2021年4月30日金曜日

4月28日(水) 2年生 消防写生会

 

4月28日(水) 2年生 消防写生会

2年生は、4月28日(水)の3、4時間目に消防写生会を行いました。国分寺消防署の方に来ていただき、クレヨンで画用紙いっぱいに絵を描きました。消防車を目の前にして、みんな大喜び。消防士さんにたくさん質問したり、実際にホースに触れさせていただいたり、とても良い経験になりました。どんな作品になるか、楽しみにしていてください。








4年生 理科「天気と気温」



 4年生の理科で、「天気と気温」の学習をしています。晴れの日や曇りの日の気温を調べて折れ線グラフに表し、天気の違いによる気温の変化を知る学習です。


百葉箱の中にある温度計で気温を調べます。











1時間おきの気温を表にしてから、折れ線グラフに表しました。算数での学習を生かして、折れ線グラフを書きました。子供たちは上手に折れ線グラフを書くことができました。


















5年生 GIGAスクール構想に向けて

 先週より5年生では一人一台付与されたタブレットのセットアップを行いました。5年生ではすべてのクラスでセットアップが完了し、実際に授業で使用しています。まだ活用方法については検討していく必要がありますが、楽しそうに学習する子供たちの姿が見られています。









2021年4月28日水曜日

第2回 委員会活動 4月27日

 今年度2回目の委員会活動が行われました。

代表委員会では、現在、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

6校時に行われた委員会活動では、5月に取り組む活動についての話合いを行いました。

GIGAスクールへの第一歩 6年生(4月27日)

 児童用タブレットが届き、高学年が先行して進めました。

 先ずは、子供たちにアカウントやパスワードを配布し、ログインからです。5年生の島田先生がPC先生として登場し、画像で手順を教えていただきました。フィルタリングを設定したり、ワードやエクセルをインストールしたりしました。

「え?その画面にならない!」「「パスワード入れてるんだけど、入れないな。」など困ったときには、挙手をします。すると、得意な子供がミニ先生として出動です。友達同士で助け合い無事に設定が完了しました。

これから、タブレットを使ってどんな学習が始まるか楽しみですね。





2021年4月27日火曜日

音楽の授業より(5年生)



ホワイトボードに思い思いの絵を描いている様子

 

 もうすぐ5月。『こどもの日』が近付いてきました。5年生では季節にぴったりの「こいのぼり」を歌っています。

「こいのぼり」は「♪屋根より高いこいのぼり~」と「いーらーかーの波と~♪」の2曲がよく知られています。2曲ともご存じでしょうか。

 

 子供たちの多くが知っていたのは「屋根より高い~♪」の方でした。授業で扱っているのは「いーらーかーの波と~♪」です。

 

 「この曲は大正時代に作られました。」と伝えると子供たちは驚いた様子でした。それと同時に歌詞には馴染みのない言葉が多く出てくるので、歌詞を読むのが難しそうでした。また、こちらから一つ一つの言葉の意味を伝えるだけでは情景をイメージしにくいので、意味を伝えた後に絵を描いてもらいました。上手に描くことが目的ではなく、言葉から情景を想像することが目的です。 

 

  こいのぼりが高く泳ぐ様子、船も飲み込んでしまうような大きなこいのぼりの口を想像しながら、付点の軽快なリズムに合わせ、楽しそうに歌っていました。

2021年4月26日月曜日

5年図工「絵の具スケッチ」

5年生は、最初の学習として、校庭から見える場所やものを絵の具でいくつかスケッチしました。鉛筆で下描きするなどの描画線を引かず、ボール紙をちぎったものにささっと描いていきました。2回目の授業では、描いたスケッチを大きな画用紙に貼り、隙間に絵や模様を描き足していきました。地面が上にきたり木が横から生えていたりと、不思議な構成の素敵な絵ができました。

2021年4月23日金曜日

4月の避難訓練

  今年度初めての避難訓練が行われました。

 4月は地震が起きた想定、5月は火災が起きた想定です。1年生にとっては初めての避難訓練です。事前に、災害の放送が入ったらすること(おさるのポーズ、ダンゴムシのポーズ、防災頭巾をかぶる、並んで避難する。)を指導したうえでの訓練でした。

 2年生以上は昨年度の避難訓練の経験を生かして、新しいクラス、新しい先生のもと、同じように避難できるかを確かめました。

 今年度も、子供たちの避難の力、自分の命を守る力を育てるとともに、教職員の避難誘導の力も高めていくため、様々な場面を設定、即座の判断力を養う避難訓練を行っていきます。


