2024年5月22日水曜日

5月22日(水)避難訓練

 2校時の終了前、家庭科室から火災が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。

子供たちは放送をよく聞いて、「お・か・し・も」の約束を守り、出火元からできるだけ離れた避難経路を通って、落ち着いた避難行動をとることができました。

校庭に避難完了後、国分寺消防署西元出張所の方から、子供たちの避難行動がよくできていたとの講評をいただきました。

また、国分寺消防署の方から火災発生時の対応の仕方をお話しいただきました。

今回はさらに、消防署員による実際に消火器を使った消火活動について実演及び、教員による初期消火訓練(練習用の消火器を用いて、噴射の実践をする。)を行い、子供たちはその様子を見学しました。

国分寺消防署西元出張の皆様、避難訓練にご協力いただき、ありがとうございました。





















校舎内の消火栓の扱い方について、消防署の方から教えていただきました。