2017年7月16日日曜日

さくらキャンプ④

 幸い雨は降りませんでしたが、星空は残念ながら見られませんでした。
 体育館では、府中郷土の森から来ていただいたプラネタリウムに入りました。
待っている間、教室では蓮實さんによるお話を聞かせていただきました。

フィナーレは校庭に出て、花火を見ました。
あっという間の6時間でしたが、とても充実したキャンプになりました。

さくらキャンプ③

パックドッグをいただいた後は、キャンプファイヤーです。
北の方からの黒い雲と稲光、西からの強い風のため、残念ながら途中で終了。
現在は、体育館でアイスを食べ、次のレクの準備をしています。




さくらキャンプ②

 防災体験の後は、焼きマシュマロとパックドッグ作りに挑戦です。
 暑い中でも、火を囲んでおいしいものを作っています。








さくらキャンプが始まりました。

 トイレ改修工事に伴い、今年も昨年に引き続きデイキャンプです。
開会式の後、防災訓練が始まりました。
 放水訓練、起震車による地震体験、煙体験など、災害が発生しても、しっかりと対応できるように訓練をしています。
 これからまだまだ楽しいメニューが待っています。





2017年7月11日火曜日

バイキング給食

今年のテーマは郷土料理です。
治部煮や田楽豆腐、しらす丼など、各地の料理がたくさん並べられ、美味しくいただきました。

2017年7月7日金曜日

水泳指導 真っ最中

青天のもと、水泳指導が行われています。
何よりの基本は安全です。常に人数確認をし、ボイントを押さえた指導をしています。

特に低学年では、水に親しむことを大切にしており、時に水底にある輪やボールを拾い集めるある活動もとりいれています。

委員会集会

三小では、5、6年生児童による委員会活動が日々、とてもしっかり行われています。
そういう中、全校児童に向けて発信をすることで、より児童の意識が高まる委員会は発表をしています。