2016年6月29日水曜日

音楽集会 校歌を歌おう

6月27日(月)
今回の音楽集会は、校歌を歌いました。初めに、1~3年生が主旋律を歌い、次に4~6年生が対旋律を歌いました。それぞれの斉唱を聴き合った後、互いのふしを聴きながら全員で校歌を歌いました。

信時潔先生作曲の国分寺市立第三小学校の校歌は、和音進行がとても美しいです。全校児童約800名が2部合唱で歌い上げた校歌は、まるで讃美歌のようにおごそかな雰囲気さえ感じられたものでした。
伴奏は、音楽委員会の児童が担いました。自分が担当する楽器で練習を重ね、心を合わせて、まとまりがあるよう、演奏をしました。全校児童が自分たち音楽委員の伴奏に合わせて美しく歌い上げる様子に、音楽委員の児童はとても満足をした表情でした。

2016年6月28日火曜日

バイキング給食

バイキング給食の様子をお知らせします。
今年度より、三小のバイキング給食はテーマを設定することとしました。今年のテーマは「オリンピック・パラリンピック・・・世界の料理を楽しもう」です。
メニューは間もなくオリンピックがリオデジャネイロで開催されるということで、ブラジル料理。発祥の地のギリシャ料理。そして、東京オリンピック開催を祝して日本の料理です。写真をご覧ください。ふだん、あまり目にも耳にもしない料理の数々が、テーブル一杯に並んでいます。

バイキング給食に向け、どのクラスでも栄養士が事前指導をし、メニューのいわれや栄養について子供たちは学びます。その上でのバイキング給食なので、さらに楽しみなのです。

給食委員会の子供たちの活躍のおかげで、環境が整ってきたランチルームです。今年から、バイキング給食は年に1回なのですが、それ以外、全学級、年に3回程度、ランチルームで給食を食べるように計画をしています。その時は、普段の給食に加え、特別にデザートもつきます。

子供たちが、さらに給食を楽しみに学校に登校すること。そして、食への関心が高まるよう、これからも、様々な食に関する教育を継続していきます。


2016年6月27日月曜日

体育集会(ステップ集会)

6月24日(金)
体育委員会の子供たちが考えたステップ集会の始まりです。
体育委員会の代表者と全児童がじゃんけんをします。
①じゃんけんは、体全体を使います。
  グー:かがんで体を丸める。
  チョキ:手足を交互に前後に大きく振り出す。
  パー:両手両足を大きく広げてジャンプ
②負けたり、勝ったり、あいこになったりするときも体で表現します。
  負けた時:スキップ
  勝ったとき:サイドステップ
  あいこのとき:腿上げ

このルールで行うので、じゃんけんの度に子供たちは歓声をあげ、汗をかきながら大喜びです。

集会の後、自分たちの計画で全校児童が思い切り体を動かし楽しむことができた様子を見た委員会の子供たちは、大変満足げな表情でした。

2016年6月24日金曜日

4年歯磨き指導(6月22日)




学校歯科医の先生をはじめ、合計4名の歯科医師に協力いただいて 歯みがきの大切さについて学習しました。
普段、じっくり見ない自分の口の中を鏡で見ながら、染だしをした歯を真剣に磨きました。
 
 
 
 
 
 
 
 












2016年6月16日木曜日

動物ふれあい教室(1年)




 犬が10頭、学校に来てくれました。子供たちは「かわいい!」「おりこうさんだね。」など、友達と話をしながら、犬と触れ合い、ニコニコ笑顔でした。犬と仲良くなれることができました。

2016年6月15日水曜日

冨士屋観光センター

カレーライスの昼食のあとは、お土産タイム。日頃鍛えた算数の計算力を生かし、買いたいものをカゴに入れたり出したり、時間目一杯、買い物をしていました。
12時40分、予定とおり日光を後にし、帰路についたところです


二社一寺

霧雨の中、二社一寺の見学をしました。
東照宮では、平成の大修理中の今しか見られない『梅と錦花鳥』と『松と巣籠もりの鶴』の壁画を観ることができました。修理後は50年間、次の修理まで羽目板がはめられ見られなくなるという貴重な壁画です。

華厳滝 見えず

残念ながら、音はすれど、霧に隠され、華厳滝は全く見ることができませんでした。『今度来たら、滝が全く見えないほど、霧がかかり、真っ白だったんだよと話してね。』と子供たちをなぐさめました。

3日目の朝

朝からあいにくの雨です。
子供たちは、皆元気で、6時に起きました。出発が早いため、眠い目を擦りながら、布団をたたみ、荷作り、部屋の掃除と皆で頑張りました。
美味しい朝食をお腹一杯ごちそうになった後、閉校式を行い宿を後にしました。



