2022年12月23日金曜日

2年生 あいさつ運動(12月23日)

  1212()23()まで、朝や休み時間にあいさつ運動を実施しました。2年生は挨拶をしながら校舎内を歩いてまわりました。各クラスで、どのような挨拶をしたら学校のみんなが気持ち良く過ごせるかを話し合い、たすきやハチマキ、ゼッケンなど身に着けるものを作りました。

「笑顔で挨拶できたよ。」「挨拶を返してくれて嬉しかった。」などと喜ぶ子供たち。相手の目を見て元気に挨拶をしていました。







アップロード中: 339378 / 339378 バイトをアップロードしました。




2022年12月20日火曜日

3年生 マラソン週間(12月9日)

  中休みの時間を使い、合計3回のランニングを実施しました。走る前は寒そうに上着を脱いでいましたが、いざ始まると、元気よく5分間を完走することができました。嬉しそうに走った周回分の色をランニングカードに塗って友達と比べ合ったり、次回に向けて自分の目標を立てたりする様子が見られました。

 寒い季節に入りました。ランニングに限らず運動に親しみ、寒さに負けない体力をつけてほしいと思います。




2022年12月15日木曜日

12/15の給食

 五平餅は、米ともち米を一緒に炊いて、丸めた上から赤みそや練りごまで作ったタレを塗って焼きます。


五平餅 おでん カリポリ和え みかん 牛乳

2022年12月14日水曜日

12/14の給食

 今日のハンガリアシチューのじゃがいもと海草サラダのキャベツは、国分寺の農家さんが大切に育ててくれたこくべジを使用しました。


ガーリックトースト ハンガリアシチュー 海草サラダ ごまドレッシング 牛乳

12/12の給食

 ブロッコリーのペペロンチーノのブロッコリーは、冬が旬の野菜です。ブロッコリーには、カリウムやビタミンCがたくさん含まれています。カリウムには、余分な水分を排出するなど、体の調子を整える働きがあります。

ブロッコリーのペペロンチーノ コロッケ ケチャップソース コーン卵スープ 牛乳

12/9の給食

 鯖の梅味噌焼きは新メニューです。酒としょうがで下味をつけた鯖に、赤みそ、三温糖、練り梅、みりんを合わせたタレを塗って焼きます。


ごはん 鯖の梅味噌焼き にんじんしりしり 豆腐だんご汁 牛乳

5年生 TGGに行ってきました。(12月13日)

5年生が、市内5校とともにTGG(東京グローバルゲートウェイ)に行ってきました。

5年生全員が8名程度のグループに分かれ、そこにTGGのエージェント(ネイティブスピーカーの人)が一人付いて、英語のみを用いて様々なアクティビティを行います。

チームビルディングで仲良くなったグループメンバーが、楽しそうに一生懸命英語を話し、ジェスチャーを繰り出し、何とか指示を受け止めよう、伝えたいことを送ろうとしていました。 

「建物内は英語圏」そんなガラッと変わった雰囲気の中、笑顔で活動していた子供たちが印象的でした。






3年生 図画工作科「くぎうちトントン」(12月12日)

  3年生の図画工作科では、金づちの使い方を学習しました。使い方(打ち始め、打ちこむ・・・)のポイントや持ち方、注意事項などを確認した後、道具が配られると「お~!」と期待に満ちた声が挙がりました。

 不安そうな表情をしたのは一本目だけでした。道具に慣れてくると、力強い音が教室中に響きました。打ちこむ高さを変えたり、くぎの大きさを選んだりしながら真剣な表情で自分のイメージした作品を仕上げていました。




2年生 ランニング週間(12月8日)

 

 中休みの時間を使い、合計3回のランニングを実施しました。走る前にはしっかりと準備運動を行い、始めの一周は教員が先頭でペースを調整して走りました。2週目からは自分のペースで、一人一人が自分のめあてをもち、全力で走ることができました。教員も一緒に走り、「先生を抜かしたぞ。」と喜ぶ子供たちもいました。


ランニング週間は終わりましたが、これからますます寒くなる中、体力をつけて元気に過ごしてほしいと願っています。





2022年12月12日月曜日

3年生 福祉体験学習【手話】 (12月8日)

 総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。

今回は,手話サークル国分寺の方々に手話を教えていただきました。

耳の不自由な方たちは普段どのようなことを経験しているのか劇を通して学んだり,手話での自己紹介やあいさつを教えていただいたりしました。

また,「まほうの言葉」という歌を手話も使いながら楽しんで歌いました。

2回の福祉体験を通して,”自分たちにできることは何か”深く考える機会となりました。







2022年12月8日木曜日

12/8の給食

 今日のカレーは、冬においしい野菜をたくさん使いました。にんじん、里芋、ブロッコリー、かぶなどが入っています。カレーの里芋やコールスローのサラダは、国分寺の農家さんが心を込めて作ってくれたものです。


