4年生は、社会科の学習で「ごみの処理と利用」について学習しています。
その一環として、 1・2校時は4の3と4の4、3・4校時は4の1の児童を対象に、社会科の学習で、「ハイキー(Highkey)さん」をお招きし、出前授業をしていただきました。
「ハイキーさん」とは、国分寺市でごみを減らし地球環境を守る活動している「廃棄物減量を推進する会」の方々で、4年生の各学級でごみを減らすために大切なことを詳しく教えてくださいました。
ごみの種類、ごみの捨て方、ごみの分別の仕方等、日常の生活の中できるごみの減量などについてです。
授業の中で子供たちは、「江戸時代のごみ事情」や3R(リユース・リデュース・リサイクル)についても、しっかりと学ぶことができました。
「分ければ資源」「混ぜればごみ」の言葉の意味を教わり、ごみの捨て方、資源の利用の仕方を考えました。
また、一人一人の机に置かれたものが「何ごみ」又はどの「資源物」になるのかなど、分別クイズに答えたりして楽しみながら学ぶことができました。
子供たちは、「今日から家でのごみの捨て方について考えたい」「分別をしっかりしてごみを減らしたい」といった感想を述べていました。
「ハイキーさん」、ありがとうございました。
1校時、4の3の様子です。
4の4の様子です。
2校時、4の3の様子です。
4の4の様子です。