2016年6月14日火曜日

ナイトハイク 大成功

全ての子供がくじ引きでペアを決めて出発したナイトハイク。と言うわけで、担当児童はおらず、担当は教職員、添乗員さん、カメラマンさんです。
使った小道具は写真をご覧ください。後は、迫真の演技で、カバー。子供たちの心に残るナイトハイクになったでしょうか。

日光彫り

アイスクリームを堪能した後は、日光彫り体験をしました。まずは、ヒッカキ刀をお借りし、刀の握り方と反対の手の添え方を教わりました。そして、自分が考えてきた図柄をカーボン紙で彫りたい物に写し、彫り上げました。思い出に残る作品ができました。持ち帰る作品をお楽しみになさってください。










ゴールの竜頭滝に到着、次は光徳牧場

七問の難問に果敢に取り組み、全24班が無事に竜頭滝に到着しました。
これから、光徳牧場にバスで向かい、お弁当とアイスクリームを食べます。






湯滝からオリエンテーリング

湯滝から竜頭まではオリエンテーリングをしながら進みます。クイズあり歌ありダンスありの問題の数々に、班で仲良く進んでいます。

湯の湖畔~湯滝

湯の湖を出発し、湯の湖畔を歩きました。湯滝が流れ落ちる様を見ました。
これから、班ごとにオリエンテーリングに出発です。

二日目の朝食

今朝の朝食は洋食です。家庭科の教科書に載っているような、バランスのとれた色合いの美しいメニューです。
皆、良く食べました。

2日目の朝 晴天☀です。

真っ青な空に迎えられ、朝会とクラス写真撮影をしました。アストリアホテルをバックにした集合写真です。お楽しみに。
皆、元気です。





2016年6月13日月曜日

キャンプファイア真っ最中

日中、雨の中もスケジュールをこなしたご褒美か、雨は完全に上がりました。月も星も見えるようになりました。
ゲームにダンスに大いに盛り上がっています。
















豪華な夕飯

お風呂でさっぱりしたあとは美味しい夕飯です。大きなエビフライにハンバーグ❗湯葉の煮物と食べきれない程の料理がテーブル一杯に並びました。皆、満腹で大満足の様子です。

宿舎 アストリアホテルに到着

1650アストリアホテルに到着しました。
白根魚苑で、魚の餌やりをサービスでさせていただき、子供たちは、大満足で餌やりを堪能できました。ただ、その結果、到着が遅れ、その分、入浴時間は、やや短くなりましたが、大歓声をあげ入浴しています。

白根魚苑にて 草木染め

マスの掴み取りをするかどうかの最終判断は、今日の昼でした。その頃、白根魚苑辺りも雨が降っていました。掴み取りのため、大きないけすに素足で入ると、水がかなり冷たく、雨で体が濡れ風邪でもひいても
と思い、急遽、草木染めに変更しました。
白いハンカチを輪ゴムで縛って、媒染液に入れてから染液で10分煮ます。さて、どんな草木染めが完成するか、楽しみです。使った草木は、セイタカアワダチソウです。
ただ、最近の洗剤は洗浄効果が高いので、石鹸などで洗うと、染めた色落ちてしまい、元の真っ白いハンカチに戻ってしまうそうです。

さきたま古墳

やや小降りになったとは言え、雨の中、古墳群を歩きました。稲荷山古墳(前方後円墳)は、工事中のため登れず、丸墓山古墳(円墳)に皆で登りました。丸墓山古墳は、日本最大だけあり、登るのもなかなか大変でした。
雨のため、昼ご飯はバスの中で食べました。保護者の皆様には、早朝よりのお弁当のご準備、ありがとうございました。

さすが三小!早速、飴は口にすれど~。

バスが出発するやいなや、三日間で食べて良いと言われている十個入りの飴の袋を開け、口に入れる子供たち。パイナップルが美味しい!ミルク味の方が良いよなど、雨を吹き飛ばすかのように、バスの中は明るい笑い声で一杯です。
しかし、教員やガイドさんがマイクを持ち、『お話します』と言えば、一瞬に静かになります。これが、三小の子供の良さだなと幸せを感じます。

移動教室 行ってきます

雨足の強い中も三小の6年生126名は、元気良く移動教室に出発です。

体育館で行った出発式では、早速、それぞれの担当がしっかり話をしてくれました。それを聞き、皆で、移動教室を楽しんで来ようという気持ちも新たに出発したところです。

寝食を共にする三日間、友達と助け合い、たくさんの経験をしてきます。


2016年6月6日月曜日

和心クラブ 着付け

今年度より発足した和心クラブ。一学期は着付けを習います。3回目の今日は、全員が帯をしめる事ができました。夏や秋祭りに、自分で浴衣を着て参加することが楽しみです。