2016年9月20日火曜日

4年清掃センター見学(9月20日)


4年生は社会科で「ごみのしまつと再利用」を学習しています。現場を見るのが一番ということで、雨の中清掃センターに見学へ行きました。

清掃センターでは、職員の方にとても丁寧に説明をしていただきました。いろいろな施設を見て回り、自分たちの出したごみの行方を見届けることができました。

これからの学習に生かして、地球に優しい生活を考えていきたいです。


















2016年9月15日木曜日

6年着衣泳(9月9日)




三小は、毎年5年生が着衣泳を行っています。昨年度は天候不良により中止となったため、今年、6年生にとっては1年越しの、待ちに待った着衣泳となりました。

まず、水に入り、走ったり潜ったりし、着衣した状態での動きにくさを体験しました。また、いろいろな泳ぎ方を試すことで、思ったように進まないこと、いつもより体力の消費が激しいことも体感しました。最後に浮く練習をしました。体の力を抜き、服を上手に使ったり、ペットボトルを抱きかかえたり枕のように使ったりして、より長い時間浮くことができるよう工夫する姿が見られました。

2016年9月10日土曜日

学校公開(9月10日)

 2学期最初の学校公開を行いました。たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。
夏休み発表会や廃棄物減量等推進委員会の方による出前授業など、見所いっぱいの授業公開になりました。



























2016年9月9日金曜日

プール納め(9月9日)

 今年度の水泳指導は、本日で終了です。
























 プール納め朝会では、代表児童が今年度の成果について発表しました。
来年も自分の目標に向かって努力できるよう指導していきます。



 5,6年生は着衣泳を実施しました。例年は5年生のみですが、昨年は雨のため実施できなかったので、今年は2つの学年で実施しました。この取組は、服を着て、靴を履いた状態で泳ぐことの難しさを感じるとともに、川や海での事故防止に向けて意識を高めるために行っています。
 

2016年9月8日木曜日

リンドウいただきました。(9月8日)

台風13号は温帯低気圧に変わり、今朝は、子供たちは通常通りに登校しました。




昨日、長野県人会の方が来校され、今年もリンドウの花束をいただきました。
早速、玄関と職員室に飾らせていただきました。学校公開の際にぜひご覧ください

2016年9月7日水曜日

台風接近に伴う児童の登下校について(9月7日)


台風接近に伴う児童の登下校について

 

台風13号が、8日(木)に関東地方に接近する可能性があります。本校では台風接近時に、登下校中における児童の安全確保のため、国分寺市の方針に基づき下記のように対応します。

 


 

 1 午前6時の時点で、気象庁が国分寺市に「暴風」の付く警報を発令している場合は臨時休校とします。

 

 2 警報が出ていない場合、その他の警報が出ている場合、原則登校となりますが、状況により、休校または登校時刻の変更等の対応をとることがあります。

 

 3 台風の進路、気象状況によっては、下校時刻、下校の方法についても変更等の対応をとる場合があります。

以上

 

※ 学校の対応については、このブログ、一斉メールでお知らせいたします。

併せてご覧ください。

 

  ※ 警報の有無は、各ご家庭でご確認ください。

 

皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  

 

2016年9月6日火曜日

子ども家庭支援センター朝会(9月6日)





 「家族や友達、先生に言えない悩みはありませんか?」
今年も子ども家庭支援センターのお二人によるお話がありました。

 子供たちの周りには、いつも気をかけている大人がたくさんいます。子供の悩みを日頃から受け止められる環境づくりは、家庭、地域、学校、そして関係機関が連携して進めるものだと改めて感じました。

2016年9月1日木曜日

2学期始業式(9月1日)

 夏休みは楽しく過ごせたでしょうか。いよいよ2学期が始まりました。教室から子供たちの元気な声が聞こえてきます。

 始業式では、校長先生からリオデジャネイロオリンピック、そして2020年東京オリンピック・パラリンピックのお話がありました。205の国や地域が集まった今回の五輪。4年後はどのくらい集まるのでしょうか。










 児童代表の言葉では、2学期の目標について、お話がありました。10月の運動会、11月の学芸会のほか、たくさんの行事が今から楽しみです。












 夏休みには、特別教室のエアコン工事が行われました。4階の図工室、理科室、家庭科室にもエアコンが付きました。9月10日の学校公開は、4階の教室も快適に参観できることと思います。