2015年12月24日木曜日

「歌声がサンタさんに届きますように」と願い『赤鼻のトナカイ』の全校合唱!。

12月24日、後期音楽委員の子供たちによる音楽集会が行われました。今回はクリスマスにちなんだ曲「赤鼻のトナカイ」を全校合唱しました。「みんなの歌声がサンタさんに届くといいですね。」という司会者の言葉を受け、さらに明るく元気の良い歌声が体育館に響き渡りました。
伴奏は、いつもと雰囲気を少し変えて、ハンドベルやウインドチャイムなどこの時期ならではの楽器も取り入れ、音楽委員会の子供たちが演奏をしました。音楽委員の中には、サンタの帽子などをかぶって、さらに楽しい雰囲気を醸し出してくれている子供もいました。

2015年12月22日火曜日

クリスマスメニュー

今年、最後の給食です。メインは鳥肉。皆、手羽先肉にがぶっとかぶりついていました。そして、子供たちの大好きなエクレアパン。こんなに長いのです。帰宅したお子さんの口の周りにチョコはついていませんでしたか?

2015年12月1日火曜日

6年 社会科見学

午前中は江戸東京博物館。都内各地から多くの六年生が見学に来ていました。その中でも三小の子供は格段に熱心に見学をしていました。昼は「江戸東京ひろば」で暖かな日差しを受けながらお弁当を味わいました。
午後は国会。
都内の小学生のみならず、全国から修学旅行の小中高校生が見学に来ていました。三小は国会の体験プログラムを経験する機会に恵まれました。委員会と本会議の審議を体験でき、今後、国会中継を見る時、より良く理解できることでしょう。

2015年10月24日土曜日

学校公開

 5日間の学校公開には、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。日常的な授業あり、外部講師による授業あり、学習発表ありと盛りだくさんで、見ている方もたっぷり楽しめたことと思います。

 22日(木)の薬物乱用防止教室では、警察からキャラバンカーに来ていただきました。6年生はキャラバンカーのモニター、車内の展示物を興味深そうに見ていました。







 4年生は、「ワクワク算数」ということで、市教委主催の算数教室でご指導されている片桐重男先生にきていただき、いつもとひと味違う算数の授業をしていただきました。これまでに学習したことを基に、大人も「なるほど。」と思えるような問題に取り組みました。






 23日(金)のセーフティ教室では、4~6年生が、NTT東日本の方にインターネットの適切な利用についてご指導いただきました。午後は、1~3年生が小金井警察署の方に、犯罪被害防止に向けた指導をしていただきました。
 終了後の交流会でも、小金井署の方に犯罪被害防止に向けたお話や、110番通報の仕方についてお話をいただきました。
















 24日(土)は、6年生の租税教室で税理士会の方々に来ていただきました。税理士の先生のお話や、DVDから、税金の使われ方や大切さについて学びました。授業の最後には、お持ちいただいた小道具のアタッシュケースを用いて、子供たちは1億円の重さを体験しました。





 外部講師による授業は、子供だけでなく、大人も楽しく学べる内容のものが多くありました。次回の学校公開のほか、各学年で今後も様々な出前授業を予定しております。どうぞお楽しみに。

 講師の皆様ありがとうございました。

2015年10月21日水曜日

学校公開(2日目)


 今日は、6年生の授業「夢に向かって」に、サッカー国際審判員の飯田淳平さんをお招きし、お話を伺いました。自分の夢に向けて努力することの大切さを学ぶとともに、テレビなどでなじみのある、試合のグッズにも実際に触れることができるなど、貴重な体験ができました。
















 5年生は、国際協会にご協力いただき、外国人留学生の方々との交流を行いました。出身国の学校について、遊び、文化など紹介いただきました。5年生は運動会で演じた「ソーラン節」を披露しました。短い時間でしたが、楽しく国際交流ができました。












2015年10月20日火曜日

学校公開が始まりました。

本日から24日(土)まで、学校公開を行っています。ゲストティーチャーによる授業や児童の発表だけでなく、日常的な授業、テストの様子など、盛りだくさんです。お忙しい中ですが、是非お時間を作って、ご参観ください。お待ちしております。

本日は、アジア友好協会の方によるお話(5年生)、ボランティアセンターと保護者の方による高齢者疑似体験(4年生)が行われました。5年生は、主に東南アジアの子供たちについてのお話をしていただきました。








4年生の、高齢者疑似体験では、ボランティアセンターの方々から説明を受けた後、お手伝いくださっている保護者の方に、装備の着脱をやっていただきました。




 実際に体験することで、お年寄りの不自由さや辛い気持ちが理解できていくのだと思います。












2015年10月16日金曜日

あいさつ運動(10月13日~10月16日)

 今週は、5年生が昇降口に立ち、あいさつを行いました。笑顔で元気よくあいさつできる子がたくさんおり、朝から気持ち良く過ごせた子も多くいたことでしょう。
 来週は学校公開週間です。ご来校の皆様にも元気よくあいさつすることと思います。

2015年10月14日水曜日

2学期初のバイキング給食

今日から3年生のバイキング給食がスタートします。共立給食さんが、1学期にもまして盛り付けを工夫してくださいました。



栄養士が調理員さんを紹介した後、『このバイキングをたくさん食べて調理員さんと仲良くなったら、きっと教室にもおかわりを持ってみんなに会いに来てくださるでしょう。』と話すと、子供たちからさらに歓声が上がりました。

