2019年7月18日木曜日

3年 枝豆のもぎ取り体験(7月16日)


 16日(火)に、3年生が枝豆のもぎ取り体験を行いました。体験の前には、夏野菜にはどんなものがあるかを話し合い、枝豆の栽培について学びました。それから、グループごとに分かれ、協力して枝豆をもぎ取りました。その日の給食では、自分たちで取った枝豆をおいしくいただくことができ、とても嬉しそうでした。

 

音楽朝会(7月11日)


11日(木)の音楽朝会では、さくらウィンドアンサンブルによる演奏に合わせて、全校児童で『校歌』を歌いました。さくらウィンドアンサンブルの子供たちは、初めて演奏を披露し、緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮することができました。1~3年生と4~6年生それぞれの歌声がきれいに合わさり、体育館に響き渡りました。

 

2年 トウモロコシの皮むき体験(7月10日)


10日(水)にトウモロコシの皮むき体験がありました。まず、大庭先生からトウモロコシの歴史やトウモロコシを使った料理について教えていただきました。いざ皮むきを始めると、トウモロコシから出てくる虫や皮の硬さに悪戦苦闘していましたが、全て向き終わると満足そうな表情を浮かべていました。皮をむいたトウモロコシは、給食でおいしくいただきました。
 

2019年7月17日水曜日

5年 留学生との交流(7月16日)

  総合的な学習の時間で、留学生の方と交流をしました。今年は、韓国・中国・タイの方に来ていただき、それぞれの国について説明をしてもらいました。日本との違いがたくさんあり、子供たちはとても驚いていました。
 
 その後は、クラスごとに考えたおもてなしをしました。給食も一緒に食べ、初めは緊張した様子でしたが、徐々に会話も増えてきて、外国の文化に触れることのできる良い機会になりました。
 
 
かるたをやっています。
折り紙で鶴を折っています。

2019年7月14日日曜日

三小 さくらキャンプ 閉校式

楽しかったさくらキャンプもいよいよ終わりです。
校長先生のお話

 

最後は国際文化理容美容専門学校の皆さんとハイタッチでお別れ


お天気はいま一つでしたが、実行委員長の伊藤さんをはじめ、
たくさんの保護者、地域、学生さんの支えによって子供たちにとって思い出に残る最高のキャンプとなりました。
ありがとうございました!来年も多くの子供たちが参加してくれることを期待しています。
 

三小 さくらキャンプ 朝食

ラジオ体操で身体がすっきりと目覚めたところで、お待ちかねの朝食です。雨のため、体育館にブルーシートを敷いて、みんなで美味しく豚汁とアルファ米の炊き込みごはんをいただきました!




三小 さくらキャンプ 2日目

起床後、身支度を整え、テントも片付いたところで、キャロルの皆さんにゲームを教えていただき、グループごとに楽しみました。




 
 
 スポーツ推進委員の岡本先生にラジオ体操を教えて頂き、みんなで気持ちよく体操を行いました。