5年生と5年生保護者の皆様に連絡します。
臨時休業期間が2週間を過ぎ、そろそろ、最初にお伝えしました課題が済んできたようです。そこで、あと10日間の臨時休業期間、また、春休みに行っておいた方がよい課題として、いくつかの例を紹介いたします。ぜひ、一つでも多く取り組んで、しっかりと学ぶようにしてください。
できれば、外の広い場所で体を動かすこともしてください。また、25日に、子供たちに会えることを、担任一同、心待ちにしています。
臨時休業期間中、春休み用としてアドバイスできる学習内容(例)
【国語】
○漢字ドリルの復習。または、5年生の漢字の先取り学習。
○5年生教科書、全ての音読。言語のページは、考えて、記入。
○「わらぐつの中の神様」の視写と意味調べ。
○目的をもった読書(伝記、一人の作家など)
○国語辞典を読む。
【社会】
○教科書全ての音読。
○教科書の全本文とコラムの視写
○資料集の全てのページを、黙読しながら見直す。
○HPでのバーチャル工場見学。
○NHK for School から、「未来広告ジャパン」の全視聴。
○「環境」の単元、全本文とコラムの視写。
【算数】
○計算ドリルの復習。
○教科書の全本文の視写。
○「角柱と三角柱」の単元を視写、見取り図や展開図を自分で描いたり、制作したりする。
【理科】
○教科書の全本文とコラムの視写
○「ふりこの動き」の単元を視写、自分でふりこを制作し、いろいろと試した後、ワークテスト。
○NHK for School から、「ふしぎワールド」「ふしぎがいっぱい」「ふしぎエンドレス」の全視聴。
○食塩やミョウバンの結晶づくり。
【音楽】
○卒業式で演奏するはずだったリコーダー等の演奏の練習。
【家庭】
○お昼ご飯作り
【体育】
○マラソンや長い距離のウォーキング(広く、人が密集しないコース)
○縄跳び(広い公園など)
○体幹運動(室内)
○NHKスペシャル「人体」の動画視聴やHPをすべて見る。
【総合】
○自分があまり知らない国を一つ選び、国調べ。