2019年7月23日火曜日

1年 給食室探検(7月18日、19日)


 18日(木)、19日(金)1年生は給食室の探検をしました。
 熱風保管庫、野菜切り機、オーブン等、一つ一つ調理員さんに目の前で実演してもらいながら説明をしてもらいました。質問タイムでは、暑い時は52度まで上がると聞いて給食を作る方々の苦労も学ぶことができました。終了後、子供たちから、「しゃもじが大きかった。」「ミキサーがぐるぐる回っていたよ。」「洗浄器の音にびっくりした。」「野菜切り機の鋭い刃で野菜が細かくなってたくさん出てきた。」等、たくさん感想が出てきました。おいしい給食の秘密が分かり、2学期も給食をもりもりたくさん食べてくれるでしょう。

 

2019年7月18日木曜日

3年 枝豆のもぎ取り体験(7月16日)


 16日(火)に、3年生が枝豆のもぎ取り体験を行いました。体験の前には、夏野菜にはどんなものがあるかを話し合い、枝豆の栽培について学びました。それから、グループごとに分かれ、協力して枝豆をもぎ取りました。その日の給食では、自分たちで取った枝豆をおいしくいただくことができ、とても嬉しそうでした。

 

音楽朝会(7月11日)


11日(木)の音楽朝会では、さくらウィンドアンサンブルによる演奏に合わせて、全校児童で『校歌』を歌いました。さくらウィンドアンサンブルの子供たちは、初めて演奏を披露し、緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮することができました。1~3年生と4~6年生それぞれの歌声がきれいに合わさり、体育館に響き渡りました。

 

2年 トウモロコシの皮むき体験(7月10日)


10日(水)にトウモロコシの皮むき体験がありました。まず、大庭先生からトウモロコシの歴史やトウモロコシを使った料理について教えていただきました。いざ皮むきを始めると、トウモロコシから出てくる虫や皮の硬さに悪戦苦闘していましたが、全て向き終わると満足そうな表情を浮かべていました。皮をむいたトウモロコシは、給食でおいしくいただきました。
 

2019年7月17日水曜日

5年 留学生との交流(7月16日)

  総合的な学習の時間で、留学生の方と交流をしました。今年は、韓国・中国・タイの方に来ていただき、それぞれの国について説明をしてもらいました。日本との違いがたくさんあり、子供たちはとても驚いていました。
 
 その後は、クラスごとに考えたおもてなしをしました。給食も一緒に食べ、初めは緊張した様子でしたが、徐々に会話も増えてきて、外国の文化に触れることのできる良い機会になりました。
 
 
かるたをやっています。
折り紙で鶴を折っています。

2019年7月14日日曜日

三小 さくらキャンプ 閉校式

楽しかったさくらキャンプもいよいよ終わりです。
校長先生のお話

 

最後は国際文化理容美容専門学校の皆さんとハイタッチでお別れ


お天気はいま一つでしたが、実行委員長の伊藤さんをはじめ、
たくさんの保護者、地域、学生さんの支えによって子供たちにとって思い出に残る最高のキャンプとなりました。
ありがとうございました!来年も多くの子供たちが参加してくれることを期待しています。
 

三小 さくらキャンプ 朝食

ラジオ体操で身体がすっきりと目覚めたところで、お待ちかねの朝食です。雨のため、体育館にブルーシートを敷いて、みんなで美味しく豚汁とアルファ米の炊き込みごはんをいただきました!




三小 さくらキャンプ 2日目

起床後、身支度を整え、テントも片付いたところで、キャロルの皆さんにゲームを教えていただき、グループごとに楽しみました。




 
 
 スポーツ推進委員の岡本先生にラジオ体操を教えて頂き、みんなで気持ちよく体操を行いました。



三小 さくらキャンプ 2日目


夕べはこの時期としては涼しかったものの、子供たちはいつもと違う環境に興奮していたこともあり、22時の消灯だったものの、なかなか寝付けない子も多かったようです。5時30分頃に起床予定です。
 
 物音一つしません。保護者の方に夜通し見守りをしていただきました。ありがとうございます。


 
「朝日を見よう」は残念ながら中止です。テントをたたんだ後、6時半からラジオ体操をします。

2019年7月13日土曜日

三小 さくらキャンプ

楽しかった一日が終わりました。
天気予報で明日未明から雨のため、急きょ、体育館にテントを張ることにしました。
興奮ぎみの子供たち、早く休んでくれるといいのですが…。
ご協力いただきました、保護者、地域、学生さん、たくさんの皆様のご協力で今日が無事に終わりました。本当にありがとうございました。明日朝までよろしくお願いします。


三小 さくらキャンプ


今日一日の締めくくりは国際文化理容美容専門学校の皆さんによる、お化け屋敷です。
理科室のあちことに本物?のようなお化けがたくさん隠れていて、子供たちはキャーキャー叫んでいました!




三小 さくらキャンプ


夜はお楽しみのキャンプファイヤーです。東京オリンピックの聖火リレーをイメージして、班長さんによるトーチリレーで幕を開けました。


一歩一歩、聖火が近づいてきます。
  





                キャンプファイヤーが勢いよく燃え始めました。


班長が次々にトーチをキャンプファイヤーに入れていきます。



          燃えさかる炎を見つめながら、『大きな歌』をみんなで合唱しました。


三小 さくらキャンプ

子供たちがマシュマロ焼き体験を楽しんでいる間に、大人は夕飯のカレー作りに大忙しです。
カレーもいい感じに仕上がっています。ごはんは飯盒炊爨の他、「まかないくん」という大きな釜を使いました。

まかないくん

 
お弁当箱にカレーを入れてもらいました。

 
みんなで食べるカレーはとってもおいしかったです!

国際文化理容美容専門学校のお兄さんやお姉さんたちとも仲良くなりました。

三小 さくらキャンプ

防災体験の後は、マシュマロ焼き体験です!


火を起こすところから始まりましたが、小さな雨粒が落ちてきて心配しました。
でも、何とかお天気ももち直して、みんなで一斉にマシュマロ焼きを楽しみました。
       




串に刺したマシュマロを、たき火の上にかざして温めました。




温まったマシュマロをリッツのビスケットに挟んで食べたら、とても美味しくてほっぺが落ちそうでした!