2020年11月30日月曜日

卒業アルバム作成 その3

    卒業アルバムといえば!とでも言えそうな、個人写真の撮影がありました。

    ランチルームが写真館に様変わり。大きなフラッシュに、大きなレフ版。本格的な撮影に、子供たちは照れながらも、どことなく興奮気味でした。

   今回は、クラスごとのカラーの個人写真と、一人一人の作文に貼る、思い思いの宝物を持ったモノクロ写真を撮影しました。

    大人になってから、小学校生活を振り返る、いい思い出になることでしょう!





2020年11月27日金曜日

今日の給食(11/27)

冬の献立「手作り肉まん」です。生地からこねて炒めた具を包み蒸し上げます。包み方にこつが要ります。味噌ラーメンは人気献立の一つです。鶏ガラとかつおだしでとったスープと味噌はコクがあります。今日は寒かったので、あったかメニューに子供たちは、皆大喜びでした。


               

                手作り肉まん、みそラーメン、ごま大根、牛乳

1年生と6年生のランニング週間

  ぴりっと寒くなり、だんだん、子どもたちが暖かいところを求めていくようになりました。教室はとても暖かいので、だんだん、校庭から足が遠のいていく子も…。

 しかし、寒い時こそ、体を温めるには運動するのが一番!と言うことで、体力をつけていくことも兼ねて、学校全体でランニングに取り組みます。

 2学年ずつ、朝と中休みの10分間を使って、準備運動、ランニング、整理運動を兼ねたウォーキングをします。白い息を吐きながら、音楽に合わせて走る姿は、冬の風物詩の装いです。

 1年生は、初めてのランニング。途中で「もう走れない…。」「よぉし、もう一周行くぞぉ!」など、一生懸命に腕を振って走る姿がありました。6年生は慣れたもの。1年生の横を、あっという間に駆け抜けていってしまいます。約5分間で、1km近く走ってくる子もたくさんいます。









1年生授業(音楽)

この日の音楽は「指の使い方に気を付けて弾こう」というめあてのもと「よろこびの歌」を練習をしました。

鍵盤ハーモニカは感染予防のため使用できないため、あらたに購入したキーボードで練習を行っています。

まずは下のパートの指使いについて確認していました。 次に歌いながら指を鍵盤に置いて実際に弾いているイメージをもてるように各自練習していました。

教師が上の旋律を弾きながら、子供は下のパートに挑戦し、2部合奏にも挑戦しました。

「よろこびの歌」のCD鑑賞では、子供たちは「とってもいい曲だった」「きれいな声で何だか眠くなった」さらに「林とか森という言葉があった」など歌詞にも着目する子もいました。

音楽を聴きながら身体で旋律を感じながら左右に揺れている子もいて、子供たちが心から音楽を楽しむ姿が見られました。

          本時の学習のめあてである「正しい指づかい」について確認しました。
                  キーボードの操作もすっかり慣れました。
                            黒板の拡大楽譜
授業終了後は一列に並び、キーボードを片付けます。手際よく教師が消毒作業を行っていました。

2020年11月26日木曜日

今日の給食(11/25)

黒糖きなこトーストは新献立です。食パンにきなこ、黒糖(粉状)、牛乳、バターを混ぜたものを塗って焼き上げました。 簡単にできて、ミネラルたっぷりのトッピングなので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
黒糖きなこトースト、コーンシチュー、マカロニとキャベツのカレーソテー、牛乳

学習発表会(片付け)

11月16日から一週間開催されていた学習発表会は21日に無事に終わりました。 24日に5年生と職員で体育館の片付け作業を行いました。 準備作業を頑張ってくれた6年生の姿を見ていた5年生は、今度は自分たちの番だと 張り切って作業に取り組んでいました。

      少しずつ最高学年への心構えが育ってきています。5年生、ありがとう!

6年生 とある日の5時間目

 一段と寒さが増してきたこの頃、子供たちは、楽しみな給食を頂き、さらに楽しみな休み時間を過ごした後、気持ちを切り替えて5時間目です。  

 最上学年の6年生の教室を覗いてみると、そこには、きりっとメリハリをつけて、学習や学級活動に取り組む姿がありました。 
 
 1組は、各学年にプレゼントをする「学習発表会の鑑賞カードポスター作り」。  
 2組は、タブレットを使って、総合の学習。  
 3組は、社会科の授業で、明治維新を学んでいます。  
 4組は、国語の時間に、卒業文集の作文を書いています。  

とても落ち着いた空気が流れていました。

 










今日の給食(11/24)

11月24日は『和食の日』です。和食は日本の自然や歴史から生まれ、受け継がれてきた食文化です。 栄養バランスがよく、健康的な食事として、日本だけでなく、外国からも注目を集めています。 これからも日本の食文化を大切にしていきたいです。
             五穀ごはん、鶏肉の味噌つけ焼き、飛鳥汁、りんご、牛乳

2020年11月25日水曜日

卒業アルバム作成 その2

  卒業アルバムのクラスごとのページ作成が進んでいます。

 各クラスから「卒業アルバム委員」が選出され、そのメンバーの中でも、「クラスページ担当」「先生方からメッセージを頂く担当」等に分かれて仕事をしています。

 各クラス、趣向を凝らしたページになるのが「クラス企画」のページです。委員の子が、みんなの前で提案し、意見を聞きながら企画を決定し、実際に内容を募っていきます。例えば、クラスごとに「○○ベスト3」「○○と言えば」などを全員から寄せてもらい、ページを作っていきます。

 写真や文集ともに、将来、小学校生活の思い出に浸れる逸品になっていくことでしょう。






2020年11月24日火曜日

2年生 折り紙教室(11月24日)

