2020年5月27日水曜日

三小PTAより「さくらブログ」開設のお知らせ

三小PTAより保護者の皆さまへ「三小PTAブログ 〜さくらブログ〜」開設のお知らせです。

いつもPTA活動へのご協力をいただきありがとうございます。PTAの活動をより多くの皆様に知っていたただき身近に感じていただくために、 今年度のPTA本部でブログを立ち上げました。
PTA
の活動内容のみならず、皆様と同じ保護者の目線てで気づいたこと・お伝えしたいことを、随時発信していきたいと思います。ぜひ覗いてみてください!

三小2020PTAブログ 〜さくらブログ〜
https://3pta2020.blogspot.com


PTAより ボランティア募集のお知らせについて

PTAより三小の保護者の皆様にボランティア募集についてのお知らせがきていますので、ご確認ください。


〇サンボ!急募!

2020年5月26日火曜日

分散登校カレンダーについて(訂正)

三小の保護者の皆様に連絡します。
先日、掲載した内容に訂正がありました。午後の時程(給食あり)と5・6年生の下校時間について、赤字になっている部分をご確認ください。




〇分散登校カレンダー

2020年5月25日月曜日

保護者会について

三小の保護者の皆様に連絡します。
1学期の保護者会を下記のように開催します。


6月8日(月) 14:00~4年生  15:00~6年生
   9日(火)   14:00~3年生  15:00~5年生
  10日(水) 14:00~1年生  15:00~2年生    
場所は体育館になります。 よろしくお願いいたします。
 

分散登校カレンダーについて

先ほどアップした「分散登校カレンダー」の6年生の登校時間に一か所訂正がございました。訂正箇所を赤で表示してあります。ご確認を宜しくお願い致します。


〇分散登校カレンダー



三小PTAだよりとワークカード配布について(PTAより)

三小PTAより皆様に連絡します。
今週の登校日でPTAだよりとワークカードを配布しますが、ブログに同じ内容をアップしますので
ご確認ください。


〇PTAだより(表)


〇PTAだより(裏)






ワークカード

5月25日(月)以降の予定について

5月25日(月)以降の予定について、国分寺市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。また、学校からの連絡もありますのであわせてご覧ください。




〇国分寺市教育委員会からお知らせ






〇学校からのお知らせ






〇三小カレンダー

令和2年度PTA定期総会 書面票決のお願い

三小PTAからの連絡です。


日頃よりPTA活動に、多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本年度の PTA定期総会につきましては、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令に伴い、一堂に会する審議方法ではなく、インターネットを利用した書面による決議を行いたいと思います。
つきましては議案票決に Googleフォームを利用し、過半数の賛成をいただいた議案を可決とさせていただきます。(インターネット環境にないなどの理由により紙での配布を希望される方は、学校に用意がございますのでご来校ください)
なお、総会の成立は PTA 会員の投票数が 1/3 以上となっております。忘れずに期日(6月2日)までに投票いただけますようご協力をお願いします。




★令和2年度PTA定期総会のご案内(PDF)








★定期総会議案書(PDF)






★令和2年度 議案票決 Google フォームはこちら
https://forms.gle/sjiVWGJw1WNUijis8

2020年5月15日金曜日

学習相談日(2・4年)

今日は2年生と4年生が学習相談日でした。


今日の様子を写真でお知らせします。




今日の流れについて確認します。



登校したら、すぐに手洗いをします。

昇降口で靴を履き替えます。
















2年生の様子








4年生の様子








PTAの方による見守り






今日も元気な子供たちに会えました。久々の学校について子供たちに感想を聞くと、「楽しかった!もっと学校にいたかった!」と笑顔で話してくれました。




来週の予定について

来週の予定についてお知らせします。
東京都における緊急事態宣言が解除されなかったため、来週も今週の同様の形態で学習相談日を行います。
なお、次回の相談日に政府から配布された布製マスクを児童に一人1枚配布しますので、ご確認をよろしくお願いいたします。こちらのマスクは洗濯して再利用可能です。児童が登校する際にご活用ください。


相談日、時間については下記の通りです。




相談日
 表の中にある数字は出席番号を表しています。

2020年5月14日木曜日

学習相談日(3・5年生)

学習相談日2日目は、3年生と5年生でした。
今日の登校の様子や、教室での様子を写真でお知らせします。




 3回の登校時間に合わせて、3か所に分かれて児童の登校の様子を見守りました。久しぶりの登校ですが、笑顔で挨拶を返してくれました。今日も暑い中、PTAの役員さんにも見守りのお手伝いをしていただきました。



 
        
 



地域の方にもお世話になります。
 
友達と仲良く登校
 



 

 

 

昇降口で子供たちを出迎えます。
 


 
 
 

登校したら、まず手洗いをして、その後、アルコール消毒をしてから教室へ入ります。

 








消毒の仕方を教えてもらっています。
















3年生の様子












適度な距離を保ちながら良い姿勢で待ちます。












5年生の様子













課題で分からないところを積極的に聞いていました。




学習相談を終えて帰る子供たちは「楽しかった!」と話してくれました。






また皆さんに会えるのを楽しみにしています!