机がないときは、頭を守る「ダンゴムシのポーズ」


校長先生から、避難の様子についての話を聞きます。


避難訓練後、各担任から振り返りを聞き、次の訓練、または災害に備えます。


1年生 生活科「はるさがし」

  生活科の学習で、徒歩5分の所にあるけやき公園に春探しに出かけました。

 クラスごとで初めての校外学習です。まずは、学校からけやき公園までの徒歩ルート。住宅街を歩きますので、きちんと並んで、静かに行動をするように指導をし、いざ出発!街にはいろいろな興味深いものがたくさん。しかし、きちんと並んで、静かに歩くことができました。

 けやき公園に着くと、けがの無いように注意事項を聞いた後、いざ、春探しへ!きれいに咲き誇るつつじの花、新しい植物の目、クロアゲハ、モンシロチョウ、いろいろな春を見つけて、記憶の中に写真を撮ってきました。そして1年生らしい姿は、「春探し」をしつつも、段々と自然にあるものを遊び道具や遊具に変え、楽しそうに遊ぶ姿に変わりました。とても楽しそうに遊ぶ子供たち。友達の輪も広がったみたいです。

 次は夏探し。どんな夏を見つけてくるのかワクワクです。







5年生 家庭科 家庭科の授業が始まりました!

 最初の授業では、家庭科で勉強することについて、使用する道具や作品を見ながら確認しました。家庭科は「料理」「裁縫」だけではなく、整理整頓やそうじ、お金の使い方、季節に合わせた暮らしなど、生活を快適により良くする知識・技術や工夫を学びます。  今は、身の回りの多くのことを家族にやってもらっていますが、家庭科を勉強し、「やってもらう自分」から「できる自分」に変身します。
調理実習では、調理によって器具を使い分けます。
ミシン縫いでは、袋やティッシュカバーなどを作ります。
手縫いでは、フェルトで小物入れなどを作ります。
整理整頓・そうじ、洗濯など、身の回りを快適にする方法も学びます。
いろいろな切り方があるんだね。
これ作ってみたいなー
ミシンでこんな作品が作れるんだー

委員会紹介集会(4月22日)

  朝の時間を使って放送で委員会紹介集会を行いました。校長先生のお話の後、各委員会の委員長・副委員長さん達が、活動の紹介や全校児童へのお願いなどを伝えました。三小がよりよくなるように、それぞれの委員会でできることを企画し、実践していきます。

4月は、代表委員会のあいさつ運動です。元気なあいさつの聞こえる素敵な朝を迎えられるといいですね。



2021年4月22日木曜日

5年生 総合 稲作物語(4月20日)

 5年生の総合的な学習が始まりました。テーマは「稲作物語」です。稲を中心に一人一人が興味を持った内容を調べていきます。そして、今年はただの稲ではなく、赤米を育てていきます。国分寺で育てられてきた赤米を三小の5年生が大切に育て、次の世代へつないでいきます。昨日はそのための畑の整理をしました。みんなが観察したり、世話をしたりしやすいように、一生懸命掃除しました。










春の全国交通安全運動

4月6日(火)から15日(木)は交通安全週間でした。 本多図書館の館長さんをはじめ、教育委員会の方々も朝早くから子供たちの安全の見守りをしていただきました。

地域の皆様の温かな見守りのご支援をいただいていることで、子供たちの安心・安全な学校生活が守られています。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

4/16の給食


 桜えびと野菜の炒め煮は、初めての献立です。旬の桜えび春キャベツを使いました。

 えびの風味が料理全体を引き立たせています。

 桜えびは、昔は乾燥したものを食べていましたが、最近は保存技術の進歩に伴い、刺身としても食

 べられるようになりました。



  わかめごはん 豆腐ハンバーグ 照り焼きソース 桜えびと野菜の炒め煮 豚汁 牛乳


3年生 社会科の学習

 3年生の社会科では、「私たちの町と市」の学習を進めています。
方位の学習をした後、学校の屋上に上って、東西南北に何が見えるかをメモしました。
見慣れているはずの学校周辺も高いところに上ると見える景色が変わります。実際に目で見たものをクラスで共有して学習を深めていきます。

2021年4月21日水曜日

2年    「お花見スケッチ」  4月21日

 新年度が始まり、2年生は図工の学習で「お花見スケッチ」をしました。

 花壇に咲いている花や木々などから春を感じる色や形を見つけ、クレパスを使って絵にしました。クレパスを横にしたりトントンとたたくようにしたりして使い、工夫して描くことを楽しむことができました。