1校時、4の4は体育で、ボール投げの学習をしていました。
2校時、4の2は体育で、フラッグフットボールの学習をしていました。
昼休み、4の3の子供たちが校長室に来て、「小学生のころ、夢中になっていたことは何ですか?」と、国語の学習の取材(インタビュー)を受けました。随分と昔(半世紀以上前?)のことでしたが、放課後にたくさんの友達とお寺の境内で缶けりをしたことや自転車に乗ってみんなと一緒に地域の多摩川や向山(多摩丘陵)を探検したこと、学校の校庭で朝や休み時間などにドッジボールをしたことなどを思い出しました。
5校時、4の1は音楽で、クラべスやカバサを使ってリズムの学習をしていました。
4の2は総合的な学習の時間で、プレゼンテーションソフトを用いて発表をする学習をしていました。
4の3は国語で「話し方や聞き方から伝わること」の学習をしていました。
4の4は書写で「雲」を毛筆で書く学習をしていました。