2021年6月21日月曜日

水泳指導前に教職員の救急救命講習

 21日(月)から始まる水泳指導に向けて、全教職員の救命救急講習を行いました。

 声をかける → 119番依頼、AED依頼 → 30回の胸骨圧迫 → AED使用 →…という流れを、全教職員が経験をしました。

 水泳指導は子供たちにとって楽しいものです。しかし、学校教育の中で一番事故が起こりやすい、その事故も命にかかわるものになる可能性をひめています。そのような事故を100%防ぐために、教職員の救命法研修、指導法の研修をします。子供たちにも、水泳のきまりを守って楽しい水泳に向かわせます。

 2年ぶりの水泳指導、安全に、事故ゼロで終えるために、万全の準備をしています。

 楽しい水泳指導に向けて準備万端です! あとは、てるてる坊主をつるすのみです。





  

2021年6月18日金曜日

6/18の給食

給食だよりでもお知らせしましたが、6月は食育月間です。そして毎月19日は食育の日とされています。平成17年6月に食育基本法が制定されました。健康な生活を送るためには、食生活がとても重要です。ご家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。

    冷やしうどん かき揚げ 竹輪の磯部揚げ 小玉すいか 牛乳

3年生 自転車安全教室 (PTA主催) 6月14日(月)

3年生の希望者を対象に自転車安全教室を行いました。
コロナ禍ということで、警察の方からのお話とDVD鑑賞を通して安全な自転車の乗り方について学びました。











プール開き朝会(6月17日)

6月17日(木)にプール開き朝会を行いました。 21(月)から始まる水泳授業に向けて、校長先生、水泳担当の先生から、安全に気を付けて水泳学習が行うための話を聞きました。 また、1・3・5年生の代表児童が、今年度のプールのめあてを発表しました。今年度の水泳学習への意気込みを堂々と述べることができました。
水中やプールサイドでの事故を防ぎ、安全で楽しい水泳指導をめざすとともに、新型コロナウイルス感染症予防をしっかりと行いながら、二年ぶりの水泳指導を進めてまいります。

1年生 いくぞ! 1ねんせいだけで がっこうたんけん

 入学して2か月半、すっかり学校生活に慣れてきた1年生。1年生としてかかわる学校施設、教職員だけでなく、学校全体の施設、教職員とも慣れ始める時期となりました。

 そこで、今年度は「1年生だけの学校探検」を企画しました。1週間限定で、1年生が校内の地図を片手に、校内ありとあらゆる場所を探検します。さらに、探検した先にいる教職員と簡単な会話のやり取りをし、シールやサインをもらって関わりをつくります。

 子供たちは休み時間になると「○○に行くんだ!」「○○先生に会いに行く!」「音楽室で楽器を見てくる!」など、意気揚々とものすごく前向きに探検に出かけていきます。教室に戻ってくると、「○○先生って、□□を教えているんだって。」「○○先生はピンクが好きだった。」「○○先生、肘タッチしてくれたよ。」等、会話の中に場所のみならず、教職員の名前が入ってきました。十分に三小と関われた学校探検でした。










6年生 社会科(6月14日)

第1回 政策討論会
「仏教を日本の宗教として受け入れるか、拒むべきか」
 大和朝廷の豪族になったつもりで話し合いました。どこのクラスも意見が二つに分かれて、活発な議論が展開されした。





 

2021年6月17日木曜日

6/16の給食

松風焼きとは、鶏ひき肉・ねぎ・つなぎ・調味料をこねて広げた上にけしの実を散らして焼いたものです。給食では白ごまを使います。正月のお節料理などおめでたい行事に利用されることが多いです。
ふりかけごはん 松風焼き きんぴらごぼう 小松菜のみそ汁 牛乳