1校時、3の1は国語で、漢字の音と訓の学習をしていました。
3の2は国語で「きつつきの商売」の学習をしていました。
3の3は国語で、漢字の音と訓の学習をしていました。
3の4は国語で、国語辞典の使い方の学習をしていました。
3の5は国語で、国語辞典の使い方の学習をしていました。
2校時、3年生は算数で、コースごとに分かれて「時こくと時間」の学習をしていました。
児童が目をつぶったり、うつむいたりしているのは眠いからではなく、30秒は実際どのくらいの感覚なのかを確かめているからです。
3校時、3の1は体育で「フロアボール」のゲームをしていました。
3の2は社会科で「国分寺発見」の学習をしていました。
3の3は社会科で「国分寺発見」の学習をしていました。
3の4は道徳で「ゆうすけの朝」を読んで、規則正しい生活をすることの大切さについて考えていました。
4校時、3の1は社会科で「国分寺はかせになろう」の学習をしていました。
3の2は道徳で「ゆうすけの朝」を読んで、規則正しい生活をすることの大切さについて考えていました。
3の3体育で「フロアボール」のゲームをしていました。
3の4は音楽で、歌って音の高さを感じ取る学習をしていました。
3の5は理科で「植物の育ち方」の学習をしていました。