2023年6月30日金曜日

6/30の給食

 給食のビビンバには、切干大根をたくさん使っています。切干大根は食物繊維を多く含む食材です。食物繊維には、お腹の調子をととのえたり、食べ過ぎを防いだりする働きがあります。

ビビンバ ごまきゅうり ワンタンスープ カルピスゼリー 牛乳

6月30日(金)交流委員会による遊び「全員リレー」(5年生)

 昼休みに5年生は校庭で、交流委員会による遊び「全員リレー」をして、みんなで楽しそうに盛り上がっていました。

交流委員会の児童が校庭でマーカーを置いたりラインを引いたりするなど、準備を進めていました。


リレーの様子です。




















結果発表の様子です。

1位1組、2位2組、3位3組でした。

みなさん、おめでとうございました。







6月30日(金)5年生の様子

3校時、5の1は総合的な学習の時間で「SDGs人生ゲーム」を使って、SDGsに関する先進的な取組や関連用語「脱炭素」「循環型社会」「バックキャスティング」「ウェルビーイング」などについて学習していました。










5の2は保険で「こころの発達」の学習をしていました。



5の3は算数で、「合同と三角形、四角形」の学習をしていました。




6月30日(金)6年生の様子

 1校時、6の2は社会科で、これまでの時代背景と武士の暮らしの様子に着目して、武士が表れた後の社会についての学習問題をつくる学習をしていました。










3校時、6の2は音楽で「ラバーズ コンチェルト」の曲を合奏していました。