2019年12月25日水曜日

ネパール朝会・募金(12月16日~19日)


1217日(火)から19日(木)に、代表委員会主催でネパール募金を呼びかけました。16日(月)にネパール朝会があり、ネパールの子供たちがどのような暮らしをしているか教えていただきました。ネパールの子供たちの力になりたいと多くの児童が募金をしていました。募金額は、19,954円でした。ご協力ありがとうございました。

2019年12月17日火曜日

委員会活動 新聞・掲示委員会集会(12月11日)


新聞・掲示委員会の集会がありました。どのようにして三小新聞ができあがるのか劇で発表したり、みんなが興味をもってくれようにクイズを出したりしました。この活動を通して、より多くの人が三小新聞を読んでくれると嬉しいです。校長室前の廊下にも掲示されています。是非、ご覧ください。


5年 東京グローバルゲートウェイ(12月6日)

5年生は、外国語校外学習で、お台場にある東京グローバルゲートウェイに行きました。市内の小学校の人とグループを組み、エージェントの方と英語でコミュニケーションをとりました。最初は緊張して顔もこわばっていましたが、次第に他校の5年生とも打ち解け、昼食の時間には楽しく会話していました。授業で学習したことを発揮して実際に活用することのできる良い機会になりました。


ランラン週間(11月28日~12月11日)


1128日から1211日までランラン週間がありました。子供たちは、止まらないことや、できるだけたくさん周回することを目標にして取り組みました。寒空の下でしたが、1年生から6年生まで、元気に体を動かすことができました。

2019年12月16日月曜日

4年 音楽(12月9日)


129日(月)5時間目、体育館にEverlyのお二人がみえて、4年生のためにピアノとユーフォニアムのミニコンサートをしてくれました。普段あまり近くで聴いたり見たりする機会の少ない金管楽器とピアノの美しいハーモニーに、耳を傾ける子供たちでした。

2019年12月12日木曜日

6年 卒業生に贈る音楽鑑賞会(12月10日)


「卒業生に贈る音楽鑑賞会」へ行ってきました。プロの生演奏は迫力満点で、馴染みのある楽曲も特別な音色に聞こえました。生演奏で「翼をください」を歌ったり、アンコールで演奏してくださった「風になりたい」では、手拍子で合奏に参加したりと、貴重な体験となりました。この経験を、残りの小学校生活、これからの中学校生活へと生かしてほしいと思います。

2019年12月9日月曜日

6年 キャリア教育(12月6日)


 キャリア教育でのゲストティーチャー第2弾は、第一東京弁護士会法教育委員会の方々にお越しいただきました。模擬裁判では、代表の児童が裁判官や裁判員、検察官、弁護士、被告人を演じ、刑事裁判の流れを体験しました。また、それぞれの職業の役割についても学ぶことができました。

6年 社会科見学(11月29日)


 小学校生活最後の社会科見学に行ってきました。江戸東京博物館では、これまでに歴史の授業で学んできた知識をもとに、江戸などの当時の様子を再現した模型や体験できる展示物に触れ、学びを深めました。国会議事堂、憲政記念館では、今、学習中の政治について関心を高めることができました。

6年 キャリア教育(11月27日)


キャリア教育でのゲストティーチャー第1弾は、鉄道総合技術研究所の方をお招きしました。列車の運転士の仕事や研究職とはどのようなものなのか教わりながら、仕事のやりがいや、仕事に就くために必要なことを学びました。子供たちは「どの仕事もみんな繋がっていて、支え合っている。」という言葉が心に残ったようです。


5年 連合音楽会(11月26日)


11月26日(火)、立川のたましんRISURUホールで国分寺市内10校が一堂に会して連合音楽会がありました。大きなホールのステージの上で、日頃の練習の成果をしっかりと発表出来た子供たちです。明るい歌声と気持ちを一つに合わせた合奏の迫力ある音色がホールいっぱいに響き渡りました。

2019年12月3日火曜日

5年 家庭科(11月)


 「ゆでる調理をしよう」をテーマに調理実習を行いました。ほうれん草ともやしをゆでて「おひたし」と「ナムル」の2品を作りました。ゆでることで材料が柔らかくなり、かさが減ることや色の変化に気づくことができました。「簡単だと思ったけど、ゆでるだけでも大変だった。」「美味しかったから家でも作ってみたい。」「違う材料をゆでてみたい。」などの感想がありました。ぜひ家でいろいろな材料をゆでてみてください。






クラブ活動 クッキング・手芸クラブ(10月 11月)


1021日に「チョコむしパン」、1125日に「餃子の皮で作るピザ」を作りました。

混ぜたり、切ったりする作業をグループで協力して行いました。12月からは手芸を行います。




2年 折り紙教室(11月28日)


 2年生は、折り紙教室を行いました。教えてくださるのは、1年生の頃からお世話になっている森谷先生です。今回も季節にちなんで、「雪だるまとあそぼう。」というテーマでした。作ったものは雪だるま、バケツ手ぶくろ、木です。初めはどうなるのか分からなかった人も、少しずつ形になってくると、とてもうれしそうでした。ようやく出来上がると「やったー。雪だるまできた。」と喜んでいました。限られた時間内に次々と作品を教えていただいて、子供たちはとても感激していました。




