2018年11月29日木曜日

5年生 連合音楽会 (10月27日)

立川RISURUホールにて行われた連合音楽会へ参加しました。国分寺市の全小学校の5年生が参加し、合唱と合奏を披露しました。三小は合唱「生命が羽ばたくとき」、合奏「アイーダ大行進曲」を披露しました。一番最後の出番ということや大勢の観客がいたことなどで、緊張している様子も見受けられましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。
 

 
 

2018年11月27日火曜日

1年生 あきさがし(11月26日)

 日立中央研究所へ秋を探しに行きました。ザクザクと落ち葉を踏みしめながら多くの木々に囲まれた広場に着くと、そこにはたくさんのどんぐりや松ぼっくりがありました。子供たちは色づいた葉や、丸いどんぐりに興味津々でした。様々な感覚を通して、秋を感じることができました。



2018年11月26日月曜日

1年生 折り紙教室(11月21日)

 折り紙を通して日本の文化に親しみました。ゲストティーチャーは6月に行った折り紙教室に引き続き、森谷先生にお越しいただきました。今回は、5枚の折り紙を使ってクリスマスリースの作り方を教わりました。


2018年11月21日水曜日

6年生 総合的な学習の時間「夢に向かって」




総合的な学習の時間の「夢に向かって」の学習で、外部講師の方から、その職業ならではのお話を聞いています。20日(火)は、鉄道総合技術研究所の方々に来ていただきました。運転士の仕事や指さし確認の研究について、分かりやすく話してもらいました。どの仕事にも勉強は必要だと知り、とても有意義な時間になりました。途中、電車の運転シミュレーションもやらせていただき、「運転士さんは簡単そうにやっているけど、電車の運転ってすごく難しいんだね。」と、運転士という仕事のやりがいや大変さを実感しました。

2018年11月20日火曜日

学芸会保護者鑑賞日がありました。(11月17日)

 
 前日の児童鑑賞日でとてもうまく演技できたところ、緊張してしまったところ、歌や演奏の響き具合、いろいろなことを考えながら、子供たちは、この日を迎えました。たくさんの来賓の方々、保護者の方々、地域の方々に見守られて、それぞれの学年が堂々と演じきった様子を観ていただけたかと思います。演技を終えた子供たちは、みなとても清々しい顔をしていました。
 お忙しい中、ご来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。ぜひ鑑賞されたご感想など、学芸会感想用紙にお寄せください。今後の教育活動の充実に生かしていきたいと思います。




2018年11月17日土曜日

学芸会が始まりました。(11月16日)


「輝くぞ!みんなが主役の学芸会」というスローガンの下、これまでの練習の成果をすべて発揮できるよう、本番に臨みました。

 熱のこもった演技に加え、工夫をこらした歌あり合奏あり、それぞれの学年の意気込みがひしひしと伝わってきます。

17日(土)の保護者鑑賞日にも、きっと素晴らしい発表がご覧いただけることでしょう。本番をどうぞお楽しみにしてください。

 

 
 
 


2018年11月9日金曜日

いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム(11月3日)


国分寺市内の小中学校の代表が集まり、本校も議長団の児童が参加しました。

はじめに、「いじめ撲滅宣言」を全員で唱えた後、グループに分かれ、各校の取り組みを報告、続いて「望ましい友達関係」を築くためにできることを話し合いました。

三小からは、全校や学級内での交流活動、学級ごとに人権標語を考えたこと、代表委員会が集会で発表した劇の取り組みについて報告しました。

「望ましい人間関係」については、「親友になったきっかけ」「クラスの雰囲気を良くするために」などの話題があがり、相手の気持ちを考えることや、あいさつの大切さを確認しました。


2018年11月5日月曜日

4年生 三小ふれあいタイム (10月)



 
 総合的な学習の時間に、「三小ふれあいタイム」として、高齢者との共生をテーマに学習をしています。

高齢者疑似体験では、たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただきながら装具を身に付け、高齢者の方が日常生活の中でどのようなことに不自由さを感じるのか、体験的に学びました。

高齢者施設訪問では、地域にある「にしき苑」さんと「ボンセジュール西国分寺」さんにお世話になり、施設を利用している高齢者の皆さんと交流させていただきました。

体験的に学んだことから、児童一人一人が共生のための課題を設定し、調べ学習にも取り組んでいます。

ご尽力いただいた保護者の皆様、施設の皆様、大変にありがとうございました。