2018年12月21日金曜日

2年生 図書館見学(12月7日・14日)

  2日間に分けて本多図書館に見学に行ってきました。学校の図書館は約1万2000冊あるのに対して本多図書館は約14万冊。その他にもCDが借りられることを知ったり、普段は入室できない閉架書庫も見せてもらったりと、たくさんのことを学んできました。図書館の方々が最後に用意してくださった図書館クイズもとても楽しく、帰る頃には、「また図書館に行きたい。」と子供たちは言っていました。







 

2018年12月19日水曜日

プレイリーダー大作戦(12月10日から14日まで)


体育委員会児童による「プレイリーダー大作戦」を行いました。
プレイリーダー大作戦は、体育委員会の児童たちが遊びのプロデューサーである、「プレイリーダー」となって、体育館に集まった児童たちと体を使って楽しく遊ぶという企画です。
  第1回目は、「しっぽ取り鬼」、2回目は「鬼ヶ島」、3日目は「もうじゅうがりにいこうよ」、4日目は「人間知恵の輪」を行いました。
 毎回たくさんの児童が集まり、楽しく遊びました。体育委員の児童は、プレイリーダーとして、皆が安全に遊べるよう、遊びの説明をしたり、グループ分けをしたりしました。





 

2018年12月18日火曜日

ひまわりコンサート(12月15日)




 

 市内小学校の吹奏楽バンドが参加している、“社会を明るくする運動”『吹奏楽ひまわりコンサート』がありました。今年度から三小のさくらウィンドアンサンブルも参加させていただき、他の小学校のパワフルな演奏にとても良い刺激を受けました。三小は、『運動会メドレー』『Best Friend』『アニメソングメドレー』の3曲を演奏し、保護者の方々のご協力もあり、初めての校外での演奏を楽しく終えることができました。

2018年12月12日水曜日

5年生 消費者教育(12月11日)


 家庭科で消費者教育の学習をしました。東京都から外部講師の早野木の美先生をお呼びしました。古代のお金のことや、外国で使われているお金等について考えたり、新しく知ったりすることができました。お金を使うときは、計画的に使わなければならないことを学び、学習を通して、お金の大切さ楽しく学びました。

 


4年生 パラリンピック探検隊(12月4日)


総合的な学習の時間「パラリンピック探検隊」のまとめとして、パラバドミントン体験を行いました。
 三小出身の現役パラバドミントン選手であり、東京アスリート認定選手でもある山崎悠麻選手を講師にお招きしました。
 山崎選手のパラバドミントンに対する思いや、これまでの人生を通して、夢に向かって挑戦することの楽しさや、支えてくれる人への感謝の気持ちを教えていただきました。
 山崎選手とのラリーも体験させてもらい、競技用の車椅子を自在に操る姿に、たくさんの拍手が起こりました。


山崎選手のインタビュー記事はこちら
https://www.sports-tokyo.info/tokyo-athletet/20180207.html


 


4年生 社会科見学(11月29日)

 浅草と、がすてなーに(ガスの科学館)に社会科見学に行ってきました。
 浅草では、グループに分かれての見学をしました。各グループに1人浅草ボランティアガイドの方についてもらい、文化財や浅草の町並みなどについて調べました。
 がすてなーにでは、ガスを中心に、身近なエネルギーや環境について体験的に学びました。
 行き帰りのバスの車窓からは、国分寺と都心、湾岸地域の土地の使われ方の違いなどにも注目して見学することができました。

 

2018年12月10日月曜日

6年生「夢に向かって」米山先生 (12月7日)


総合的学習の時間「夢に向かって」の第2弾で、国際文化理容美容専門学校の米山先生をお招きしました。先生からは、「好きなことを仕事に選ぶと良いです。理容美容の仕事は、幅広い知識やコミュニケーション能力が必要で、小学校時代の学習は大事です。」などのお話をしていただきました。
  生徒さんの作品や卒業発表のDVDなども視聴させていただき、「きれい!」「かっこいい!」などの声が上がっていました。

 

2018年12月4日火曜日

6年生 社会科見学 (11月30日)

 
 
 午前中は、江戸東京博物館で、教室で学んできた江戸時代の文化や生活の様子、明治から150年間の東京の町の移り変わりを見てきました。活気あふれる江戸の町やどんどん変わっていく東京の姿を熱心に見て回る姿が、あちこちで見られました。午後は、皇居周辺から東京駅を経て、官庁街を車窓から見学、国会議事堂へ。ニュースでは見るけれど、実物は思った以上に立派で、「政治の中心」を実感しました。これから学ぶ政治の学習に生かしていきます。江戸から東京への歴史の流れと、今動いている社会の様子。両方を見ることができた、充実の1日になりました。