2021年3月27日土曜日

5年 特別の教科道徳「かぜのでんわ」

 東京都小学校道徳研究会に所属している教諭が、今年度コロナウイルス感染症拡大により中止になった研究発表会で実施する予定だった絵本「かぜのでんわ」を教材とした授業を行いました。

 東日本大震災後、岩手県大槌町にある「風の電話ボックス」には、会えなくなった人に思いを伝えるため、多くの人が訪れました。それをもとに作られたお話は、子供たちの心に深く刺さり、「よりよく生きる」ことについて真剣に話し合いながら考えている姿が見られました。







2021年3月26日金曜日

3月25日(木)修了式

 令和2年度の修了式が行われました。

  1年生から5年生は、今日が、今のクラスで最後の1日です。



最初に校長先生から各学年の代表の児童に修了証が手渡されました。事前に校長先生から指導を受け、本番では全学年の子がきちんと修了証を手にしました。



 校長先生からは、「修了式は一年最後のまとめの式です。学年のまとめをしっかりとして次の学年に備えましょう。新型コロナウイルス感染症拡大のため、いろいろな取組において、できなかったことも多かったけれど、工夫してできたことや新しい取組もたくさんありました。 そして、「当たり前のことが当たり前にできる学校」になってほしいという話を今年度の初めにお話しましたが、気持ちのよい挨拶をすることや忘れ物をしないといったこと、できるようになりましたか?担任の先生から通知表をいただくとき、この1年間、何ができるようになったかな?と振り返ってみてください。」とお話がありました。


 5年生の代表の児童からは、「高学年はしっかりと責任をもって仕事をしていかなければならないことを意識しました。分散登校などありましたが、高学年としての生活をしっかりと送ることができました。」という言葉が述べられました。


 



修了式終了後、生活指導担当教員より、春休みの生活について気を付けることを確認しました。
明日から春休みですが、新しい学年に向けて生活のリズムを整え、安全に気を付けて生活してください。
 
昨日の卒業式に引き続き、今日で、全校児童は現学年を飛び立ちます。

4月の始業式、全校児童の明るい笑顔と元気なあいさつで令和3年度がスタートすることを期待しています。

今日の給食(3/23)

 今年度最後の給食です。6月から始まった給食ですが、無事に終えることができました。ご協力本当にありがとうございました。

 来年度は4月8日から給食が始まりますが、引き続きよろしくお願いいたします。


               けんちんうどん まぐろと大豆の味噌がらめ 磯香和え いちご 牛乳

今日の給食(3/22)

給食では定番の献立で、食べ残しがほとんどありません。

6年生にとっては、最後のカレーライスとなりますが、三小の味を忘れないでくださいね。


        カレーライス 福神漬け 大根サラダ ごま味噌ドレッシング 二色ゼリー 牛乳

2021年3月25日木曜日

5年 みんなでお弁当 

 卒業式前日準備の前に、5年生みんなで集まり、屋上でお弁当を食べました。今年度は遠足に行くことができなかったので、青空の下で食べるお弁当は特別においしく感じているようでした。






今日の給食(3/19)

 コロナ感染拡大の影響で、水産物の出荷量が減少し、価格の下落・在庫の滞留など、水産業は大きな打撃を受けました。「水産物販売促進緊急対策事業」の対応により、今回は愛媛県産養殖「真鯛」の提供を受けることができました。ねぎ塩だれを作って、焼きあがった真鯛にかけました。今日は1年間の終了と、6年生の卒業を祝った献立です。とてもおいしくいただきました!

  お赤飯 真鯛のねぎ塩焼き 筑前煮 うどのたまごとじ汁 シャーベット 牛乳

今日の給食(3/18)

 エクレアパンは、6年生のリクエスト給食で上位の献立です。チョコレートが溶けやすいため、冬の寒い時期にだけ出すことができます。


エクレアパン ハンガリアシチュー じゃこ入りわかめサラダ 中華ドレッシング 牛乳

今日の給食(3/17)

ミニトマトの赤い色は、カロテンの一種であるリコピンという色素成分です。リコピンは、体内の活性酸素を排出し、美肌効果があります。油と一緒に摂ると吸収効果を高めるので、オリーブ油でさっと炒めると効果的です。


                        あんかけ焼きそば しらたまポンチ ミニトマト 牛乳

2021年3月24日水曜日

卒業式が行われました。

 快晴の3月24日、卒業式が行われました。

 いつもとちょっと違ったおめかしをした6年生、そして、担任。「あれ?緊張している?」と聞こうと思ったのですが、いつも通り元気な子供たちを目にして、きっと素晴らしい式になるだろうなとの予感がしました。

 第1部では1組と2組、第2部では3組と4組の子供たちが巣立ちました。とても立派な態度で式に臨み、校長先生から一人一人卒業証書を授与されました。

 もう「6年生!」ではなく卒業生です。1週間すると、小学生ではなく中学生です。

 卒業おめでとう!みんなの4月からの活躍が楽しみで仕方ありません!











みんな、お元気で!いつでも遊びにおいで! 担任一同より


卒業生の皆さん、待ってます!

 とうとう卒業式です。

 卒業生を迎える準備が整いました。校庭の桜も、明日のために、満開の少し手前で待ってくれています。

 みんな、元気で登校してきてください。

 在校生の皆さん、卒業生の旅立ちを、心の中でお祝いしてください。












5年 卒業式前日準備 3月23日

 いよいよ明日は、6年生の卒業式です。5年生は最後の仕事として前日準備に取り組みました。式場の体育館から校舎内まで掃除をしました。どの児童も、できる限りきれいにしようと努めていました。卒業式に参加することはできませんが、卒業を祝福する気持ちは6年生に届いてほしいなと思いました。








 

6年生 お別れスポーツ大会

  卒業まで、あと1週間。6年生全員で集まって活動する最後の日。それが、6年生お別れスポーツ大会です。

 子供たちが企画、運営、進行し、各クラスで考えた種目で、交流を深めながら競い合います。「長縄」「お邪魔付きクラス対抗リレー」「真ん中のボール取りゲーム」「綱引き」「ドッヂボール」で競い合いました。

 子供たち、時に笑顔で、時に本気で、最後のクラス別対抗戦と学年交流を楽しみました。








6年生 最後の給食

 今日は6年生にとって最後の給食でした。

 進む中学校によって、お弁当だったり、お弁当給食だったり、今のような、校内で調理した熱々の給食を食べることは、もうないかもしれません。

 「手を合わせてください!」「おかわり欲しい人!」「おかわりじゃんけんします!最初はグー…。」「きのこも食べましょう!」「揚げパンサイコー!」といった声も、もう聞くことはありません。さみしいですが、大丈夫。三小で食べた給食のおいしさは、思い出の中でよみがえります。

 またいつか、みんなで食事をしたいねと約束した「ごちそうさまでした。」が各教室から響き渡りました。






2021年3月23日火曜日

6年生 卒業式の予行練習

  明日に控えた卒業式。昨日はリハーサルに当たる予行練習が行われました。

 先週、各クラス4時間の練習時間を使って、礼や立ち座り、歩き方、歩くコース、そして証書授与の仕方を練習しました。短い時間でしたが、集中して、子供たちは「もう、卒業式でもいいのでは?」というほどの姿になりました。

 小学校の行事の中でも、最大級に重要で、大切な行事「卒業式」。子供たちの人生の区切りでもあるひと時のため、教職員も全力でバックアップをしています。

 明日は晴れのようです。校庭の桜も満開となるでしょう。晴れの日が素晴らしい日になる予感が、予行練習の姿から感じられました。