春疾風が吹き、雨も降ってきましたので、今朝の始業式は急遽、校舎内にてテレビ放送で行いました。
第三小学校では、どの学年も進級時に学級編成替えを行っています。
卒業までの6年間で5回、学級のメンバーが変わります。ですので、進級するたびに新しい友達がどんどんと増えていきます。
そして、同級生は全員顔見知りになれます。
子供たち一人一人が目標をもって、思い出に残る楽しい1年にしてほしいと思います。
始業式の前に、学級編成替えの名簿を配布したときの、新三年生の様子です。
新しいクラスの名簿を、食い入るように見ていました。
新しい出発に向け、子供たちのわくわく感やどきどきした気持ちが伝わってまいりました。
始業式では、はじめに校長から子供たちに三つのことを話しました。
「あいさつをしましょう」「友達と仲良くし、相手の気持ちを考えて自分がされて嫌なことはしないようにしましょう」「話をしっかり聞きましょう」です。
また、マスクの着用についても4月からはマスクをつけなくても大丈夫であることを伝えました。
つづいて、転入の教職員を紹介と転入の教職員のあいさつを行いました。
そして、子供たちが楽しみにしていた担任・専科担当を発表しました。担任はどの先生になったのかは、帰宅したお子様から直接聞いてください。本日配布しました学校だよりにも掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。
次に、6年生の児童代表が、最高学年の6年生になっての抱負や自分の頑張りたいことなどを、低学年の児童にもわかりやすいように、はきはきと具体的に述べてくれました。
最後に、本校に転入してきた新3年生の4名の児童を紹介しました。
始業式後の新3年生の教室の様子です。