2017年12月25日月曜日

2学期終業式(12月25日)

 本日、2学期の終業式を行いました。今学期は、運動会、創立70周年記念式典、開校記念集会と、大きな行事がたくさんありました。保護者の皆様、地域の皆様に、たくさんの温かいお言葉をかけていただいたことで、子供たちは達成感や充実感をもてたことと思います。
 また、明日から子供たちは冬休みに入ります。ご家庭で、地域で、元気よく過ごし、楽しい冬休みにしてほしいと思います。来年もよろしくお願いいたします。





2017年12月21日木曜日

社会科の学習から(3年)


 「市の人びとのしごと」という学習の中で、市内の農家の仕事について学習しました。学習の一環として、本校の大庭栄養士からも、国分寺市の野菜「こくベジ」や「東京うど」について学び、地産地消推進で給食の材料としてもたくさん使われていることを知りました。特に「東京うど」は冬本番のこれからが旬です。給食にも多く登場する予定。「3学期からの給食も楽しみ」と話す子供たちでした。
 
 

2017年12月15日金曜日

マフラー作り、ランチルーム給食(1年)

 投稿の間隔があいてしまい申し訳ありません。


 
 1年生は、展覧会に出品する作品作りに取り組んでいます。ただ今、「ゆきだるまのくに」に住んでいる雪だるまの仕上げ中。毛糸を使ったマフラーを作っています。指編みにチャレンジした子たちは、最初は悪戦苦闘しました。でも、だんだん慣れてきて、「楽しい!」「止まらない!」小さな手を一生懸命動かして、素敵な作品を生み出しました。他の方法で作ったマフラーも素敵です。展覧会、お楽しみに!








初めてのバイキング給食。教室で大庭栄養士と事前学習をした時から、楽しみにしていました。ランチルームに着いたら、もうテーブルには、おいしそうなものがたくさん並んでいました。今回のテーマは、「日本全国のおいしいものを食べよう!」目をキラキラ輝かせて「いただきます!」1年生も、この頃は、食べられるものの種類も量も増えました。食べることの大切さ、楽しさをたっぷり味わうことができました。

 
 


















2017年11月3日金曜日

いじめ防止 児童会フォーラム

11月3日、教育センターで市内全小中学校の児童会、生徒会の代表者が集まり、いじめ撲滅に向けたフォーラムが開催されました。

三小からは、いじめ防止に向けた取組として、三小タイム 、他学年との交流週間、あいさつ運動などの実践を発表しました。

2017年10月19日木曜日

4年高齢者疑似体験 10月11日(水)、10月13日(金)

 
「ボランティア活動センター国分寺」の皆様に協力をいただき、高齢者疑似体験をしました。

 子供たちは、装具を付けさせていただき、歩きづらさ、聞きづらさ、見えづらさなどを体験しました。日常できることが、できないというもどかしさを感じていました。高齢者の方々に、自分たちはどのような支えができるのか、考えていきます。

 ボランティアで参加してくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

3年校外学習 (10月11日)



 
3年生は、算数の「長さ」の学習で、三小を出て1kmを実測しに行きました。

 
スタート地点は、三小の正門。そこから、まごの湯通りを歩いて1kmを計測します。スタート前に、大体どの辺が1km地点になるか予想しました。候補は、
①野菜販売所
②まごの湯
③クリーニング店
④ファミリーマート
⑤府中街道のAOKI。

さてどこまでが1kmでしょうか。答えは・・・・ぜひお子さんに聞いてみてください。ちなみに片道1330秒かかりました。





2017年10月7日土曜日

タンバリン集会

10月12日、体育館で、タンバリン集会が開かれました。この日に向け


、何日も準備をしてくださった『おはなしタンバリン』の皆様のおかげで、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。

2017年9月29日金曜日

運動会の実施します!

