2023年10月4日水曜日

10月4日(水)登校の様子

 久しぶりの雨で肌寒く感じる気温(午前7時の時点で17℃)でしたが、子供たちは元気に登校してきました。

今日は一日中、雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気で、最高気温も20℃には届きませんでした。

今日のような天気を表現するとき、「雨模様」という言葉を使いたくなってしまいますが、つい先だって文化庁から発表がありましたように、本来、「雨模様」は「雨が降りそうな様子」を示す言葉です。

元々は「あまもよい」「あめもよい」と言われていたそうです。

しかし、2023年3月の世論調査によると、「雨模様」の意味について、「雨が降りそうな様子」37.1%、「小雨が降ったりやんだりしている様子」49.4%と、本来の意味とは違う方を選択回答した人の方が多かったそうです。

「あまもよい」「あめもよい」の「もよい」とは「催す」の意です。「眠気を催す」と言った場合、まだ眠ってはいない状態を示しますから、「雨もよい」も「雨を催す=これから降りそうな」という意味だということになります。「もよい」が「模様」に変化して「雨模様」と言われるようになったことで、「催す」の意味が見えにくくなり、雨が降っていない状況を想像するのが難しくなってしまったようです。

見守りボランティアの皆様、今朝もありがとうございました。