2015年10月13日火曜日

2年 生活科見学

素晴らしい晴天のもと、2年生は多摩動物公園で生活科の勉強中です。きりんがさらに首を長くして餌を食べている様子や赤ちゃんを抱いたオラウンターがスカイウォークをする様子に、歓声をあげる子供たちです。




2015年10月7日水曜日

運動会(10月4日)

 気持ち良い秋空の下、運動会ができました。午前の部終了時は、赤白同点という白熱した展開でした。子供たちは、元気いっぱい競技や演技に取り組みました。これまでの練習の成果が十分に発揮され、最高の運動会になりました。
 たくさんの方にご来校、ご声援いただきありがとうございました。また、後片付けもご協力いただきありがとうございました。
























2015年10月4日日曜日

運動会お待ちしております。(10月4日)







 本日の運動会は、予定通り実施いたします。天気にも恵まれ、秋空の下で行えそうです。
 今年は、たくさんの方に気持ち良く見れいただけるよう、ブルーシートの演技学年優先席とプールサイドの立見席を新設しました。なお、プールサイドへは、上履きでお入りください。
 皆様のご来校、心よりお待ちしております。

2015年10月2日金曜日

皆様のお陰で、運動会 準備完了しました。

心配されていた雨は、登校時には上がり、二時間目から各学年、リハーサルができました。

午後には5.6年生が力を合わせ準備をしてくれました。また、PTAの協力委員の皆様も遊具に使用禁止のテープを巻くなど、ご支援くださいました。今、校庭はラインも綺麗に引かれテントも立ち、準備万端です。初の試みである、立ち見席とするプールサイドも落葉掃きをし、気持ちよくご覧いただけるようにしました。さらに、駐輪場となる校舎の北側は、給食の外部委託業者の共立給食さんが、草むしりや落葉掃きをして運動会を支援してくださいました。
いよいよ日曜日は運動会です。どうぞ皆様でご来校ください。


2015年10月1日木曜日

運動会に向けて

 現在、10月4日(日)の運動会に向けて、全校で練習や準備を頑張っています。
9月29、30日には、全校練習を行いました。
 本番も良い天気で行えることを願っています。









2015年9月28日月曜日

管理員離任あいさつ(9月28日)



 本校の管理員である高橋修さんは、本日をもって本校での勤務を終了いたしました。5年9か月にわたり本校にお勤めいただきました。全校朝会で、お別れの言葉をいただくとともに、全校でお礼のあいさつをしました。長い間ありがとうございました。

4年生 清掃センター見学(9月28日)

 汗ばむ陽気の中、4年生は清掃センターの見学を行いました。これまでに学習していることが、しっかりと身に付いているようで、積極的に質問をする子供がたくさんいました。
 センターの中では、計量器の上に載ってクラスみんなの重さを計ったり、焼却炉、中央管理室、ごみピットなどを見学しました。
 これからは、新聞づくりを進め、学習のまとめを行います。




























けやきの杜作文コンクール表彰式(9月26日)

  夏休み前に応募したけやき作文コンクールですが、けやきフェスタで表彰式が行われました。350を超える作品の中から、5年生の望月さんが入賞しました。たくさんの人が見守る中、堂々とした姿で表彰されました。おめでとうございます。








2015年9月25日金曜日

ごみの減量(9月25日)

 4年生の社会科の授業では、市の環境部と廃棄物減量等推進委員の方に来ていただき、ごみの減量についてお話ししていただきました。DVDの視聴やクイズなどをしながら、3Rについて学習しました。
 28日は、清掃センターに見学へ行きます。今日のお話は、よい事前学習になりました。



2015年9月24日木曜日

音楽集会・2年生校外学習(9月24日)


 今日の音楽集会では、運動会に向けて歌の練習を行いました。体育館に子供たちの元気な歌声が響き渡りました。 来週からは、校庭での全校練習が始まります。本番に向けて元気いっぱい練習に取り組んでいきます。









 2年生は、村越さんの畑に行き、先日、種をまいた大根の間引きを行いました。村越さんのお話をしっかりと聞き、1本ずつ注意深く間引きを行い、無事に作業を終えました。これからの成長が楽しみです。

2015年9月18日金曜日

おはぎ

今年の秋分の日は、9月23日です。そこで、今日の給食では、おはぎがでました。ほどよい甘さの胡麻味ときな粉味のおはぎ。特にきな粉味のおはぎを子供たちは、喜んでいました。1人二個ずつですので総計1700個ものおはぎ。それ
を給食室の皆さんが、一つ一つ丁寧に作り上げてくださいました。その他には五目卵焼きと切り干し大根の煮物、豆腐団子汁が付き
、目にも美しいメニューでした。今日は、いつも以上に大きな声で「ごちそうさま」を言う子供たちでした。

2015年9月14日月曜日

全校朝会(9月14日)



 夏休みに、市のピースメッセンジャーとして広島へ行った6年生の久保田さんが、
全校に報告しました。原爆の恐ろしさ、平和への思いを分かりやすく伝えました。










 代表委員は、運動会のスローガンについて発表しました。運動会当日には、練習の成果を立派に発揮できるよう、三小魂全開で頑張ります!

2015年9月11日金曜日

外遊び


 









 今日は、久しぶりの晴天で、子供たちは元気に外遊びを楽しんでいます。夏休みの終わりに、教員が準備した遊具を使う子も見られました。


 昨日、プール納め朝会を行いました。今シーズンは、天候不順で入れる機会が少なかったですが、限られた時間の中で、たくさんの子たちが自分の目標に向かって頑張っていました。