2017年6月26日月曜日

1学期 クラブ活動終了

早いもので、クラブ活動は1学期の終了日となりました。
それぞれのクラブで、まとめとなる活動をしました。

音楽朝会 青空へのぼろう

今朝の音楽朝会では、教員が『青空へのぼろう』の伴奏をしました。教員は、なかなか練習する時間もない中でしたが、子供たちの歌声にあわせ、様々な楽器を使って演奏をしました。子どもたちも、伴奏にあわせて、二部合唱を楽しみました。

2017年6月21日水曜日

かみつけの里を出発しました。

雨の中でしたが、博物館見学の後、古墳や埴輪を見て回りました。
予定表通りの14時に、かみつけの里を出発しました。

足尾銅山 見学終了

他の見学者もほとんどおらず、順調に見学が進みました。写真は炭鉱見学に向かうトロッコを待っているところです。

森のホテルを後にして

朝から大粒の雨です。
昨日のうちに華厳の滝ができ、本当に良かったです。
さて、森のホテルさんで、閉校式を終えました。森のホテルの皆様には大変よくしていただきました。食事は毎回、目にも美しく美味しいお料理をご用意くださいました。お風呂はエメラルドグリーンのお湯で、一日の疲れが癒されました。最後に、ホテルの皆様にあたたかくお見送りいただきました。

2017年6月20日火曜日

夕飯 ナイトハイク そして消灯

今夜も美味しい夕飯をごちそうになりました。その後は、ナイトハイクで盛り上がり大興奮。教員もナイトハイクの準備やその実施で大忙しでした。
今、やっと気持ちを落ち着かせ、各部屋、消灯をしたところです。

華厳の滝

華厳の滝は、明日の予定でしたが、降水確率が非常に高いため、本日、見学をしました。素晴らしい晴天のもと、ゆったり滝を観ることができました。

日光彫り

各自が考えてきたデザインを事前注文をしていた教材にカーボン紙を使っ写します。
彫り方はテーブルごとに指導者から手ほどきを受けました。
出来上がった作品は、何よりの思い出の品になることでしょう。

ハイキング ゴール

いよいよ、ハイキングもゴールです。最後の問題は、くじで引いたお題を、サザエさんの歌で替え歌をすることです。チームで知恵を集め、歌っています。

戦場ケ原 ハイキング中

ハイキング中、教員は5ヶ所のポイントに立ち、楽しい問題を出しながら、道を間違えぬよう見守ります。子供たちは様々な問題には、チームワークでのりきりながら、ハイキングを楽しみます。

赤沼近くまで来ました。絶景です。

ハイキングに出発

明日は雨が予想されるため、今日のハイキングは、赤沼までとし、竜頭の滝近くまでバスで運んでもらうこととしました。それによって生まれた時間に華厳の滝を観ることにしました。

2日目の朝

夜ふかしをする子どももほとんどおらず、ぐっすり。皆、元気です。
湖畔までの散歩の後は、
美味しい朝ごはんをペロリとたいらげました。

2017年6月19日月曜日

キャンプファイヤー真っ最中

女神から火の大切さとともに、平和な地球を守ってほしいとの話がありました。そして友情、希望、絆、仲間の火が女神から分火され、キャンプファイヤーが開始されました。
恋ダンス、マイムマイムなど、次々と歌い躍り、盛り上がっています。

初日の夕食

餃子鍋などのごちそうに大歓声です。

森のホテルさんに到着

約30分遅れで、到着しました。とても素敵なホテルに、皆、感動しています。到着が遅れた分、少し入浴時間は短くなりましたが、エメラルドグリーンのお風呂を楽しんでいます。

日光東照宮

陽明門の修復が終わり、世界各国、多くの方々が訪れいました。しかし、月曜なので、他の日に比べると、とても今日は歩きやすいと、ガイドさんがおっしゃっていました。

霧降高原 昼食

霧降高原に来ました。1445段の階段をのぼりきり天空展望台までほとんどの子供たちが行くことができました。霧はかかっておらず、市内を一望することができました。その後は、早朝よりつくっていただいたお弁当をいただきました、ペロリと食べました。

6年生 移動教室に出発

6月19日から21日まで、日光移動教室に行って参ります。
今、羽生SAで休憩を終え、霧降高原に向かっ出発したところです。群馬県を通過中です。

2017年6月16日金曜日

プール準備 終了

雨の合間をぬって、全教員でプールの整備や清掃を行いました。いよいよ19日から水泳指導が始まります。

4、5月の様子から

遠足

4月の遠足は、天候に恵まれ、1~5年生は予定通り実施できました。

5年生はグループで高尾山の登山に挑戦し、桜の残る春の高尾山を満喫しました!
友達と楽しく過ごすことや、協力することはもちろん、集団での歩き方や、電車内でのマナーなど、周囲のことを考えた振る舞いが多く見られ、「さすが高学年!」と、頼もしさを感じました。心配された天候も、登山にはちょうど良い気候で、頂上からは富士山を眺望することができました。

3年生は所沢航空公園へ行きました。とても広い原っぱでクラス遊びやアスレチック遊びをしたり、おいしいお弁当を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。みんなも楽しそうにしていて、笑顔いっぱいの一日でした。たくさんの遊びを通して、クラスの仲も深まりました。

4年生は府中郷土の森で、気持ちの良い天気の中、グループでクイズラリーを行ったり、水遊びの池で、水遊びしたりしました。お弁当を食べた後は、クラス遊びも行い、友達と交流を深めることができました。
 たくさん歩いて、帰り道はみんな疲れていたのですが、最後までマナーを守って学校まで帰って来ることができました。

ゲストティーチャーによる授業

5年生では、弁護士の方をゲストティーチャーに招き、いじめ予防授業を行いました。法律のプロである弁護士の方から、「人権とは何か」「人権を守るということ」「いじめは人権侵害である」などのテーマについて、分かりやすく教えていただきました。実際にあったいじめの話を聞き、子供たちは「もし自分がその立場だったら…。」ということを一生懸命に考えました。自分と向き合い、友達のことを考える大切な時間になりました。

また、家庭科の授業では、静海苑の皆様をゲストティーチャーにお招きし、美味しいお茶の入れ方実習を行いました。高級な煎茶を使っての実習に、子供たちは緊張しながらも丁寧に取り組んでいました。1煎目と2煎目の入れ方の違いなど、学習したことを誇らしげに教えてくれました。

校外学習

4年生は、国分寺消防署に社会科見学に行ってきました。消火器を使った初期消火の体験をしたり、消防車の中にある道具を近くで見せてもらったり、楽しく消防署のことを学ぶことができました。

2、3年生はそれぞれ学区域内を回り、町の様子や土地の使われ方などについて学習しました。
歩き方のマナーや交通安全を意識して立派に行動もできました

創立70周年

メールの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。今年度もよろしくお願いいたします。70周年の今年度、開校記念日の11月20日は記念式典を行います。これから関連行事等も含め、随時更新していきます。
5月17日に航空写真を撮影しました。撮影の様子です。(写真提供:三小PTA)