 明日、9月30日(土)の運動会は、予定通りに実施します。
 たくさんの方のご来校、お待ちしております。

2017年9月8日金曜日

1学期の様子から 2年

7日(金)の1校時、2年生の児童が給食に出るトウモロコシの皮むきを行いました。皮むきをする前に、トウモロコシの産地や、歴史、栄養などについて、栄養士から話を聞き、学習をしました。その後、グループごとに皮むきを行い、1本1本きれいに皮むきを行いました。

 給食では、自分たちが皮むきしたトウモロコシを目にして、ニコニコ笑顔の2年生。味も格別だったようです。

1学期の様子から 3年



 3年生の希望者対象に、PTA学級委員の方々主催の自転車教室が行われました。
 
 小金井警察の方々が、自転車を安全に乗るためのお話をしてくださったり、自転車のルールを○×クイズ形式にしてみんなで確認したりと、楽しみながら学習することができました。自転車教室の準備をしてくださった役員の皆様、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

2017年9月6日水曜日

5年生 着衣泳

6日(水)、衣服や靴を身に付けた状態で水に落ちた状況を想定し、着衣泳の授業を行いました。服を着て泳ぐことの困難さを体感し、より体力を保つためにはどのような姿勢で泳げばよいのかと考えながら泳ぐ様子が見られました。レジ袋やペットボトルを浮くための道具として活用する方法や、救助を必要とする人を発見した際の対処などを学び、あらためて、水の事故の恐ろしさや、防ぐための努力が必要であることを確認し合いました。

2017年9月1日金曜日

1学期の様子から 1年


 
 
 
 
 

 


1年生は、生活科「きせつとともだち」の学習で、シャボン玉作りに挑戦しました。お家の方にご協力いただいたうちわや針金ハンガーを使った道具を持ち寄り、せっけん液につけます。そっと持ち上げて、振ってみると、大きなシャボン玉が!せっけん液の膜がなかなか張らなくて苦戦したりもしましたが、いろいろ試していくうちに、どの子も大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作ることに成功。コップとストローで、小さなシャボン玉作りも楽しみました。「顔より大きいのができたよ!」「高く飛んで行ったよ!」楽しい学習ができました。

 生活科「がっこうたんけん」の仕上げの学習で、給食室を探検しました。6年間で、たった1度のチャンス!1年生は、張り切って探検に出かけました。大きなお鍋やいろいろな機械を目の前に、興味津々。栄養士さん・調理員さんから、とても詳しくお話をしていただき、毎日の給食が、どうやって作られているのか、よくわかりました。「ジャガイモが、あっという間に切れてびっくりしました。」「大きくて重い回転釜がすごかったです。」2学期からも、おいしく、楽しく、感謝して「いただきます!」
 

 








2017年8月25日金曜日

2学期が始まりました。

例年より1週間早い2学期のスタートです。
暑さに負けず元気に登校した子供たちです。夏休みは楽し思い出をたくさん通ることができたでしょうか。気持ちを切り替え、新たに気持ちで2学期に臨んでほしいと思います。












 
6月下旬から始まったトイレ改修工事ですが、今日から西側トイレが使えるようになりました。
東側トイレは、9月下旬から使える予定です。
 
 


2017年7月16日日曜日

さくらキャンプ④

 幸い雨は降りませんでしたが、星空は残念ながら見られませんでした。
 体育館では、府中郷土の森から来ていただいたプラネタリウムに入りました。
待っている間、教室では蓮實さんによるお話を聞かせていただきました。

フィナーレは校庭に出て、花火を見ました。
あっという間の6時間でしたが、とても充実したキャンプになりました。

さくらキャンプ③

パックドッグをいただいた後は、キャンプファイヤーです。
北の方からの黒い雲と稲光、西からの強い風のため、残念ながら途中で終了。
現在は、体育館でアイスを食べ、次のレクの準備をしています。




さくらキャンプ②

 防災体験の後は、焼きマシュマロとパックドッグ作りに挑戦です。
 暑い中でも、火を囲んでおいしいものを作っています。








さくらキャンプが始まりました。

 トイレ改修工事に伴い、今年も昨年に引き続きデイキャンプです。
開会式の後、防災訓練が始まりました。
 放水訓練、起震車による地震体験、煙体験など、災害が発生しても、しっかりと対応できるように訓練をしています。
 これからまだまだ楽しいメニューが待っています。