冬野菜のカレーライス 福神漬け コールスロー フレンチドレッシング 牛乳

5年3組 社会科見学(12月6日)

 今年の5年生は、クラスごとに行く社会科見学です。3クラスの最後として、53組がお台場の潮風公園と川崎市の朝日プリンテック川崎工場に行ってきました。

潮風公園では、対岸のガントリークレーンのみならず、大きなコンテナ輸送船が3隻も停泊していて、その大きさに、子供たちは感嘆の声を上げていました。

朝日プリンテック川崎工場では、輪転機を動く白い紙に、あっという間に色が付き、真っ黒になり、さらにまた、あっという間に紙面が印刷されていく様子や「墨」「シアン」「マゼンタ」「イエロー」のフィルムが重ねられると、ぱっとフルカラーの花の絵が浮かび上がる様子に、こちらもまた感嘆の声を上げていました。









2022年12月7日水曜日

5年生 体育集会 お玉リレー(12月5日)

125日(月)中休みの時間を使ってお玉リレーを行いました。

体育委員会の児童が企画・進行をしてくれ、当日は5年生みんなで楽しく盛り上がりました。

ピンポン玉が落ちないように、慎重に素早くお玉のバトンをつなぎました。



2022年12月6日火曜日

テーブルゲームクラブの様子

 テーブルゲームクラブではオセロ、将棋、人狼ゲーム、UNOといった遊びを通して異学年での交流を楽しんでいます。











クラブが始まった当初は同じ学年同士で遊んでいましたが、今では他の学年と積極的に交流をもち、仲を深めている様子が見られます。


2022年12月5日月曜日

12/5の給食

 給食のドレッシングは、毎回手作りしています。油やしょうゆ、砂糖、酢など加えて、細かく切った玉ねぎを入れると、野菜ともなじみやすくやわらかい味に仕上がります。


クリームソースかけピラフ 根菜チップサラダ 中華ドレッシング 牛乳

バスケットボールクラブ(12月5日)

 バスケットボールクラブの活動の様子をお伝えします。

6年生が中心となり練習計画を立て、

校庭でバスケットボールの練習や試合を行っていました。












写真は12月5日(月)の活動の様子です。

寒い日でしたが、子供たちは寒さに負けず、元気にバスケットボールを楽しみました。

3年生 遠足(12月2日)

 天候不良で延期の続いた遠足でしたが、ついに行くことができました。電車内のマナーや道路のルールの確認をして、多摩六都科学館へ。館内には三小の他に、3つの学校などが来ていましたが、先に回るエリアを変えるなどじょうずに班で行動していました。






 

2022年12月2日金曜日

12/2の給食

 鮭のポテトチーズ焼きは、蒸したじゃがいもに、人参、たまねぎ、マヨネーズ、チーズ、しょうゆなどを加えて具を作り、鮭にのせて焼きます。魚を使った献立の中でも特に人気のある献立です。


ごはん 鮭のポテトチーズ焼き 白菜のおかか和え 具だくさん味噌汁 牛乳

3年生 オンライン社会科見学(リオン)(11月29日)




 11月29日(火)に社会の「はたらく人とわたしたちのくらし」の発展学習として、国分寺市にある「リオン株式会社」のオンライン授業を受けました。補聴器や騒音計などの使い方や作り方などを教えてもらいました。働く人の生の声を聞いたり、クイズを出してもらったりと楽しみながら学ぶことができました。


 

2022年12月1日木曜日

12/1の給食

 今日は中華料理です。中華丼をはじめとする給食の丼ものはどのクラスでも大人気です。中華丼に入っているきくらげは、ビタミンDを豊富に含みます。ビタミンDには、一緒に食べたカルシウムの吸収を促す働きがあります。

中華丼 ビーフンスープ カルピスゼリー 牛乳

11/30の給食

 かき揚げは、たまねぎ、にんじん、たけのこ、ひじき、ちりめんじゃこ、大豆などの栄養たっぷりな食材がたくさん入っています。


味噌にこみうどん いかの天ぷら かき揚げ ミニトマト 牛乳

1~3年生 下校指導をしました。(11月30日)

 下学年の児童全員に向けて、安全下校指導をしました。 

1~3年生全員を下校の方面別に集め、学校を出る前に、危険な場所、気を付けなければならないこと等の説明と指導をしました。 

通学路を同じ方面で帰る児童全員で歩き、ところどころ立ち止まって、担当の教員から詳しく説明をし、安全に下校するための指導をしました。