2020年9月29日火曜日

1年生 スポーツフェスティバル(9月29日)

 金曜日は雨天のため延期となっていたスポーツフェスティバルが、無事、月曜日に開催されました。きょうだい学級の6年生と一緒に行いました。短距離走では、6年生の声援を受けながら最後まで諦めずに走りきることができました。リズム縄跳びでは、思い思いの振付を笑顔で踊りきることができました。たくさんの人に応援をしてもらい、子供たちも嬉しそうでした。次は学習発表会に向け、学年で一致団結して取り組んでいきたいと思います。

3年 国語 山小屋で三日間すごすなら(9月28日)

 3年生では国語の学習で対話の学習をしています。山小屋で3日間過ごすという想定で、持ち物を決める時にグループで話し合います。「普段子供だけではできないことをして、自然と触れ合うならどんなものを持っていきたいですか。」という条件のもと、5つの持ち物を決めます。始めはスマートフォンやゲームといった遊び道具も上がっていましたが、目的を思い出し、懐中電灯や虫かご、網、釣り竿など、自然と触れ合う持ち物が多く出ました。学習のねらいである「目的に沿って」話し合いを行うことができました。



三小スポーツフェスティバル(3日目)


9月28日(月)に三小スポーツフェスティバルの3回目が開催されました。9月25日(金)が雨になってしまい、延期を知らせると仕方ないと分かってはいるものちょっぴり残念そうでした。 でも、28日は先週とはうって変わって快晴となり、まさに「運動会日和」でした。

でも前日までの雨で、校庭の一部に水が溜まってしまっていたため、水を掻き出したり、砂を入れたり、その土をならしたり、朝から職員で作業を進めました。

                 


                
                           1年生「短距離走」
  小学校での初めての短距離走。1年生の緊張感が伝わり、思わず応援にも力が入ります。







6年生が実況中継をしてくれました。




6年生が校庭中央ラインまで来て、応援グッズを使って可愛い1年生を応援しました。

ちょうど休み時間だったこともあり、他学年がベランダから声援を送っていました。



6年生による短距離走
さすがに最高学年の走りは迫力があります。たとえ最後になっても決してあきらめずに走り抜く姿はとても凛々しくかっこよかったです。1年生も持っていたタオルを振りながら一生懸命お兄さんやお姉さんの応援をしていて、微笑ましかったです。



                1年生による団体演技「あかさたなわとび」

なわとびを使って飛んだり、友達と協力してなわとびによる表現で楽しませてくれました。





いよいよ最後の演目。6年生による団体演技「キラリ☆彡」
青空に4色の旗がまぶしいです。

腕がピンと伸びていて自然と縦横揃っているところが
かっこよかったです。

「バサッバサッ」という音と子供たちの笑顔が印象的です。

旗を空へ高く投げ、見事にキャッチ!






演技後は応援してくれた1年生に旗を振ってお礼をします。

一周回って、保護者の皆様にも感謝の気持ちを表しました。



「校長先生の話」
校長先生からはスポーツフェスティバルの感想として、短距離走で1位だった人だけでなく、最後の人も決してあきらめずに最後まできちんと走り抜いた人が素晴らしかったことや「まじめ」や「一生懸命」はかっこいいという話がありました。

運動会はできなかったけれど、今年のスポーツフェスティバルで子供たちはたくさんのことを学び取ってくれました。この学びを来年の運動会で、きっと生かしてくれることでしょう。仲間と力を合わせることの大切さや、あきらめずに物事に取り組むことの大切さを感じてくれたと思います。最後まで頑張った子供たちに大きな拍手を送ります!!

三小スポーツフェスティバル(2日目)

三小スポーツフェスティバル2日目が、9月24日(木)に開催されました。この日もいつ降り出すか分からない雨にドキドキしながら、「開催」か「延期」かギリギリまで決断することができませんでした。でも、台風が来て出来ないと思っていた2日目も、2年生と5年生の子供たちの思いがきっと届いたのだと思います。
              「はじめの言葉」 2年生の代表の子供たちが力を合わせて、決意の言葉を発表しました。

                            「ラジオ体操」

                    2年生による「三小いやほい」
難しい振り付けでしたが、休み時間にも集まって練習した成果が発揮された、可愛らしいダンスでした。
                      5年生による「南中ソーラン」
三小の伝統で毎年、表現演目に取り入れられています。この日は気温が低かったのですが、子供たちは寒さに負けず、裸足で熱い表現を見せてくれました!

                           2年生短距離走
                      最後までしっかりと走り抜きます。
                          5年生の短距離走
            スタートラインに立つ子供たち。真剣な表情で合図を待ちます。
                              「整理体操」

                  
                  
2日目も無事に終了しました。1日目と2日目の合計点数は赤組863点、白組836点でした。残すところあと1日ですが、逆転も十分にあり得る点数差です。精一杯頑張っ子供たちは充実感に満ち溢れ、「疲れた!」と言いながらキラキラの笑顔で教室へ戻っていきました。
保護者の皆様にもたくさん応援していただき、ありがとうございました。

2020年9月26日土曜日

2年 スポーツフェスティバル本番!頑張りました!(9月26日)

9月24日(木)天候が危ぶまれましたが、無事にスポーツフェスティバルを行うことができました。

本番を終え、子供たちからは、「みんなと協力して頑張れた!」「みんなと楽しく踊れて嬉しかった!」と、成功を喜ぶ声が聞かれました。

たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 




2020年9月24日木曜日

三小スポーツフェスティバル(一日目)



心配されたお天気ですが、子供たちの思いが届き、スポーツフェスティバルを開催することができました。
3日間開催の初日は3・4年生が参加しました。たくさんの保護者の方にも来校していただきました。


      心配そうに空を見上げながらスポーツフェスティバルの始まりを待ちます。

開会式「校長先生のお話」



3年生による「はじめの言葉」

諸注意をしっかりと聞きます。

準備運動「ラジオ体操」でしっかりと体をほぐします。

3年生による表現種目「やってみよう!」



         4年生による表現種目「できっこないをやらなくっちゃ」


短距離走では教職員が着順をしっかりと目視で確認します。



全力で走り抜けます!

4年生による「終わりの言葉」



                  閉会式「校長先生のお話」

この日の結果は赤組460点、白組448点でした。お昼の放送で結果発表がアナウンスされると教室のあちこちから大きな歓声が上がっていました。

笑顔で頑張り抜いた子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。