2018年10月30日火曜日

5年 世界の国を調べよう (10月24日)


 総合的な学習の時間「世界の国を調べよう」で、アジア教育友好協会の菊地先生をお招きして、ラオスのことについて学びました。ラオスの生活の様子と日本の生活の様子が大きく異なっていることに気付き、子供たちは驚いていました。また、私たちは水が清潔で生活することに不便がなく、幸せなことだと気が付きました。


2018年10月23日火曜日

10月19日(金)セーフティ教室


 4校時の高学年の部では、メッセージ機能での言葉の伝わり方やスマートフォンのGPS機能の怖さ、ゲームアプリでの遊び方などのお話を、KDDIの方に聞きました。便利さだけでなく怖さも隠れているのがインターネットです。これからも安全に使っていけるように学習できました。

 

 5校時の低学年の部では、まずDVDをみてどんな場所や場面で不審者が近づいてくるのかを教えてもらいました。その上で公園やエレベーターでの安全な場所、危険な場所についてお人形の「あんちゃん」と一緒にみんなで考えました。そして「いかのおすし」の大切さについて改めて考えることができました。

2018年10月19日金曜日

2年生活科見学(10月16日)


2年生が生活科見学で多摩動物公園に行きました。動物と触れ合う、動物がどんな動きをするのかを見ることをめあてに、広い園内を、グループごと、クラスごとで見学しました。サイに、コアラ、アジアゾウにトラ、オランウータンにツキノワグマ、日頃、図鑑やテレビでよく見かける動物の、本当の姿を目にして、子供たちは大興奮でした。

 友達と行く動物園ということで、子供たちはいつもとは違った動物園のよさ、動物の姿を見付けたのではないかと感じています。

 しかし、多摩動物公園は広大な敷地とたくさんのアップダウン。帰りは疲れて、電車の中で寝てしまう子もいましたが、学校に着くまで、しっかりと交通ルールやマナーを守ることができました。




2018年10月18日木曜日

6年生 薬物乱用防止教室(10月12日)

 小金井警察の方を招き、薬物について学びました。子供たちは、薬物の標本を見たり、薬物依存による人体への影響を学んだりしながら、絶対にやらない、誘われても断ることを心に誓いました。
 
 




1年 生活科見学(10月18日)

 1年生が生活科見学で井の頭自自然文化園へ行きました。朝の込み合う電車の中、しっかりとマナーを守って行くことができました。現地に着いてすぐに、モルモットと触れ合いました。それから、事前学習で興味をもった動物を中心に、班行動で様々な動物を観察しました。帰り道、「楽しかった!」という声が多く聞こえました。

2018年10月11日木曜日

2年折り紙教室(10月10日)


 2年生になって、2回目の折り紙教室が行われました。ゲストティーチャーは森谷先生です。今回教えていただいたのは、食欲の秋がテーマで「ブドウとキノコ」です。おいしそうなブドウとキノコが出来上がりました。学校公開では廊下に掲示してありますので、ぜひ、ご覧になってください。森谷先生から、一つ一つ手作りのネズミの折り紙作品をお土産にいただきました。子供たちはとても喜んでいました。
 
 
 

 

運動会


 今年度の運動会は雨天のためプログラムに変更して、9月29日(土)・10月2日(火)、2日間にわたっての開催となりました。

練習期間にも雨の日が多く、全校練習も体育館で行いました。初日は、小雨にも負けない元気溌剌とした姿で、力いっぱい演技・競技に取り組んでいました。迎えた2日目、閉会式ではまさかの赤白同点優勝が発表され、劇的な幕切れとなりました。

保護者・地域の皆様には、変化の多い対応の中、児童たちの頑張る姿を温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。大変にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

2018年10月2日火曜日

運動会(午後の部)について

 本日9:00より、運動会午後の部を実施いたします。また、午後の部の前に応援合戦も行います。皆様の御来校をお待ちしております。