2026年6月24日水曜日

6月18日(木)歯磨き指導(4年生)

 2校時、4年生を対象に「歯と口の健康習慣」の一環として、国分寺市歯科医師会の協力により、歯磨き指導を実施しました。

講師として、本校の校医の先生と歯科医師の先生方をお招きしました。

子供たちは、毎日歯磨きをしていると思いますが、その磨き方には個々による違いがあるのではないでしょうか。

はじめに、むし歯になる仕組みや歯ブラシ・フロスの正しい使い方について学びました。

次に、綿棒型の「歯垢染色液」を歯に塗って、自分の歯の磨き残しを確認しました。

鏡を見ながら自分の歯のピンク色に染まっている部分を、赤えんぴつでワークシートに記録しました。

毎日歯を磨いていても、磨き残しをしていることや、磨きにくい場所に気付くよい機会となりました。

その後、染め出しで分かった磨き残しを意識しながら、実際に歯みがきの練習を行いました。

歯科医の先生方に教えていただいたように、歯ブラシを小さく動かし、1本1本ていねいに磨いていきました。特に、奥歯や歯と歯ぐきの境目など、磨き残しの多かった部分を意識して取り組む姿が見られました。

今回の学習を生かして、これからもむし歯の予防に向け、自分の歯への関心をもち続けるとともに、丁寧なブラッシングを心掛けていってほしいと思います。

4の4









4の3














4の2












4の1