2019年11月20日水曜日

台風19号被災者支援募金


11月14日(水)から16日(金)に、代表委員会主催で台風19号被災者支援募金を呼びかけました。台風被害に遭われた方々の力になりたいと多くの児童が募金をしていました。募金額は、55,057円でした。ご協力いただき、ありがとうございました。

2019年11月15日金曜日

6年 家庭科 1食分の献立作り


 「栄養満点!家族が喜ぶ朝ごはん作り」をテーマにグループごとの1食分の献立作りが始まりました。事前に栄養士による献立作成のポイントを学び、献立を考える際は、栄養バランスを整える他に色どりや調理法、時間、予算などを考えて作らなければならないことを学びました。朝ごはんになると手早く簡単に作ることも大切です。

 12月に予定している調理実習では、おかず2品(主菜と副菜)を作ります。



2019年11月12日火曜日

展覧会へ向けて



いよいよ展覧会が目前に迫ってきました。先日、保護者の方にご来校いただき、体育館で共同作品の制作づくりを行いました。体育館の中央「森の主」のシンボルツリーには、花に見立てたバルーンが取り付けられました。また体育館入口には新聞紙の蔦にお花紙の花がきれいな花を咲かせています。三小の体育館がだんだんと素敵な美術館へ近づいています。当日、どうぞ楽しみにご来場ください!

2019年11月11日月曜日

委員会紹介集会(11月7日)


後期委員会が発足し、各委員会・議長団の児童及び委員長が決定したので、その紹介をしました。各委員会の委員長と議長団の児童が壇上にて、委員会からのメッセージをマイクを使わずに堂々と発表しました。

2019年11月6日水曜日

3年 社会科見学(11月1日)


3年生の社会科見学で、社会科「市の人々の仕事」の学習として、国分寺市東元町にあるリオン株式会社・本社工場に行ってきました。製作工程を間近で見たり、クリーンルームや無響室といったリオン工場ならではの特別室に入ったりして、楽しみながら学ぶことができました。お土産としてクリップと記念品をいただきました。

2019年11月5日火曜日

6年 家庭科 調理実習(10月)


 「炒めて朝食のおかずを作ろう」をテーマに調理実習を行いました。「たんぱく質の多い食品」「ビタミンの多い食品」の中から、各自使いたい材料を1~2種類選び、調理計画を立てました。

 切って炒める作業を一人ずつ行いました。材料がガスコンロに飛び散る場面も見られましたが、火加減に気を付けて、美味しい炒め物ができました。実習後、早速家で炒め物を作ってみたという声も聞かれました。

 材料の準備などご協力いただきありがとうございました。






4年 高齢者施設見学(10月31日)


 「にしき苑」にご協力いただき、高齢者施設の見学をしました。施設の隅々まで見学をさせていただき、ドアがスライド式であることや、廊下が広いこと、様々なところに手すりが付いていることなど、施設の工夫を実際に見ることができました。子供たちは、施設の職員の方が高齢者の方の近くに寄って、大きな声ではっきりと話をしていることや、笑顔でやさしく接していることに気が付いていました。施設の高齢者の方とも交流することができ、有意義な見学になりました。