  11月18日(水)にゲストティーチャー 森谷美紀子先生を招き、折り紙教室を行いました。昨年度も教えていただいたこともあり、子供たちはとても喜んでいました。

作ったものは、「やっこさん」「はかま」です。さらに「やっこさん」からいろいろな形に変身できることを知り、楽しみながら日本の伝統文化に触れることができました。

 

 


6年生 学習発表会の鑑賞

  三小初の学習発表会が終わりました。子供たちは、作品を作ったり、動画を作成したりするだけでなく、友達の作品、他学年の作品を鑑賞することも楽しみにしていました。

 今回は、時間帯を分けて、二クラスずつの鑑賞時間。6年生も、1・2組と3・4組に分かれて鑑賞をしました。

 他のクラスは授業をしていることを伝え、2クラス70名が、学校中、所狭しと鑑賞に出かけます。体育館の展示、各学年の展示を興味津々に見て回っていました。特に、きょうだい学年の1年生、自分の弟妹のいる学年の作品の前では、じっと立ち止まって、友達と小さな声で感想を述べ合いながら鑑賞をしている姿が印象的でした。

 子供たちは、1年生の他、3つの学年に対して、感想カードを書きます。そのカードを、1年生にはクラス別、他の学年は学年別に大きな紙に貼り、プレゼントをします。

 例年の学芸会の劇はできませんでしたが、スポーツフェスティバルと同様、子供たちの記憶にはしっかりと残った行事になりました。





保護者参観週間の様子


16日(月)~20日(金)は保護者参観週間でした。今年度になって初めて日頃の子供たちや学校の様子を保護者の方にご覧いただく機会とあって、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。子供たちはやはり、保護者の方がいらっしゃるのが嬉しいようで、いつも以上に頑張る姿も見られました。

3年生(音楽)ではリコーダーの練習をしていました。感染防止のため、少人数で壁の方を向きながら指導を受けています。
                 1年生体育の授業では「オニ遊び」のゲーム中でした。
             2年生の授業では、生活科で町探検の発表をしていました。
    体育館だけでなく、校舎内廊下に展示されている他学年の作品もじっくりと鑑賞していました。

 

2020年11月21日土曜日

今日の給食(11/20 )

今日11月20日は三小の開校記念日です。お祝い献立として紅白の手作り蒸しパンが出ました。白はプレーン味の生地、赤はいちごジャムを練りこんだ生地で、半分ずつになるようカップに注いで蒸し上げました。ほんのりいちご味の蒸しパンは子供たちに大好評でした。

         紅白蒸しパン、ハンガリアシチュー、ほうれん草とコーンのソテー、牛乳

2020年11月20日金曜日

とある日の校庭

 とある、ちょっと暖かめで、風が強い日の校庭。秋らしい季節が進み、運動がしやすくなってきました。

 1年生と4年生は、鬼ごっこの要素が入った、対戦型のゲームで、コート内所狭しと走り回っていました。
 
 6年生は、「思い出の場所」という作品制作のため、小学校生活を通じて、ここと思う思い出の場所を探しに、校庭の外側を、にこやかに会話をしながら散策をしていました。


 







6年生 土地のつくり 国分寺崖線から

  国分寺市には、都内、いや、もしかしたら全国に誇れる「ハケ」があります。大昔、多摩川が削った崖の上に三小はあります。子供たちは、三小が崖の上にあるという感覚はないのですが、武蔵国分寺公園に行ったり、府中街道に出たり、国分寺駅から小金井方面に伸びる道路を進むと、あらゆるところに上り坂、下り坂があることを思い出し、改めて、国分寺の地形は「ハケ」が関係している、ユニークな土地なんだと実感していました。

 その「ハケ」の崖下には、きれいな水が湧きます。環境省の名水百選にも選ばれた「お鷹の道湧水群」も、その一つです。そこで、理科の「土地のつくり」の学習を始めるにあたって、「ハケ」の中はどうなっていて、なんできれいな水が湧くのかを考えました。

 そこで、崖の途中がどのような仕組みになって、何が積み重なっているのかを考え、実際にホームセンターで売っているもの(石灰、木炭、腐葉土、コケ)と学校の中にある砂や土、砂利を使ってろ過装置を作ってみました。子供たちは、絵具の色水をろ過することに夢中。ろ過した水ばかりに目が行きますが、実は、ペットボトルの中にはきれいな地層ができていました。そこから、「土地のつくり」の授業がスタートです!





3年 書写「点・はね」(11月)

 書写の学習では、「点・はね」を学習しました。「小」という字を書きながらポイントを確認し、集中して練習していました。だんだん準備片付けにかかる時間が短くなり、成長を感じています。年末が近づき、初めての毛筆での書初めに向けて力を伸ばしていけるよう指導していきます。よろしくお願いいたします。





5年生 薬物適正指導(11月19日)

 薬剤師 笠原徳子先生をお招きし、「薬」について幅広く教わりました。薬の特徴や役割を知ることで、なぜ薬は適切に服用しなければならないのか理解することができました。また、これから風邪などのウイルスが流行る時期、どのように予防すればよいのかも学び、すぐに実践していこうと意欲を示していました。




2020年11月19日木曜日

今日の給食(11/19)

ごはんにのった「かつおでんぶ」は、かつお節を粉上になるまで炒ってちりめんじゃこを入れてしょうゆ、みりん、砂糖水を入れてしっとりに仕上げたふりかけです。甘辛の味にごはんがすすみます。
               ごはん、かつおでんぶ、鯖の味噌煮、芋煮汁、牛乳