2018年6月27日水曜日

プレイリーダー大作戦(2~4日目)

6月19日(火)体育委員によるプレイリーダー大作戦の2回目を行いました。
 本日の遊びは「4色鬼」でした。ぶつからずに遊べるよう、捕まえる色を決めたり、走る向きを決めたりして、遊び方を工夫していました。汗だくになって、夢中で遊んでいました。

6月21日(木)3回目を行いました。
 本日の遊びは「線鬼」でした。体育館に引かれている線の上を逃げたり追いかけたりする遊びです。
 交差する線の上を、上手に方向転換しながら捕まえられるかどうかのドキドキを味わっていました。

6月22日(金)4回目を行いました。

本日の遊びは「ふえ鬼」でした。たくさんの児童が集まり、大盛況となった最終日。プレイリーダーたちは、グループ分けをすることや時間を区切ることで、みんなが安全に遊べるように配慮していました。

4年歯磨き指導(6月21日(火))

国分寺市歯科医師会の先生方をゲストティーチャーに招き、歯磨き指導を行いました。虫歯の進行する仕組みやプラークについて学ぶとともに、ブラッシングのこつやフロス使い方について学びました。

折り紙教室(2年)

6月13日(水)今年も昨年に引き続き、森谷先生に折り紙を教えてもらいました。2年生第一回目のテーマは「セミとヒマワリ」です。完成見本を見ると「わあ~~!」と歓声を上げる子供たちです。一生懸命丁寧に折り、仕上げました。保護者会の際、廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

2018年6月21日木曜日

水道キャラバン(4年)

6月12日(火)東京都水道局主催の水道キャラバンによる特別授業を行いました。

これまでに学習した水道水源林のはたらきや、東京都の浄水場の高度な浄水技術について、実験も交えながら学びました。

プレイリーダー大作戦①(6月18日)

体育委員会児童による「プレイリーダー大作戦」の第1回目が行われました。

プレイリーダー大作戦は、体育委員会の児童たちが遊びのプロデューサーである、「プレイリーダー」となって、体育館に集まった児童たちと体を使って楽しく遊ぶという企画です。

第1回目の本日は、「人間知恵の輪」を行いました。最初にバラバラに組んだ手を、離さずに協力してほぐしていく遊びです。

ルール説明やグループ分けなど、プレイリーダーとして遊びをリードし、色々な学年の友達と楽しく遊びました

3,4年生の交流

6月15日(金)きょうだい学級の取り組みとして、4年生が3年生に読み聞かせを行いました。聞き手である3年生のことを考えながら本を選び、一生懸命に練習して当日を迎えました。優しく声を掛けながら読み聞かせをする様子が微笑ましかったです。

2018年6月13日水曜日

解散式

3日ぶりの学校がなぜか懐かしく感じられました。解散式をして、それぞれ家路につきます。お土産話をたくさん聞いてください。

サービスエリア

高坂サービスエリアです。ここで、最後のトイレ休憩を取り、一路学校へむかいます。

古墳群見学

昼食後、グループごとに古墳群の見学を始めました。社会科での学習を振り返りながら、真剣に見学しています。

さきたま古墳群

さきたま古墳群に着きました。これから、写真撮影をしてお昼ご飯です。

華厳の滝

今日は予定を変更して、昨日見られなかった華厳の滝を見学しました。(足尾銅山は行きません)その迫力に呆然と見入っています。

閉校式

3日間お世話になったアストリアホテルとお別れです。一人一人が感謝の気持ちを表しています。

日光移動教室3日目の朝(6月13日)

朝会

今日は朝から最高の天気です。朝会で今日の予定を確認してます。

朝食

アストリアホテル最後の食事です。朝からたくさんのご馳走が並んでいます。

日光移動教室2日目の夜(6月12日)

2日目の夕食

ハイキングでたくさん歩いた後の夕食です。むしゃぶりつくような食欲です。

日光彫体験
 2日目の最後の体験は、日光彫です。自分で書いたデザインを彫ります。さあ、出来上がりは如何に?

2018年6月12日火曜日

アイスクリーム

光徳牧場に着く頃には雨も止み再び日が差してきました。待ちに待ったアイスクリームに、皆は夢中で食べています。

雷雨~予定変更

さかなと森の観察園の見学中、突然の雷雨にみまわれました。バスに避難して様子をみています。

急な雷雨で遊覧船は欠航、華厳の滝は閉場になってしまいました。そこで、急遽日光自然博物館の見学を入れました。皆、熱心に展示品を見ています。

さかなと森の観察園

ハイキングが終わり、お弁当を食べたら、次はさかなと森の観察園の見学です。皆まだまだ元気です。

チェックポイント

ハイキング中は、グループ行動です。途中、何カ所かでチェックポイントを通ります。ここは赤沼のチェックポイントです。

ハイキング

お日様が顔を出し、絶好のハイキング日和になりました。男体山も綺麗に見えます。

源泉見学

皆の願いが通じたのか、奇跡的に天気が回復しました。昨日見られなかった源泉を見学しました。

日光移動教室2日目の朝(6月12日)

2日目が始まりました。朝会前の朝の一コマです。

朝会です。今日の予定の確認と諸連絡がありました。皆真剣に聞いています。

朝食も豪華版です。天気は心配ですが、皆は元気一杯です。

日光移動教室1日目の夜(6月11日)

夕食

待ちに待った夕食の時間です。メニューは超豪華版です。みんな夢中で食べています。

レクリエーション
雨のためキャンプファイヤーが中止になりました。その代わり室内でレクリエーションをやりました。ドラえもんの歌を大合唱して盛り上がりました。

レクリエーションのフィナーレを飾るのがマイムマイムです。楽しんで踊りまくっています。

2018年6月11日月曜日

開校式

宿舎に到着して、すぐに開校式です。とても綺麗な宿舎に皆大喜びです。

もうすぐ到着

いよいよ戦場ヶ原が見えてきました。もうすぐ宿に着きます。

いろは坂

日光市街を後にして奥日光に向かいます。いろは坂では、猿の親子を見ることができました。

東照宮~お土産タイム

眠り猫の奥、長い石段を上ると、徳川家康の墓があります。

その他の施設を見学した後、東照宮後にしました。

東照宮の見学を終えて、待ちに待ったお土産タイムです。さっそくカゴを持ってお店の中を回り始めました。

眠り猫

すばらしい彫刻作品を見ることができました。子供たちは明日、日光彫の体験を行います。

陽明門

昨年12月に白布が外されました。今年の6年生は、すべての柱を見ることができます。

見学中

順調に進んでいます。次は陽明門です。

東照宮見学へ

雨の中ですが、これから東照宮を見学します。