2019年4月25日木曜日

1年生 鍵盤ハーモニカ指導(4月24日)


 4月24日(水)に講師の先生をお招きした鍵盤ハーモニカの学習がありました。鍵盤ハーモニカでは、息の調節によって音が大きくなったり、小さくなったりすることや、息を長く続くようにするコツなどを教えていただきました。みんなでカエルの歌を演奏し、得意気な顔をしている子が何人も見られました。これからの音楽の授業が楽しみです。

 

4年生 遠足(4月23日)


晴天の中、府中郷土資料館の庭園に遠足に行ってきました。

府中本町駅から、歩道を25分程度歩きます。歩道の周りには様々な春の花々が咲いていて、とてもすがすがしい気持ちで資料館に向かうことができました。

 オリエンテーリングでは、班のみんなでクイズに答えながら庭園を回りました。「旧越智家の玄関にあるうちわに描かれている鳥は何?」などと、よく見学しないと分からないものから、「副校長先生の誕生日はいつ?」など、先生たちと親しみを深める面白系のものまで、様々なクイズを解きました。「越智家に見に行こうよ!」「副校長先生の所まで聞きに行くのかー!」などと、クイズを楽しみながら、協力してオリエンテーリングをしていました。「どちらが広場だろう。」と目的地を地図で探さなければならず、地図を見る勉強にもなりました。

 昼食後はクラス遊びをいっぱい楽しみました。

 遊び疲れたのか、帰りの歩道は行きより長く感じていたようです。府中本町駅が見えると、「やっと駅だ!」と叫んでいました。
 学校に到着すると、「疲れたけれど、楽しかった。」と、笑顔が多く見られました。晴天に恵まれ、春の自然を感じながら、仲間との触れ合いを楽しめたようです。


2019年4月18日木曜日

1年生 初めての給食(4月17日)


1年生の給食が17日(水)より始まりました。

 子供たちは初めての当番、初めての給食に朝からわくわく。給食の時間まで首を長くして待っていました。

 給食の時間になると、給食着の着方にまごまごする子もいましたが、当番さんも給食を取りに来る子も指示された通りに、ゆっくりゆっくり慎重に配膳を進めていました。

 そして、いよいよ、いただきますの時間。「サラダおいしい!」「ホットケーキのおかわりあるの?」と、笑顔いっぱいになりました。片付け後、今日の給食の感想は?「とてもおいしかった!」にたくさんの手が挙がりました。牛乳パックのたたみ方に苦労しましたが、毎日、繰り返しながら少しずつ上手になっていくと思います。明日からもおいしくいただきます。

 
 

2019年4月17日水曜日

1年生 給食指導(4月16日)


 1年生は、4月15日(月)と16日(火)に、大庭栄養士から給食についての話を聞きました。手の洗い方や給食のときの約束、食器の扱い方等、様々なことを教わりました。早速、楽しみな様子でメニューの写真が出た途端「おいしそう!」と声が上がりました。17日(水)からの給食が楽しみです。


2019年4月8日月曜日

始業式・入学式(4月8日)

 平成31年度が始まりました。始業式は、雨天の為、教室のテレビで行いました。新しい学級で、担任紹介をドキドキしながら、聞いている子供たちの姿が見られました。今年度も、良い1年になるよう、子供たちと共に、努めてまいります。

 始業式のあとに、入学式がありました。大きなランドセルをしょった1年生を6年生が、教室まで誘導したり、お世話をしたりしました。式では、2年生が歓迎の出し物をし、6年生の代表児童が歓迎の言葉を話しました。1年生は、これから始まる小学校生活に期待を膨らませているようでした。