2018年9月29日土曜日

本日の運動会について②

 本日の運動会は、午前の部を実施できました。午後の部につきましては10月2日(火)9:00~11:00に実施いたします。ご来校お待ちしております。
 なお、本日子供たちは、5時間目の授業終了後(14:45ころ)に下校いたします。
 また、10月2日(火)は、午後の部終了後、各学級で通常通りの授業になります。

本日の運動会について(9月29日)

 本日、運動会を実施いたしますが、天候を考慮し、以下のプログラムで実施いたします。ご了承ください。


2018年9月28日金曜日

明日29日(土)の運動会について

明日、29日(土)の運動会については、予定通り実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ぜひ、ご来校いただきまして、子供たちに励ましの言葉をかけていただければ幸いです。皆様、お誘い合わせのうえ、ご来校ください。

 

 

〇 明日は運動会を予定しておりますが、万が一、雨天等でも、児童は学校に登校し、通常時程にて5時間授業を行います。最終下校は14:50頃となります。教科書等授業で使う物は本日学校に置いて帰っています。昼食は教室でお弁当を食べます。

 

〇 運動会開催の可否につきましては、29日(土)の7:00に三小ブログ・一斉メールにて発信いたします。

 

〇 開催後も、天候によっては途中打ち切りや裏面のようにプログラムの変更をさせていただくことがあります。ご了承ください。

 

〇 29日(土)が雨天延期の場合、運動会の開催は10月2日(火)以降に順延となります。

 

〇 9月30日(日)・10月1日(月)は、学校はお休みです。

2018年9月27日木曜日

運動会に向けて

 今週は、あいにくの天気が続いておりますが、29日(土)の運動会に向けて練習を頑張っています。当日は、晴れることを祈っています。




























2年生は、綱引きの練習で11敗の引き分けになりました。当日の勝負が楽しみです。ダンスは安室奈美恵さんの「HOPE」と「Fight Together」という曲に合わせて演技をします。「小さな海賊たちが宝島を見つけて冒険を繰り広げ、無事に辿り着く。」というストーリーになっています。そのストーリーが伝わるような演技ができるよう、毎日頑張って練習中です。かけっこも、昨年より、迫力が増した子供たちの走りにご注目ください。温かく、熱いご声援をお願いいたします。
 




2018年9月11日火曜日

人権メッセージ発表会(9月8日)


第25回子どもたちからの人権メッセージ発表会」が府中の森芸術劇場ふるさとホールで行われました。三小からは、国分寺市代表として、6年の西村さんが参加しました。自分が生まれた時の動画や写真を見た時の感動と、その時心に刻んだ「自分の命を大切にしよう」という思いをベースに、「命の大切さ」を訴えました。客席に向かって、自らの思いを堂々と述べ、心に響くメッセージを届けることができました。1学期に、6年生みんなが「人権」について考え、自分の意見を作文に書き、選ばれた代表です。6年生みんなにとって、良い機会になりました。
 
 

2018年9月6日木曜日

プール納め朝会(9月6日)

 今年も水泳指導が無事に終わりました。非常に暑い日が続く中での指導でしたが、子供たちは元気いっぱいにプールで過ごすことができました。
 朝会では、代表の子たちがこの夏の頑張りを全校の前で堂々とお話しました。
 また来年も頑張ってほしいです。









着衣泳(5年)


9月5日(水)の3・4校時目に、5年生は着衣泳を行いました。服や靴などを身に付けてプールに入るのは、学校では初めての経験でした。洋服が重くなってしまい、泳ぎにくいことを児童は理解しました。もし、自分が溺れてしまったときにどのようにしたら良いのか、経験を通して学ぶことができました。