2016年10月27日木曜日

読書週間(10月24~28日)

 今週は、2学期読書週間です。保護者の方による各クラスでの読み聞かせや、図書ボランティア「お話タンバリン」の方によるタンバリン集会、教員による「お話コンチェルト」が行われました。子供たちは、朝の時間に本と音楽を楽しみました。
 これからも子供たちがたくさんの本に触れ、読書好きになれるよう取り組みを進めていきます。

 

2016年10月26日水曜日

コンピュータ室にて(10月21日)


  1年生は、生活科で初めてコンピュータ室に入りました。パソコンに触り、どの子も興奮気味でした。パソコンの画面に「ようこそ」の文字が出た途端、子供たちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
 これから、子供たちはマウスの基本的な操作の仕方やキーボードの使い方などを学んでいく予定です。
 
 
 
 
 
 

2016年10月14日金曜日

10月15日(土)運動会実施します。

 明日、運動会を実施いたします。青空の下、元気いっぱいに協議、演技に取り組む子供たちの姿をお楽しみに。













2016年10月12日水曜日

運動会に向けて③(10月11,12日)

 いよいよ運動会ウィークに入りました。全校練習では、開閉会式や全校競技、応援などの練習を行いました。子供たちの本番に向けた思いがひしひしと伝わってくる練習でした。
 週末は、子供たちを応援しに、ぜひご来校ください。











2016年10月6日木曜日

運動会に向けて②(10月6日)

音楽集会で、運動会の歌、三小応援歌、校歌の3曲を歌いました。音楽委員会と金管バンドの演奏はとても素晴らしく、子供たちは歌声が体育館いっぱいに響き渡るくらい元気いっぱいに歌いました。本番は、校庭でも元気いっぱいに歌う姿をお見せできることと思います。どうぞお楽しみに。





























2016年10月3日月曜日

運動会に向けて(10月3日)


運動会が近づいてきました。3年生は、運動会で踊る祭り花笠と国分寺音頭を毎日練習しています。2年生で踊ったのキレのあるクールなダンスとは一変して、今年度は伝統的で味わい深い民舞を踊ります。最初は慣れない振付けに戸惑う様子も見られましたが、振り付けをすぐに覚え、真剣な表情で練習に取り組む姿はとても印象的でした。今から本番が楽しみです。

祭り花笠に国分寺音頭。どちらも日本の伝統的な踊りです。日本人が守り続けてきた大切な文化をつなげていく気持ちで一生懸命踊ります。運動会当日は、ご声援よろしくお願い致します。