2017年9月29日金曜日

運動会の実施します!

 明日、9月30日(土)の運動会は、予定通りに実施します。
 たくさんの方のご来校、お待ちしております。

2017年9月8日金曜日

1学期の様子から 2年

7日(金)の1校時、2年生の児童が給食に出るトウモロコシの皮むきを行いました。皮むきをする前に、トウモロコシの産地や、歴史、栄養などについて、栄養士から話を聞き、学習をしました。その後、グループごとに皮むきを行い、1本1本きれいに皮むきを行いました。

 給食では、自分たちが皮むきしたトウモロコシを目にして、ニコニコ笑顔の2年生。味も格別だったようです。

1学期の様子から 3年



 3年生の希望者対象に、PTA学級委員の方々主催の自転車教室が行われました。
 
 小金井警察の方々が、自転車を安全に乗るためのお話をしてくださったり、自転車のルールを○×クイズ形式にしてみんなで確認したりと、楽しみながら学習することができました。自転車教室の準備をしてくださった役員の皆様、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

2017年9月6日水曜日

5年生 着衣泳

6日(水)、衣服や靴を身に付けた状態で水に落ちた状況を想定し、着衣泳の授業を行いました。服を着て泳ぐことの困難さを体感し、より体力を保つためにはどのような姿勢で泳げばよいのかと考えながら泳ぐ様子が見られました。レジ袋やペットボトルを浮くための道具として活用する方法や、救助を必要とする人を発見した際の対処などを学び、あらためて、水の事故の恐ろしさや、防ぐための努力が必要であることを確認し合いました。

2017年9月1日金曜日

1学期の様子から 1年


 
 
 
 
 

 


1年生は、生活科「きせつとともだち」の学習で、シャボン玉作りに挑戦しました。お家の方にご協力いただいたうちわや針金ハンガーを使った道具を持ち寄り、せっけん液につけます。そっと持ち上げて、振ってみると、大きなシャボン玉が!せっけん液の膜がなかなか張らなくて苦戦したりもしましたが、いろいろ試していくうちに、どの子も大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作ることに成功。コップとストローで、小さなシャボン玉作りも楽しみました。「顔より大きいのができたよ!」「高く飛んで行ったよ!」楽しい学習ができました。

 生活科「がっこうたんけん」の仕上げの学習で、給食室を探検しました。6年間で、たった1度のチャンス!1年生は、張り切って探検に出かけました。大きなお鍋やいろいろな機械を目の前に、興味津々。栄養士さん・調理員さんから、とても詳しくお話をしていただき、毎日の給食が、どうやって作られているのか、よくわかりました。「ジャガイモが、あっという間に切れてびっくりしました。」「大きくて重い回転釜がすごかったです。」2学期からも、おいしく、楽しく、感謝して「いただきます!」