2023年4月6日木曜日

4月6日(木)入学式

 朝の風雨が嘘のようにやみ、春のやわらかな陽ざしのもと、140名の1年生の入学を祝うかのように校庭の草花も咲き誇る中、令和5年度入学式を挙行いたしました。








感染症予防対策のため、2部制にて、御列席を賜りますご家族の皆様の人数を制限させていただいての実施となりました。

来賓として、国分寺市教育委員会の教育長職務代理者の方と、国分寺市 市長部局の方、国分寺市 市議会議員の方、学校運営協議会 委員の皆様、民生児童委員の皆様にご臨席賜りました。新入生へのお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。

在校児童を代表して、6年生の児童が歓迎の言葉を述べました。自身の経験をもとに、できなかったことができるようになったことや、勇気を出して話しかけ、友達がたくさんできて学校へ来るのが楽しくなったこと、給食の献立のことなどを、1年生がわかりやすいような易しい言葉を使って語り掛けるように、ジェスチャーを交えながら具体的に話してくれました。1年生も視線を向けて集中して真剣に聞いていました。代表児童のみなさん、1年生を引きつけるお話、素晴らしかったです! ありがとうございました。

1年生も最後まで姿勢よく、しっかりとお話を聞くことができました。よくがんばりましたね。とてもよかったですよ!


第1部の様子です。(1の1,1の2)





第2部の様子です。





入学式に際しいただいた、たくさんの祝電です。

ありがとうございました😊









4月6日(木)始業式

 春疾風が吹き、雨も降ってきましたので、今朝の始業式は急遽、校舎内にてテレビ放送で行いました。



第三小学校では、どの学年も進級時に学級編成替えを行っています。

卒業までの6年間で5回、学級のメンバーが変わります。ですので、進級するたびに新しい友達がどんどんと増えていきます。

そして、同級生は全員顔見知りになれます。

子供たち一人一人が目標をもって、思い出に残る楽しい1年にしてほしいと思います。

始業式の前に、学級編成替えの名簿を配布したときの、新三年生の様子です。

新しいクラスの名簿を、食い入るように見ていました。

新しい出発に向け、子供たちのわくわく感やどきどきした気持ちが伝わってまいりました。








始業式では、はじめに校長から子供たちに三つのことを話しました。

「あいさつをしましょう」「友達と仲良くし、相手の気持ちを考えて自分がされて嫌なことはしないようにしましょう」「話をしっかり聞きましょう」です。

また、マスクの着用についても4月からはマスクをつけなくても大丈夫であることを伝えました。

つづいて、転入の教職員を紹介と転入の教職員のあいさつを行いました。

そして、子供たちが楽しみにしていた担任・専科担当を発表しました。担任はどの先生になったのかは、帰宅したお子様から直接聞いてください。本日配布しました学校だよりにも掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。

次に、6年生の児童代表が、最高学年の6年生になっての抱負や自分の頑張りたいことなどを、低学年の児童にもわかりやすいように、はきはきと具体的に述べてくれました。


最後に、本校に転入してきた新3年生の4名の児童を紹介しました。

始業式後の新3年生の教室の様子です。













2023年4月5日水曜日

4月5日(水)明日は始業式・入学式です

第三小学校の児童のみなさんへ

いよいよ明日から新学期がはじまります

全学年で学級編成替えを行いましたので、始業式では、新しい学級や担任の先生をお伝えします。
だれと同じクラスになれるのか、担任の先生はどんな先生なのか、期待に胸をふくらませ、ドキドキ、わくわくしていることと思います。

もし、何か不安なことなどがあるときは、おうちの人や学校の先生に相談してください。

第三小学校の先生方は、明日みなさんと会えることを楽しみに待っています。

元気に登校してきてくださいね!



4月5日(水)入学式の準備(6年生)

 明日の入学式に向けて、最上級生となった新6年生に、体育館や教室、廊下、昇降口などの清掃と装飾を手伝ってもらいました。

全校のリーダーとしてふさわしい働きぶりでした。

おかげさまで、校舎内がとてもきれいになり、新入生を気持ちよく迎えることができます。

ありがとうございました。
















2023年4月4日火曜日

4月4日(火)令和5年度が始まりました

  春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)

木々の枝に新芽が膨らみ、あたたかさとやわらかさ、春の匂いが感じられます。 

桜花 散りぬる風の なごりには 水なき空に 波ぞ立ちける 『古今集:紀貫之』

「桜の花を吹き散らした風の名残として、まだ少し舞っている花びらは、まるで水のように見える青空に花びらの波が立っているようだ。」と、桜の花への名残惜しさと、その美しさを詠んだ歌です。

校庭の桜は「零れ桜(こぼれざくら)」となっています。

昨日、新たに着任された教職員の方々をお迎えして、令和5年度がスタートしました。

昨日今日と、子供たちを迎える準備を進めています。

教職員一同、始業式及び入学式で、子供たちとの出会いをとても楽しみにしております。

本年度も、学校での教育活動の様子をはじめ、子供たちが活躍している場面をできる限りブログ等で紹介してまいります。

保護者、地域の皆様、なにとぞ御理解と御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

お昼の校庭の様子です。学童に通っている子供たちが桜の木の下でお弁当を食べていました。

「一年生になったら」を歌う子供たちの楽しそうな歌声が、のどかな春風にのって校庭に響き渡っていました。




2023年4月3日月曜日

4月3日(月)新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(お知らせ)


 文部科学省から、4月1日以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等についての通知が出されました。

国分寺市立学校におきましても、児童及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本としていきます。

ただし、校外学習等において、通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスクの着用が推奨される場面においては、児童及び教職員についても、着用を推奨していきます。

基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない児童もいることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることはありません。

児童の間で、マスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう、引き続き適切に指導を行ってまいります。

4月6日の始業式・入学式から、児童はマスクを着用しないで登校することができます。マスクの着用の有無については、各家庭での御判断にてお願いいたします。

ただし、給食当番等でマスクを使う場面もありますので、御承知おきください。ランドセルにマスクを入れて持たせていただくとよいと思います。

なお、入学式における御列席の保護者の皆様方におかれましても、学校からマスク着用のお願いはしませんので、御了承のほどよろしくお願い申し上げます。

文部科学省の通知文です。    https://www.mext.go.jp/content/20230317-mxt_kouhou01-000004520_3.pdf