かつおでんぶは、給食室の手作りです。削り節とちりめんじゃこをたっぷりのみりんを使って甘く煮ました。白ごまを入れてもおいしく食べられます。
今日の炒め物に使ったもやしは豆もやしです。もやしは、発芽させるという意味の「萌やす」という言葉から名づけられたそうです。
ごはん かつおでんぶ 赤魚のピリ辛焼き もやしと小松菜の炒め物 芋煮汁 牛乳
かつおでんぶは、給食室の手作りです。削り節とちりめんじゃこをたっぷりのみりんを使って甘く煮ました。白ごまを入れてもおいしく食べられます。
今日の炒め物に使ったもやしは豆もやしです。もやしは、発芽させるという意味の「萌やす」という言葉から名づけられたそうです。
ごはん かつおでんぶ 赤魚のピリ辛焼き もやしと小松菜の炒め物 芋煮汁 牛乳
10月25日~26日の2日間、私立中学校の2年生1人が、10月26日~28日の3日間、第二中学校の2年生2人が、本校に職場体験に来ました。
各学年の学習補助をしたり、用務主事と共に校内の環境整備を行ったりするなど、活躍していました。
職場体験を終えた生徒3人に感想を聞くと、
「これまで知らなかった学校の先生や事務室、用務員さんの仕事がよくわかりました。」
「小学校の先生になりたいと思っています。実際に現場で体験して、授業中に立って教えているのが大変でした。子供たちに教えて、分かってもらえたときが嬉しかったです。」
「子供たちが分からないことを教えてあげて、分かるようになったとき、達成感があってうれしくなりました。」
「事務室の仕事は知らなかったけど、職場体験をして仕事のことが分かりました。」
「学校の先生は身近な存在だったけど、知らないことがいっぱいありました。」
「授業の準備をするのに、とても時間を使っていることが分かりました。」
と述べていました。
今回の体験を生かし、将来は社会で人の役に立つ仕事や自分のよさ・得意なことを発揮できる仕事などに就いて活躍されることを願っております!
3・4校時、3の1は総合的な学習の時間「三小地域安全マップをつくろう」の学習で、地域安全マップを作るため、学区内のフィールドワークを行いました。
子供たちはグループごとに学校の周りの安全や危険な箇所について、歩きながら調べ学習をしていました。
また、地域に住んでいらっしゃる方々へのインタビューも行っていました。
保護者ボランティアの皆様には、児童の安全確保のために付き添いをしていただき、ありがとうございました。
職場体験に来ている中学生もサポートしてくれました。
5校時、3の2は学級活動「2学期思い出パーティーをしよう」の話合い活動をしていました。
2学期の楽しかった出来事を振り返り、どのような内容のパーティーを計画したらよいのか、考えていました。
子供たちはゲームやクイズなど案を出し合い、どれに決めたらよいのか、一人一人が理由を添えて自分の考えを発言していました。