午前中、児童の食物アレルギー対応に関する研修を行いました。
アナフィラキシーの症状があられた場合など、緊急時の対応(エピペンや救急車の手配等)についての研修を行い、共通理解を図りました。
午前中、教職員対象のICT活用研修を行いました。
子供たちがICT機器を身近なツールとして使いこなせるようにさせるためには、まず教員がICT機器の扱いに慣れ親しむ必要があります。
本校のICT担当教員を講師として、ICT教育の推進のために必要な知識や技能を学ぶことの一環として、今回はチャットGPTやTeams、スカイメニューなどを実際に活用してみました。
9月2日(月)の登校につきましては、当日の午前6時の時点で、気象庁が国分寺市に暴風に関する警報を発表しているかどうかでの判断となります。
午前6時の時点で暴風に関する警報を発表している場合は、臨時休校となります。
【国分寺市立小中学校において、大雨に関する警報の発表では、臨時休校の措置をとっておりません。】
学校からのスクリレやブログによるお知らせができない場合もありますので、各家庭にて御確認くださいますようお願いいたします。
気象庁のウェブページ 国分寺市の防災情報 クリックしてください ↓
https://www.jma.go.jp/bosai/warning/#area_type=class20s&area_code=1321400
登校の際には危険箇所などに近寄らないよう、十分気を付けて登校させていただきますようお願いいたします。
なお、気象状況から、保護者がお子様を登校させることが危険だとご判断された場合には、登校を控えたり遅らせたりするなどのご対応と、学校へのご連絡をお願いいたします。
午前中に、国分寺市の防災安全課の方を講師としてお招きし、防災教育研修を行いました。
8月8日に、日向灘を震源とするマグネチュード7.1の地震が発生し、気象庁は南海トラフ地震の想定震源域において大規模地震の発生する可能性が通常時に比べて相対的に高まっているとの発表がありました。
また、非常に強い勢力の台風第10号が今週末から来週にかけて接近しております。
本校では、地震災害や風水害、その他大規模事故等が発生した際の防災対応に向け、活動体制や地区防災センター開設の手順の確認等を行いました。
残暑厳しい中、作業員の方々が安全に気を付けながら、3階立上り4階床コンクリート打設の工事を行っていました。
今日一日でミキサー車が合計約80台、およそ330㎥分の生コンクリートを積んで搬入していました。
キュービクルも新しくなりました。
1階西昇降口前での工事
午後、本多公民館にて「令和6年度国分寺地区連絡協議会」が開催されました。
「地域が再びつながるために」~今、子どもたちのために地域でできることは~ というテーマについて、国分寺市役所、東京都小平児童相談所、国分寺市子ども家庭支援センター、国分寺市教育委員会、国分寺市民生委員・児童委員協議会、国分寺市立小・中学校、市内の幼稚園・保育園、児童館等の皆様が一堂に会して協議や情報交換、連絡等を行いました。
コミュニティスクールの取組や国分寺学の実践、地域での体験活動など、それぞれの立場からの紹介や報告があり、共有することができました。また、今後、各関係機関との連携の視点を得ることもできました。