2023年8月31日木曜日

8月31日(木)2年生の様子

 3校時、2の1は音楽で「リズムを重ねて楽しもう」の学習をしていました。

「虫の声」の曲を、いろいろな虫が鳴いている様子を思い浮かべながら歌っていました。





2の2は体育で、体育館でボールを投げる練習をしていました。






2の3は図工で、「つないで つるして」の作品づくりをしていました。






2の1と2の2の教室前の廊下には、昨日、2の1と2の2の子供たちがっ図工の時間につくった「つないで つるして」の作品が飾ってありました。


2の4は体育で、校庭で準備運動をしていました。







8月31日(木)民間室内プールでの水遊び(1年生)

 今日は1~3校時に、1の2と1の4の児童が、国分寺市教育委員会のバス3台に分乗して、学校から民間施設に移動し、体育の「水遊び」の学習を行いました。

子供たちはそれぞれの泳力に応じた2つのコース(あひるコースと、いるかコース)に分かれて、民間施設のインストラクター(水泳指導員)と担任教員とのティームティーチングによる「水遊び」の学習をしていました。

「水の中を移動する運動遊び」や「もぐる・浮く運動遊び」を、楽しそうに取り組んでいました。



























8月31日(木)登校の様子

 今日は午前8時から午後4時まで、暑さ指数(WBGT)が28~31で「厳重警戒」でした。

朝晩は少しずつ涼しくなってきました。

朝は風が気持ち良く感じられました。

見守りの皆様、ありがとうございました。

今夜は13年ぶりの「スーパーブルームーン」です。

大きく、明るく、輝く月🌕を、ぜひご観賞ください。