2020年3月17日火曜日

課題追加分について(5年生)


 
5年生と5年生保護者の皆様に連絡します。

臨時休業期間が2週間を過ぎ、そろそろ、最初にお伝えしました課題が済んできたようです。そこで、あと10日間の臨時休業期間、また、春休みに行っておいた方がよい課題として、いくつかの例を紹介いたします。ぜひ、一つでも多く取り組んで、しっかりと学ぶようにしてください。

 

 できれば、外の広い場所で体を動かすこともしてください。また、25日に、子供たちに会えることを、担任一同、心待ちにしています。

 

 

 

臨時休業期間中、春休み用としてアドバイスできる学習内容(例)

 

【国語】

○漢字ドリルの復習。または、5年生の漢字の先取り学習。

○5年生教科書、全ての音読。言語のページは、考えて、記入。

○「わらぐつの中の神様」の視写と意味調べ。

○目的をもった読書(伝記、一人の作家など)

○国語辞典を読む。

 

【社会】

○教科書全ての音読。

○教科書の全本文とコラムの視写

○資料集の全てのページを、黙読しながら見直す。

HPでのバーチャル工場見学。

NHK for School から、「未来広告ジャパン」の全視聴。

○「環境」の単元、全本文とコラムの視写。

 

【算数】

○計算ドリルの復習。

○教科書の全本文の視写。

○「角柱と三角柱」の単元を視写、見取り図や展開図を自分で描いたり、制作したりする。

 

【理科】

○教科書の全本文とコラムの視写

○「ふりこの動き」の単元を視写、自分でふりこを制作し、いろいろと試した後、ワークテスト。

NHK for School から、「ふしぎワールド」「ふしぎがいっぱい」「ふしぎエンドレス」の全視聴。

○食塩やミョウバンの結晶づくり。

 

【音楽】

○卒業式で演奏するはずだったリコーダー等の演奏の練習。

 

【家庭】

○お昼ご飯作り

 

【体育】

○マラソンや長い距離のウォーキング(広く、人が密集しないコース)

○縄跳び(広い公園など)

○体幹運動(室内)

NHKスペシャル「人体」の動画視聴やHPをすべて見る。

 

【総合】

○自分があまり知らない国を一つ選び、国調べ。