2017年7月11日火曜日

バイキング給食

今年のテーマは郷土料理です。
治部煮や田楽豆腐、しらす丼など、各地の料理がたくさん並べられ、美味しくいただきました。

2017年7月7日金曜日

水泳指導 真っ最中

青天のもと、水泳指導が行われています。
何よりの基本は安全です。常に人数確認をし、ボイントを押さえた指導をしています。

特に低学年では、水に親しむことを大切にしており、時に水底にある輪やボールを拾い集めるある活動もとりいれています。

委員会集会

三小では、5、6年生児童による委員会活動が日々、とてもしっかり行われています。
そういう中、全校児童に向けて発信をすることで、より児童の意識が高まる委員会は発表をしています。

2017年6月26日月曜日

1学期 クラブ活動終了

早いもので、クラブ活動は1学期の終了日となりました。
それぞれのクラブで、まとめとなる活動をしました。


音楽朝会 青空へのぼろう

今朝の音楽朝会では、教員が『青空へのぼろう』の伴奏をしました。教員は、なかなか練習する時間もない中でしたが、子供たちの歌声にあわせ、様々な楽器を使って演奏をしました。子どもたちも、伴奏にあわせて、二部合唱を楽しみました。

2017年6月21日水曜日

かみつけの里を出発しました。

雨の中でしたが、博物館見学の後、古墳や埴輪を見て回りました。
予定表通りの14時に、かみつけの里を出発しました。




足尾銅山 見学終了

他の見学者もほとんどおらず、順調に見学が進みました。写真は炭鉱見学に向かうトロッコを待っているところです。

森のホテルを後にして

朝から大粒の雨です。
昨日のうちに華厳の滝ができ、本当に良かったです。
さて、森のホテルさんで、閉校式を終えました。森のホテルの皆様には大変よくしていただきました。食事は毎回、目にも美しく美味しいお料理をご用意くださいました。お風呂はエメラルドグリーンのお湯で、一日の疲れが癒されました。最後に、ホテルの皆様にあたたかくお見送りいただきました。



2017年6月20日火曜日

夕飯 ナイトハイク そして消灯

今夜も美味しい夕飯をごちそうになりました。その後は、ナイトハイクで盛り上がり大興奮。教員もナイトハイクの準備やその実施で大忙しでした。
今、やっと気持ちを落ち着かせ、各部屋、消灯をしたところです。

華厳の滝

華厳の滝は、明日の予定でしたが、降水確率が非常に高いため、本日、見学をしました。素晴らしい晴天のもと、ゆったり滝を観ることができました。

日光彫り

各自が考えてきたデザインを事前注文をしていた教材にカーボン紙を使っ写します。
彫り方はテーブルごとに指導者から手ほどきを受けました。
出来上がった作品は、何よりの思い出の品になることでしょう。

ハイキング ゴール

いよいよ、ハイキングもゴールです。最後の問題は、くじで引いたお題を、サザエさんの歌で替え歌をすることです。チームで知恵を集め、歌っています。

戦場ケ原 ハイキング中

ハイキング中、教員は5ヶ所のポイントに立ち、楽しい問題を出しながら、道を間違えぬよう見守ります。子供たちは様々な問題には、チームワークでのりきりながら、ハイキングを楽しみます。

赤沼近くまで来ました。絶景です。


ハイキングに出発

明日は雨が予想されるため、今日のハイキングは、赤沼までとし、竜頭の滝近くまでバスで運んでもらうこととしました。それによって生まれた時間に華厳の滝を観ることにしました。

2日目の朝

夜ふかしをする子どももほとんどおらず、ぐっすり。皆、元気です。
湖畔までの散歩の後は、
美味しい朝ごはんをペロリとたいらげました。

2017年6月19日月曜日

キャンプファイヤー真っ最中

女神から火の大切さとともに、平和な地球を守ってほしいとの話がありました。そして友情、希望、絆、仲間の火が女神から分火され、キャンプファイヤーが開始されました。
恋ダンス、マイムマイムなど、次々と歌い躍り、盛り上がっています。

初日の夕食

餃子鍋などのごちそうに大歓声です。

森のホテルさんに到着

約30分遅れで、到着しました。とても素敵なホテルに、皆、感動しています。到着が遅れた分、少し入浴時間は短くなりましたが、エメラルドグリーンのお風呂を楽しんでいます。