学習支援コンテンツ(学びポケット)のルールについて

13日(水)から学習支援コンテンツ「学びポケット」が始まりました。いくつか守っていただきたい約束事がありますので、お知らせします。




学びポケットのルール

2020年5月13日水曜日

学習相談日の様子

学習相談日が始まりました。
今日は1年生と6年生が登校しました。
児童が安全に登校できるように、3か所に教員が立ちました。PTA役員の方にもご協力いただきました。1年生はまだ入学式の日に1回しか登校していないため、保護者の皆様に付き添いをお願いしました。安心して子供たちが登校することができました。ありがとうございます。














久しぶりに登校することもあり、昇降口で自分の下駄箱を探し、最初、戸惑う姿も見られましたが、昇降口にいる先生と元気よく挨拶を交わしました。






1年生は担任の先生と会うのは2回目ですが、お家での様子をしっかりと話すことができました。



















6年生は、さすがに最上級生としての貫禄が感じられます。黙々と課題に取り組んでいる様子が見られました。









国分寺市教育委員会からのお知らせ

国分寺市教育委員会から給食費についてのお知らせがきました。ご確認をよろしくお願いいたします。








給食費について

2020年5月11日月曜日

今週の学習課題と行事予定について

おはようございます。
今週の各学年の学習課題と今後の行事予定についてお知らせします。
本日と明日の2日間で、各ご家庭に「学習支援コンテンツ」(学びポケット)のIDとPWの書かれたプリントを入れた封筒をポストに配布いたします。13日(水)から「まなびポケット」を使った学習が始まります。慣れるまでに少し時間がかかると思いますが、少しずつ学習をすすめていきましょう。
また、今週の水曜日から学習相談日が始まります。登下校に気を付けて来てください。元気な三小の皆さんと会えるのを楽しみにしています。






☆今週の課題




☆行事予定について

2020年5月7日木曜日

臨時休業に伴うお知らせについて

臨時休業の延長に伴う、今後の学校の対応についてお知らせいたします。
学習支援コンテンツの活用や、学習相談日についてのお知らせがありますので、ご確認ください。






保護者の皆様へ






交通安全について

保護者会の延期について

全校児童の保護者の皆様に連絡します。
5月12日、13日、14日に予定しておりました保護者会ですが、臨時休業の延長に伴い、延期となります。日程については改めてご連絡いたします。

5年生の課題について


 

5年生の保護者の皆様に連絡します。
本日、副教材配付の時にお配りした「531日までの課題」の中の資料活用ワーク5年「日本のまわりを見てみよう!」のプリント(社会科4つ目の●の課題)は、児童用資料集には付属していないことが分かりました。そのため、この課題は無しに訂正させていただきます。よろしくお願いいたします。

2020年5月5日火曜日

国分寺市教育委員会からのお知らせについて

三小の保護者の皆様へ連絡します。
教育委員会からの新しい情報についてお知らせします。
なお、臨時休業が今月末まで延長されましたが、本校の対応についての詳細は5月7日(木)中に改めてブログにアップしますので、ご確認を宜しくお願い致します。




☆国分寺市教育委員会より

2020年5月1日金曜日

7・8日の家庭学習の課題のお知らせ

三小の保護者の皆様に連絡します。
5月の7・8日の学習課題について下記のとおり、お知らせします。




☆各学年の学習課題について












〇1年生より
  *光村図書ホームページ
   「臨時休業中の児童・生徒に向けた学習コンテンツ」から
   小学生・国語・書写の4・5月教材の1年生(動画・ワークシート)が見られます。
   活用してください。教科書にあるQRコードからも動画が見られます。










〇2年生よりお知らせ








〇健康観察表


5月の健康観察表です。印刷できない御家庭は別の紙に記録を残しておいてください。

副教材の配布について

三小の保護者の皆様に連絡します。


臨時休業の長期化に伴い、 各学年の副教材等を配布をします。
なお、コロナウイルス感染防止対策として、時間差を付けて配布します。ご協力をお願いいたします。


1 配布期間: 5月7日(木)、8日(金)   


2 場所:三小体育館 


3 学年、および時間


  *5月7日(木)   10:00~12:00  1~3年
                13:00~15:00  4~6年




  *5月8日(金)   10:00~12:00  4~6年
                14:00~16:00  1~3年



4 その他


 (1)児童だけでの受け取りはご遠慮ください。
 (2)代理の方の受け取りは確認ができないためご遠慮ください。
 (3)やむを得ずお子さんをお連れの方は、ウイルスの感染防止にご配慮ください。
 (4)どうしても上記の期間で受け取りができない方は学校までご相談ください。
 (5)学年によっては学習プリントがありますので、忘れずにお取りください。