2019年11月28日木曜日

第2回 三小安全対策会議

11月16日(土)午前中には学校公開と展覧会がありました。午後2時よりPTAの役員の方や地区委員の方々、そして地域の方にも参加していただき、三小安全対策会議を開催しました。今回は校地内の安全点検として、地域の専門家の方を講師にお迎えし、保護者の皆様と一緒に各教室を回りました。


 廊下は安全な避難のため、1.8mを確保するように義務付けられているため、物を置かないようにする等、ご指摘いただだきました。







月に一度、校内で安全点検を行っていますが、いつもと違う視点で点検をすることで、新たな気付きがたくさんありました。貴重なご意見もたくさん頂戴しました。今後、改善を図ってまいります。


5年 総合的な学習の時間 ラオスについて(11月27日)


 総合的な学習の時間で、アジア教育友好協会の菊地先生に来ていただき、ラオスの暮らしや人々についてお話を体育館で聞きました。初めにラオス語で「サバイディ」とあいさつをし、ラオスの人々の暮らしを映像も交えながら紹介していただきました。途中、パチンコで的当てを体験し、食べ物ひとつ手に入れることのも苦労することを感じました。国際支援活動でどのような取組をしていて、ラオスの暮らしにどんな変化があったのかを知ることができるとても良い機会になりました。

台風19号被災者支援募金


 1126日、台風19号被災者支援の募金を、代表委員の担当児童から国分寺市社会福祉協議会の方に渡しました。募金は社会福祉協議会から、中央共同募金会を通して被災地へ届けられます。子供たちの思いが被災地の方々の気持ちを少しでも明るくできることを願っています。

2019年11月26日火曜日

1年 折り紙教室(11月25日)


 1年生は、11月25日(月)に折り紙教室の森谷先生にお越しいただき、雪の結晶と冬の木の折り方を教えてもらいました。雪の結晶は、水色と灰色の折り紙で作り、交互に貼ることできれいな雪の花を咲かせることができました。仕上げに、クレヨンで思い思いに冬の様子を描きました。とても綺麗に出来上がり、大満足でした。

4年社会科見学 浅草寺・リスーピア(11月22日)


 秋の気持ち良い日が続いていたのが、一転、真冬並みの寒さになってしまった22日、バスに乗って社会科見学に行ってきました。行きは道路が混雑していて、学校を出てからずっとノロノロ運転で、浅草寺に到着したのは、予定より40分遅れでした。先の予定が決まっているため、浅草寺を速足で見学し、有明にあるパナソニックセンターに向かいます。途中に、豊洲市場をバスの中から眺めながら、1時間弱で到着しました。パナソニックセンターでは、オリンピックやパラリンピック、理数の魅力について体験的に学ぶことができました。帰りも混雑していて、ノロノロ運転でしたが、雨で視界の悪い中、東京タワーを真横にゆっくりと見ることができるなど、バスの中からの景色も楽しむことができました。






2年 生活科見学(11月21日)

21日(木)に、生活科見学で国分寺郵便局に行きました。

ポストを開けていただいて、中を見せてもらいました。子供たちは「こんな風になってるんだ。」と興味津々でした。また、郵便局の中を歩いて、職員の方が働いている様子を見学したり、消印を押す体験をしたりしました。

説明の中で、ポストはなぜ赤いのかを教えていただきました。また、職員の方が一日に配達する郵便物の数が、何と、『1200通』だと聞いて、子供たちは「すごーい。」と驚いていました。とても貴重な学習の時間になりました。



展覧会(11月14日~16日)


11月14日から16日までの3日間、展覧会が行われました。今年は「児童・保護者・教職員が共につくり上げる展覧会」を目標とし、児童の作品展示だけでなく、PTAの皆様に装飾の制作に参加していただいたり、6年生が“三小美術館学芸員”になって「アートガイド」を実施したりと、様々な取組を行ってきました。とても楽しく、一体感のある展覧会になりました

2019年11月25日月曜日

人権週間の取組について

 先日の人権週間では、全学級で、人権にかかわる課題に取り組みました。そしてその活動を踏まえて、学級ごとに『人権標語』を考えました。いくつか紹介します。

〇やさしいことばで みんななかよく いいきもち
〇あいさつで やさしさうまれる 三小生
〇声をかけ合い 楽しく元気な 小学校にしよう
〇さしのばせ 心広い手 みんなへと
〇一人一人 自分のことを 大切に
〇みながみな 堂々と生きる 権利もつ
 
 2階廊下に全学級の人権標語を掲示しております。来校された際には、是非ご覧ください。


2019年11月20日水曜日

台風19号被災者支援募金


11月14日(水)から16日(金)に、代表委員会主催で台風19号被災者支援募金を呼びかけました。台風被害に遭われた方々の力になりたいと多くの児童が募金をしていました。募金額は、55,057円でした。ご協力いただき、ありがとうございました。