2017年12月25日月曜日

2学期終業式(12月25日)

 本日、2学期の終業式を行いました。今学期は、運動会、創立70周年記念式典、開校記念集会と、大きな行事がたくさんありました。保護者の皆様、地域の皆様に、たくさんの温かいお言葉をかけていただいたことで、子供たちは達成感や充実感をもてたことと思います。
 また、明日から子供たちは冬休みに入ります。ご家庭で、地域で、元気よく過ごし、楽しい冬休みにしてほしいと思います。来年もよろしくお願いいたします。





2017年12月21日木曜日

社会科の学習から(3年)


 「市の人びとのしごと」という学習の中で、市内の農家の仕事について学習しました。学習の一環として、本校の大庭栄養士からも、国分寺市の野菜「こくベジ」や「東京うど」について学び、地産地消推進で給食の材料としてもたくさん使われていることを知りました。特に「東京うど」は冬本番のこれからが旬です。給食にも多く登場する予定。「3学期からの給食も楽しみ」と話す子供たちでした。
 
 

2017年12月15日金曜日

マフラー作り、ランチルーム給食(1年)

 投稿の間隔があいてしまい申し訳ありません。


 
 1年生は、展覧会に出品する作品作りに取り組んでいます。ただ今、「ゆきだるまのくに」に住んでいる雪だるまの仕上げ中。毛糸を使ったマフラーを作っています。指編みにチャレンジした子たちは、最初は悪戦苦闘しました。でも、だんだん慣れてきて、「楽しい!」「止まらない!」小さな手を一生懸命動かして、素敵な作品を生み出しました。他の方法で作ったマフラーも素敵です。展覧会、お楽しみに!








初めてのバイキング給食。教室で大庭栄養士と事前学習をした時から、楽しみにしていました。ランチルームに着いたら、もうテーブルには、おいしそうなものがたくさん並んでいました。今回のテーマは、「日本全国のおいしいものを食べよう!」目をキラキラ輝かせて「いただきます!」1年生も、この頃は、食べられるものの種類も量も増えました。食べることの大切さ、楽しさをたっぷり味わうことができました。