5校時、2の1は校内研究授業で、国語科の「みきのたからもの」の学習を行いました。
今年度の研究主題「自分の考えを深め、表現できる児童の育成」に照らし合わせ、本単元では主に「場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することができる」ように指導計画を立てました。
そして、研究主題に迫るために
(1)主体的な学びに向かうための手立て ①単元のゴールの設定 ②児童の感想を生かした問いづくり
(2)考えをもち、深めるための手立て ①絵カードの活用 ②友達の考えに触れる機会の確保 ③動作化
(3)考えを表現するための手立て ①ペアや少人数でグループでの学習の取入れ ②ワークシートの工夫
をそれぞれ取り入れました。
本時は、「みきにとって、青い石がひみつのたからものになった理由を、登場人物の言動や様子から考えていくという学習を行いました。
研究授業の様子です。