2012年6月20日水曜日

教室訪問(2年)

がまくんの気持ちがよくわかったよ

 15日(金)、2年生の教室を訪問しました。国語の授業で「お手紙」の主人公の気持ちを考える学習でした。文章の中から、キーワードとなる言葉をピックアップして、その言葉からがまくんの気持ちを考えることができました。

がまくんの気持ちを考えます
教室の後ろには、今まで学習したことの掲示物

2012年6月19日火曜日

台風に伴う学校の対応について

台風4号にかかわる
明日(6月20日)の児童の登校について
 
 児童の安全確保のため、登校について下記に示すような対応をとりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

午前6時の時点で、気象庁が国分寺に「暴風警報」を発令している場合は自宅待機とします。

〇その後、午前8時までに警報が解除されなければ臨時休校とします。

午前8時までに警報が解除された場合は、時差登校となります。9時までに登校するようにお願いします。

〇午前6時の時点で、気象庁が国分寺に「暴風警報」を発令していない場合は通常の登校となります。
 
 お手数かけますが、各ご家庭で警報の有無をご確認の上、対応してくださいますようお願いいたします。
 念のため、自宅待機になった場合は地区の連絡網で連絡いたします。

 なお、上記の内容は印刷物にて全児童に配布してありますので、ご確認ください。

2012年6月14日木曜日

教室訪問(1年 道徳)

あいさつを元気よくしたいな
 12日(火)2校時、1年生の教室を訪ねました。道徳の時間で、先生は紙芝居でお話をしていました。多くのお子さんが、元気よく手を挙げて発言していました。この学習が終わって、「あいさつをするって気持ちがいいな!」「もっと元気よく挨拶をしよう!」などの感想が聞かれました。あいさつの大切さが今までよりももっとよくわかりました。

みんな集中して聞いています


多くのお友達が発言しました


社会科見学に行ってきました。(3年1・2組)

図書館・公民館・児童館のことが
よくわかったよ
 13日1~4校時、3年1組・2組は、本多図書館・公民館・児童館の見学に行ってきました。身近な公共施設は私たちの暮らしとどう関わっているのかを、実際に見て・聞いて調べます。
 お忙しい中、子供たちの学習のためにご協力いただいた図書館・公民館・児童館の職員の皆様ありがとうございました。

ここが、本多図書館・公民館

図書館について説明を聞きます

熱心にメモを取ります

ここは公民館のホール

すみません、児童館の写真はありません。

2012年6月11日月曜日

「水道キャラバン」が来ました。(4年)

きれいな水を作る仕組みがよくわかったよ

 「水道キャラバン」とは、東京都水道局が、都内の小学校4年生に実施している出前授業です。その「水道キャラバン」が、11日の1~4校時、本校の4年生を対象に実施されました。
 まず、映像や寸劇を交えたわかりやすい説明がありました。つぎに、森の模型(保全された水源林と荒れた水源林)を使った実験を見たあと、グループごとに水のにごりをきれいにする実験をしました。きれいな水を作る仕組みがとてもよくわかりました。
映像や寸劇を交えた説明

森の模型を使った実験

水をきれいにする実験用具

今からグループごとに実験を始めます

2012年6月7日木曜日

保健集会を行いました。(全学年)

学校での怪我のことがよくわかったよ

 7日朝、体育館で保健集会が行われました。テーマは“学校での怪我”です。保健委員会の5・6年生が、「多い怪我の種類」「怪我の多い場所」「保健室に行くときの注意」などについて、クイズを交えながら劇で分かりやすく表現しました。校庭の次に怪我が多い場所が教室だということから「教室でふざけるのはやめましょう。」「雨が降っていないときは、外で遊びましょう。」との呼び掛けに、納得の表情で聞いていた子供たちです。
集会の最後は保健委員会の全員で挨拶

2012年6月6日水曜日

スポーツテストが終わりました

 5月29日から全校で実施していたスポーツテスト(正式名 新体力テスト)がほぼ終わりました。児童一人一人が自分の体力を知り、体力向上に役立てることを目的にしていますが、高学年の子が低学年の子をやさしく世話する姿が見られ、目的以外の教育効果もあったと実感しています。近隣の方には、シャトルランの音楽でご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
朝早く 先生方が準備をしました

シャトルラン  2年生の記録は5年生が担当します


ソフトボール投げ


2012年6月1日金曜日

「学校だより」6月行事予定の訂正について

1年保護者 給食試食会は 6月19日(火)です

 今日配布しました、「学校だより」6月号で、給食試食会(1年)が20日と誤って記載されていました。正しくは、6月19日(火)です。お詫びして、訂正いたします。