけを行います。

              

ミシン縫いの後は糸の始末を行います。


6年 家庭科 1食分の献立作成(給食)

 一食分の献立が完成しました。栄養バランスを整える、旬の食材を取り入れる、調理法が同じにならないようにする、皆の好みを取り入れるなど、事前に学習した献立作成のポイントを取り入れながら、グループで協力して給食の献立を作成しました。

 大庭栄養士と相談の上、1~3月の献立に各クラスの献立を取り入れます。詳しくは給食だよりをご覧ください。

【 61組の献立 】  

             

【 6年2組の献立 】

【 6年3組の献立 】

【 6年4組の献立 】


2020年12月23日水曜日

今日の給食(12/22)

秋から冬にかけて旬のチンゲン菜は中国野菜です。スープや炒め物など幅広く手軽に使えます。栄養価も高くカロテンなどのビタミンはもちろん、カルシウムや鉄分も豊富です。
チキンライスドリア チンゲン菜としめじのスープ キャベツともやしのオイスター炒め

今日の給食(12/23)

今が旬のりんご。りんごには食物繊維のペクチンやセルロースが豊富で整腸作用があります。他にも疲労回復効果のあるりんご酸やクエン酸が含まれています。皮をむいたり1/4や1/8に切るのが少々面倒ですが、よく洗って芯を中央にして数ミリの幅で輪切りにすると簡単です。
                ごはん キムチ豆腐 ワンタンスープ りんご

今日の給食(12/21)

21日は冬至です。太陽が上がっている昼の時間が一番短い日とされています。寒い冬を健康に過ごすため、この日はかぼちゃを食べてゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは夏野菜ですが、保存がきくことから昔は作物の少ない冬に重宝されてきました。給食では、かぼちゃを使った山梨県の郷土料理「ほうとう」と校庭のゆずを使った「ゆず和え」です。

       ほうとう、かき揚げ、ちくわの磯部揚げ、白菜とかぶのゆず和え、牛乳

3年 算数 三角形(12月21日)

 2学期も残すところ今週のみとなりました。算数は三角形の学習で2学期が終わります。今日は三角形を隙間なくきれいに並べていろいろな模様を作りました。二等辺三角形や正三角形を並べて、より大きな二等辺三角形や正三角形になったり、素敵な模様ができたりしました。




5年生 バケツ稲の片付け(12月21日)

 今年のバケツ稲は、穂が実るところまでは順調に育ちましたが、収穫する直前に恐らく害獣に食べられてしまった形跡があり、5年生にとっては残念な結果になってしまいました。悲しい気持ちもありますが、これまで苦労して育ててきたことを思い出しながら、バケツ稲の片付けに取り組みました。





2020年12月21日月曜日

1年生 生活科

 パソコン室へ行き、学習しました。パソコンを起動させ、ログインすることも自分たちでやってみました。そして、ゲームに挑戦しながら、マウスを動かしたりクリックしたりしました。今後もマウスの動かし方を練習しながら、「SNS東京ノート」の冊子を使って、SNSの安全な使い方についても学んでいきます。

保護者の皆様へ(連絡)

12月26日から冬季休業日が始まります。 冬季休業中に,新型コロナウイルス感染症に関する緊急のお知らせがある場合には,メールや学校ブログで連絡いたしますが,本校の児童や教職員等の感染が判明し,かつ,感染拡大の恐れがある場合には,学校の対応について,本校の保護者に向けてお伝えする必要があるため,「まなびポケット」を活用することもあります。 また,休業中の家庭学習として,「eライブラリforまなびポケット」を活用いただくことも可能です。 つきましては,「まなびポケット」へのログインができるかを再度,ご確認いただきますようお願いいたします。 なお,ログインIDやパスワードを紛失した等によりログインできない場合は,至急,学校に御連絡くださいますようお願いします。

今日の給食(12/18)

カレーライスには里芋、ブロッコリー、かぶ、人参が入っています。いつものカレーとはちょっと違った食感が味わえます。ご家庭でも冬野菜を使ったシチューやカレーを楽しんでください。
     冬野菜のカレーライス、オレンジゼリーのミックスフルーツ、牛乳

今日の給食(12/17)

大根の甘くておいしい季節です。給食では、この時期はすべて国分寺で収穫されたものを使っています。とれたて新鮮なだけでなく、おいしさや栄養もたっぷりです。大根の「ジアスターゼ」は胃の消化を助けるので、脂っこいものを食べるときにはおススメです。

                   タンメン、手作り肉まん、ごま大根、牛乳

今日の給食(12/16)

「鰯」という漢字には諸説あります。陸に揚げると腐りやすく弱いことや、ほかの魚にすぐに捕食されてしまうほど弱いことからとも言われています。でも栄養はたっぷりなので、ぜひいろいろな食べ方で魚を味わってほしいと思います。

       ごはん、かつおでんぶかけ、鰯のおろしソースかけ、飛鳥汁、りんご、牛乳

今日の給食(12/15)

味噌おにぎりのたれは、ねぎをごま油で炒めて、みそとみりんを混ぜたものをおにぎりの表面に塗って焼きます。おにぎりにもしょうゆやおかかを混ぜてほんのり味を付けています。

おでんは寒い季節にぴったりの食べ物です。具だくさんのおでんに子供たちは大喜びで食べていました。


                 みそ焼きおにぎり、おでん、みかん、牛乳

6年生 国語(書写)「書初めの練習」

 お正月に書く書初めの練習を、事前に書写の授業で行いました。

 今年の6年生の字は「心に太陽」です。今の時勢、子供たちの心には、まばゆく、暖かい、太陽のような明るさが欲しいと思います。まさに、今年の6年生にはぴったりの4文字です。

 「心は、1画目を入れる角度、長さに気を付けないと、平べったい心になってしまうよ。まあるい心にしよう。」「太いは、1画目の長さが大切。【太】は太くないからね。」「陽のこざとへんは三画で書きます。作りの三本のはらいは、長さが斜めにそろっていくよ。」

 ポイントを良く意識して、みんな、力強くも、とっても明るい「心に太陽」を書いていました。






6年生 体育「テニピン」

 12月の体育の学習内容「テニピン」、学習が進み、クラス内での大会が開かれるようになっています。

 体育でテニスのような種目を扱うのは難しいと言われてきた中で、日本中どこの小学校でも、だれでもテニスのような競技が楽しめるように開発されたテニピン(テニスのテニ、ピンポンのポン)は、子供たち全員が楽しんで、かつ、全員が上達、チームワークを感じられる学習でした。

 「ラケットの向きに気を付けないと、思った方向と違うところにボールが飛んでしまいます。」「ねらったところを見てから打つと、ボールがうまく跳びます。」「チームで考えた作戦が成功して、点が取れた時が、とても嬉しい!」「友達のプレーを、真似しています。」など、技術とともに、思考力、そして自分と友達を大切にする気持ちが育っています。