9月28日(月)に三小スポーツフェスティバルの3回目が開催されました。9月25日(金)が雨になってしまい、延期を知らせると仕方ないと分かってはいるものちょっぴり残念そうでした。 でも、28日は先週とはうって変わって快晴となり、まさに「運動会日和」でした。
でも前日までの雨で、校庭の一部に水が溜まってしまっていたため、水を掻き出したり、砂を入れたり、その土をならしたり、朝から職員で作業を進めました。
1年生「短距離走」
小学校での初めての短距離走。1年生の緊張感が伝わり、思わず応援にも力が入ります。
6年生が実況中継をしてくれました。
6年生が校庭中央ラインまで来て、応援グッズを使って可愛い1年生を応援しました。
ちょうど休み時間だったこともあり、他学年がベランダから声援を送っていました。
6年生による短距離走
さすがに最高学年の走りは迫力があります。たとえ最後になっても決してあきらめずに走り抜く姿はとても凛々しくかっこよかったです。1年生も持っていたタオルを振りながら一生懸命お兄さんやお姉さんの応援をしていて、微笑ましかったです。
1年生による団体演技「あかさたなわとび」
なわとびを使って飛んだり、友達と協力してなわとびによる表現で楽しませてくれました。
いよいよ最後の演目。6年生による団体演技「キラリ☆彡」
青空に4色の旗がまぶしいです。
腕がピンと伸びていて自然と縦横揃っているところが
かっこよかったです。
「バサッバサッ」という音と子供たちの笑顔が印象的です。
旗を空へ高く投げ、見事にキャッチ!
演技後は応援してくれた1年生に旗を振ってお礼をします。
一周回って、保護者の皆様にも感謝の気持ちを表しました。
「校長先生の話」
校長先生からはスポーツフェスティバルの感想として、短距離走で1位だった人だけでなく、最後の人も決してあきらめずに最後まできちんと走り抜いた人が素晴らしかったことや「まじめ」や「一生懸命」はかっこいいという話がありました。
運動会はできなかったけれど、今年のスポーツフェスティバルで子供たちはたくさんのことを学び取ってくれました。この学びを来年の運動会で、きっと生かしてくれることでしょう。仲間と力を合わせることの大切さや、あきらめずに物事に取り組むことの大切さを感じてくれたと思います。最後まで頑張った子供たちに大きな拍手を送ります!!