2024年9月24日火曜日

9月21日(土)ピースメッセンジャー広島派遣報告

 9月21日(土)、cocobunjiプラザ リオンホールにて、「第52回国分寺市平和祈念行事」が開催されました。

その中で、ピースメッセンジャーとして広島に派遣された小・中学生による報告がありました。

また、会場には小学生による「平和のメッセージツリー」やピースメッセンジャーの活動の写真なども展示されていました。

第三小学校の6年生と卒業生(第一中学校生徒)の広島派遣報告の発表の様子を、写真にてお伝えします。

「平和のメッセージツリー」は、第一小学校、第二小学校、第三小学校の児童一人一人が、一枚の葉に平和への願いを込めて、メッセージを書いたものです。

その願いがつながって、大きな木になりました。平和への願いが届きますように!







ピースメッセンジャー広島派遣報告の様子です。



三小の6年生によるピースメッセンジャー広島派遣報告の様子です。

広島平和記念資料館を訪問して、原子爆弾で人々の生活が大きく変わってしまったことや世界平和を実現したいという思いを強くもったこと、戦争について知ることや語り継いでいくことが大切だということなどの感想を交えながら報告していました。






一中の1年生(三小の卒業生)によるピースメッセンジャー広島派遣報告の様子です。





ピースメッセンジャーによる広島での活動の様子です。





















ピースメッセンジャーによる活動の記録