2015年12月24日木曜日

「歌声がサンタさんに届きますように」と願い『赤鼻のトナカイ』の全校合唱!。

12月24日、後期音楽委員の子供たちによる音楽集会が行われました。今回はクリスマスにちなんだ曲「赤鼻のトナカイ」を全校合唱しました。「みんなの歌声がサンタさんに届くといいですね。」という司会者の言葉を受け、さらに明るく元気の良い歌声が体育館に響き渡りました。
伴奏は、いつもと雰囲気を少し変えて、ハンドベルやウインドチャイムなどこの時期ならではの楽器も取り入れ、音楽委員会の子供たちが演奏をしました。音楽委員の中には、サンタの帽子などをかぶって、さらに楽しい雰囲気を醸し出してくれている子供もいました。

2015年12月22日火曜日

クリスマスメニュー

今年、最後の給食です。メインは鳥肉。皆、手羽先肉にがぶっとかぶりついていました。そして、子供たちの大好きなエクレアパン。こんなに長いのです。帰宅したお子さんの口の周りにチョコはついていませんでしたか?

2015年12月1日火曜日

6年 社会科見学

午前中は江戸東京博物館。都内各地から多くの六年生が見学に来ていました。その中でも三小の子供は格段に熱心に見学をしていました。昼は「江戸東京ひろば」で暖かな日差しを受けながらお弁当を味わいました。
午後は国会。
都内の小学生のみならず、全国から修学旅行の小中高校生が見学に来ていました。三小は国会の体験プログラムを経験する機会に恵まれました。委員会と本会議の審議を体験でき、今後、国会中継を見る時、より良く理解できることでしょう。