正午にアサガオを見に行くと、ほとんどの花はしおれて(しぼんで)いました。
なぜアサガオの花は昼間なのに、しぼんでしまうのでしょうか?
アサガオのつるの先端は首振り運動をしています。
首振りの方向は一定で、上から見ると左方向です。
何かに当たるとつるはそれに巻きついていきます。
なぜつるは、何かに当たるとなぜ巻き付いていくのでしょうか?
アサガオのつるは上から見るとみな左巻き(アサガオのつるを下から見て伸びて進む方向でいえば右巻き)です。
つる性植物(つるを伸ばして成長する植物)でも種類によって上から見て左巻きもあれば右巻きもあります。
アサガオは、つるを上から見るとなぜみな左巻きなのでしょうか?
アサガオのつぼみはつるが巻く方向とは反対で、上から見るとみな右巻きになっています。
なぜ、つぼみは右巻きなのでしょうか?
アサガオはもともと青い花を咲かせます。
長年にわたる品種改良の結果、現在では赤、桃、紫、茶、白といったいろいろな色の花が存在します。
江戸時代の図譜には鮮やかな黄色い花のアサガオが記録されていますが、その後途絶えて見られなくなってしまいました。
現在もなかなか見ることができず、黄色い花のアサガオは「幻のアサガオ」と呼ばれています。
なぜ、黄色い花のアサガオは見られなくなってしまったのでしょうか?
1年生のみなさんがおうちで観察しているアサガオは、どんな様子でしょうか?
毎日アサガオを観察していて、きっといろいろな発見があったことと思います。
おもしろいことや気が付いたことがあったら、2学期にぜひ教えてくださいね。