2015年6月26日金曜日

4年 安全マップ作り

4年生では、実際に学区域に出て、自分達の目で町を見てインタビューもし、マップを作る学習をします。1学級を6グループに分け、それぞれが本多、東恋ヶ窪方面の6地区を巡りました。そのため、保護者の皆様にご協力をお願いしたところ、26名もの方々がそれぞれのグループを引率してくださいました。お陰様で、内容の濃い安全マップが作れそうです。

2015年6月25日木曜日

4年 歯磨き指導

4人の歯科医の先生にご来校いただき、歯磨きの大切さについて学習しました。
ビデオ視聴の後、歯垢を染め出す錠剤を口に含みました。そして、鏡で自分の磨き足りない部分を確認し、歯垢の落とし方を歯ブラシを使って実践しました。

2015年6月24日水曜日

一路、三小に向け出発です。

日光見学を終え、カレーライスで満腹に。その後はお土産タイム。限られた時間の中で、お土産選びを楽しみました。
さて、これから帰路につきます。帰りは、蓮田ではなく、羽生PAでトイレ休憩をする予定です。その折は、学校よりメール配信をさせていただきます。
子供たちはとても元気で、バスレクを楽しむ余力はたっぷり残っています。三日間の日程は、若干の天候不純もありましたが、合間をぬって十分活動を楽しむことができました。


華厳滝、一番乗り

昨日の霧が晴れ、華厳滝の荘厳さに圧倒されています。宿を予定通り出られたので、なんと華厳滝には一番乗りでした。虹まで見えて大感激の子供たちです。

釜屋ホテル 出発

食事もお湯も設備も最高のおもてなしをいただいた釜屋ホテルさんを後にしました。昨夜は子供たちは皆、良く休んで、体調万全です。 昨日の雨のおかげで晴天で、太陽がまぶしいです。男体山を初め山の木々はキラキラ輝き、景色は最高です。三日目、予定通りのスタートです。

2015年6月23日火曜日

ナイトハイク 大成功

怖い話を聞いて出発したナイトハイク。途中、灯籠あり、お寺あり、木道ありと、宿の周辺の環境もバッチリ。しっかり手を取り合い、夜のハイキングを楽しみました。



ナイトハイク 出発準備完了

雨が小降りになってきたので、宿の周りをペアで歩くこととしました。
お土産を買い、お腹もいっぱいになって、皆、大満足。ロビーで怖い話を聞いてから、ワクワクして闇夜に出発です。

急な大雨

無事に日光彫りを終え、皆、思いのこもった作品を手にし、華厳滝に向かいました。しかし、大雨と雷が鳴り始めました。子供たちをバスで待機させ、華厳滝の駐車場にバスを止め、添乗員さんと華厳滝の様子を見に行ったところ、音はすれど滝は完全な霧の中❗そこで、駐車場の係の方に、訳を話し駐車料金は明日でよいとお許しいただきました。早く宿に戻るので、お風呂と買い物にたっぷり時間をとります。(この写真は、牧場で卒業アルバムに載せる全体写真を撮っているところです。)

二荒レストセンター

竜頭の滝を見たあとは、二荒レストセンターで昼食と日光彫りです。
学校で考えた来た図案を板に写し、特別な彫刻刀で彫り進めます。手を決して切らぬよう、慎重に彫っています。

マイナスイオンをたっぷり浴びて

湯滝で班ごとに記念写真をとり、ハイキングに出発しました。鳥の鳴き声、川のせせらぎを聞きながら牧場まで歩きました。


2日目の予定

雨音で目覚めた朝です。雷注意報も出ている中、行程を変更することとしました。バスで部分的に運んでいただきながら、湯滝→光徳牧場→竜頭滝→昼食、日光彫り→自然博物館→華厳滝と廻ります。朝ごはんをしっかり食べました。今日も日光を楽しみます。

2015年6月22日月曜日

キャンプファイアー真っ最中

小降りの雨が心配されたので、カッパを着てのキャンプファイアー。しかし、心配された雨は皆の熱気で上がり、踊り歌い、大喜びの子供たちです。

お待ちかね!一泊目の夕飯です。

お風呂を済ませ、すっきりした気分で夕飯をいただきます。ごちそうに皆、大喜びです。ごはんとお味噌汁はおかわりができます。



釜屋ホテルに到着

皆、元気に到着しました。魚の掴み取りに熱中したあまり、約15分遅れで到着しました。
今は1組から順番にお風呂に入っています。露天風呂もある、かけ流しのお風呂です。男の子も女の子もツルツルピカピカになって、お風呂からあがってくる顔が可愛いです。




魚の掴み取り

水が冷たく痛みを感じるほどでしたが、いつの間にか、捕ることに熱中。肩までぐっしょりぬれながらも、ひたすら魚を追いかける子供もたくさん。中には十匹以上、掴み取りした子供もいます。掴み取りの後は炉端で暖まりながら炭火焼きの魚を頬張りました。

さきたま古墳群

稲荷山古墳と丸墓山古墳に全員で登りました。思った以上の大きさに、「まだ頂上じゃないの?」と音をあげる声まで聞こえてきました。朝作って頂いたお弁当をたいらげ、白根魚苑に向け、出発です。
 



移動教室に出発

保護者の皆様には早朝より、ご準備、お見送りとありがとうございました。すでに高坂でのトイレ休憩を終え、古墳に向かって出発しています。バスのなかでは、バスレクとしてカラオケ大会で大盛り上がり中です。


2015年6月15日月曜日

今年のテーブルバイキングです。

今年のテーマも和食。年に一度の楽しみなバイキング給食です。「必ず、全部の種類を食べてくださいね。」の栄養士の声かけに皆、待ちきれない様子で、「はーい!」豚汁は、調理員さんに一人一人よそってもらいました。皆、お腹一杯になりました。



2015年6月12日金曜日

読書週間(6月8~12日)





6月8日から12日まで、1学期の読書週間でした。
 今学期の読書週間では、3日間の保護者の方による読み聞かせと、11日(木)には図書委員会による集会が行われました。
 子供たちは、保護者の方の読み聞かせをとても楽しみにしており、読み聞かせが始まると、熱心にお話を聞き入る姿が見られました。
 集会では、図書委員が学年ごとにおすすめの本を紹介しました。是非多くの子に読んでもらいたいと思います。

 2学期、3学期も読書週間がありますが、引き続き日常的に読書への取組を進めていきます。
































水道キャラバン(6月11日)

今年も東京都水道局の方に来ていただき、水道水についての出前授業をしていただきました。











 私たちが口にする水道水は、どのようにして安全で、しかもおいしく作られているのか、映像を見たり実験をしたりして学習しました。








2015年6月5日金曜日

弁護士によるいじめ防止に向けた授業(6月4日)

 
 
  6月4日(金)、5日(土)は、今年度最初の学校公開です。
 1日目の本日、5年生の各クラスで「弁護士によるいじめ防止に向けた授業」が行われました。
 昨年度は、参観された保護者や地域の方からも高い評価をいただいたこの授業ですが、今年度も、弁護士の先生方に貴重な事例などを基に熱いご指導をしていただきました。ありがとうございました。
 




 弁護士の先生方にご指導していただいたことは、子供たちにとって、非常に印象深い内容だったと思います。学んだことを実践できるよう指導してまいります。 
 本校もいじめの未然防止、早期発見・解決に努めてまいります。