2021年11月30日火曜日

日光移動教室 3日目②

さきたま古墳公園に到着しました。予定通り進んでいます。おいしい昼食の後、グループ単位で古墳や博物館を見学します。

11/30の給食

塩昆布和えは、ご家庭でも簡単にできる料理です。季節の野菜などをさっと湯通しして、市販の昆布で和えるだけなので、食卓の一品に加えてみてください。ごま油やごま、ゆかりなどを入れてもおいしいです。

五平餅 おでん キャベツの昆布和え みかん 牛乳

11/29の給食

ホキはタラと同じ仲間の深海魚の白身魚です。くせもなく食べやすい魚で、ハンバーガーの材料にもなります。給食でも使いやすいので、いろいろな献立に使っています。今日はしょう油、酒、しょうが、にんにく、ごま油などに漬け込んで、味をしみ込ませて揚げました。

チャーハン ホキの変わり揚げ 大根ときゅうりのナムル ワンタンスープ 牛乳

日光移動教室 3日目①

今日も気持ちの良い朝です。青空が広がっています。朝食をすませた後は、ホテルを出発し、今日の活動に入ります。皆元気です。

おかわりをする児童も多く、よく食べていました。

閉校式では、ホテルの方々への感謝の気持ちをお伝えしました。

日光移動教室 2日目④

ホテルでの生活にも慣れ、楽しんでいます。星空観察の途中で野生の鹿を見ることができたグループもありました。

食事の後は、係会です。

生活班の班長会です。

整備係も最終日朝の仕事について確認をしています。

日光移動教室 2日目③

現地からのブログアップに不具合が生じ、アップが遅くなりました。

午後は予定通り活動し、ホテルに戻りました。その後、初日に行けなかった湯元源泉見学に歩いて行きました。理科で事前学習していた10円玉の変化も確認できました。

こすもす教室 「ふれあい月間」の活動

11月は「ふれあい月間」ということで、こすもす教室の学習の中でも取り入れている、ソーシャルスキルポスター。学校生活、日常生活に大切な社会的スキルをイラスト化し「技」として設定している教材です。

子ども・クラスが変わる! ソーシャルスキルポスター (toyokan.co.jp)

その中でも、ふれあい月間に合わせて「友達と楽しく、気持ちよく過ごすために大切な技」を7つ、全校児童に紹介しました。こすもす教室の前の廊下と、多目的室前の廊下に掲示しており、「もうこの技は身に付いている」「もうできてる」時には、自分の学年のところにシールを貼るという取組をしています。

児童からは、「これはもうできてる、完璧!でもこれはちょっとまだかな。」「この技できるようになりました!」という声が聞こえるようになり、自分からやってみようと積極的な姿が見られるようになりました。

子供たちが自発的な取組を通して「友達と楽しく気持ちよく過ごすことができるようになった!」と実感できるようになってほしいと思います。

2021年11月29日月曜日

5年生 連合音楽会の練習(11月29日)

さて明日いよいよ本番です。今日は体育館で初めて5年生全体で練習をしました。1・2組と3・4組で演奏する曲が違うので、お互いの演奏を聴くのは初めてでした。互いの演奏を聴き刺激を受けあい、明日の本番を迎えます。指揮をしっかり見て最後まで楽しんで演奏します!

日光移動教室 2日目②

今日の午前中は、男体山を背景にクラス写真を撮ったり、戦場ヶ原を展望所から見学したりした後、ふくべ細工にチャレンジしました。

まず下絵を描きます。

色を塗ります。穴を開けてもらうこともできます。

出来上がりました。乾いた物にニスを塗って仕上げた作品を学校に送っていただきます。力作が揃いました!

日光移動教室 2日目①

気持ちの良い朝を迎えました。朝6時の気温です。

あるお部屋の入り口の様子です。立派です!

積雪のためハイキングは中止とし、少し予定を変更して出発します。

日光移動教室 1日目③

1日目の夜の様子です。

クラスごとの室内レクリエーションを楽しみました。その後は夕食をおいしくいただきました。

2021年11月28日日曜日

日光移動教室 1日目②

日光移動教室初日は、予定通り進んでいます。

晴天のもと二社一寺の見学を終え、昼食・お土産購入へと進んでいます。

これからいろは坂を通って、宿に向かいます。

日光移動教室 1日目(出発式)

今日から6年生の日光移動教室が始まりました。コロナ禍で直前まで行けるか不安そうな子供たちでしたが、今日の日を迎えられて、みんな嬉しそうでした! 集合時間には誰一人遅れることなく、時間通りに出発式を始めることができました。

司会担当より

校長先生のお話

引率していただく先生方や看護師さん、カメラマンさんの紹介

児童代表の言葉

担当児童より連絡と諸注意
いよいよ出発です。これから、バスが停まっているけやき公園まで歩きます。
三小にお見送りにきてくださった保護者の皆様にも手を振って挨拶をしていました。寒い中、お見送りをありがとうございました。
けやき公園にも保護者の方がお見送りに来てくださっていました。3台のバスにそれぞれ乗車します。
手指の消毒も万全にしてから、乗車します。
保護者の方がバス近くで、別れを惜しんでいました。
教職員も荷物の運搬や道路の誘導を終え、みんなで6年生を見送りました。
これから、しばらくバスの中で過ごす時間となります。