2018年7月18日水曜日

5年生と留学生との交流(7月13日)


 5年生は、中国と韓国から来た留学生との交流がありました。1・2組は中国、3・4組は韓国の方と交流しました。事前に考えておいた質問に答えていただく時間には、質問の答えに加えて、それぞれの国の文化や、それぞれの国から見た日本について話してもらいました。その後は、各クラスで考えた「紹介したい日本の遊び」を一緒に楽しみました。

 








2018年7月16日月曜日

さくらキャンプ(朝)

宿泊キャンプの恒例イベント、日の出を見にみんなで屋上に上がりました。
雲の間からきれいに日が昇りました。
これから片付けをはじめます。



6時30分からは、ラジオに合わせて第一体操をしました。前でやってくださっている方の中には、本校の1期生の方もいらっしゃいました。



体操後の朝食は豚汁とアルファ米のおこわです。

 
みんなでおいしくいただきました。
 
 
 
閉会式も無事に終わり、とても良いキャンプになりました。
 

2018年7月15日日曜日

さくらキャンプ(夜)

飯盒で上手に炊けたご飯にカレーをかけ、おいしくい夕食をいただきました。




食後は、キャンプファイヤー、花火(アイス付き)、肝試しで楽しみました。






明日は早起きして屋上から日の出を見る予定です。

さくらキャンプ(夜に向かって)

テント張りとカレーの準備&火起こしを進めています。
引き続き順調です。





















さくらキャンプ始まりました。(7月15日)

3年ぶりの宿泊キャンプです。
とても暑いですが、夜は校庭にテントを張って泊まります。

開会式の後、班のめあてを決め、活動に入ります。
最初は防災体験です。
校庭ではバケツリレー、大声コンテスト、体育館では担架作り、リレーなど、盛りだくさんの活動にチャレンジしています。













夕食はみんなでカレーライスをいただきます。順調に仕込みが進んでいます。




2018年7月11日水曜日

2年生トウモロコシの皮むき体験(7月9日)

 本日の給食メニューの一つにトウモロコシが出るので、2年生がお手伝いをしました。
 はじめに栄養士からトウモロコシの生産地や体にいいことなどの話も聞きました。
 その後、いよいよ皮むきに挑戦!剥き始めたときから、「もうトウモロコシの匂いがする!」「おいしそう!」と言って、給食が待ち遠しそうでした。





 
 











4年生清掃センター見学(6月26日)



 普段、自分たちが出しているごみの行方や、安全で健康な生活に配慮したごみ処理の方法などについて学びました。

ごみピットにごみが集められる様子や焼却炉でごみを燃やす様子などを見学するとともに、清掃センターで働く人の工夫や努力を学ぶことができ、学習が深まりました。