今日は和食献立です。みかんは極早生みかんです。極早生みかんは、皮の色が濃い緑色や黄色で、酸味が強いことが特徴ですが、今日のみかんはほどよい酸味と甘さでした。
ゆかりごはん 五目卵焼き 磯香和え 豚汁 みかん 牛乳
気持ちの良い秋晴れの下、昭和記念公園に行ってきました。様々な遊具で体をたっぷりと動かし、笑顔で遊んでいました。帰り道では少し疲れも見えましたが、安全に気を付けて帰校しました。普段とは違う環境の中、みんなで楽しく過ごすことができた遠足でした。
昨年度も来ていただいたEverlyの方々。今年度はヴァイオリンとピアノの音色を楽しみました。『ディズニーメドレー』や『テキーラ』、三小の校歌まで、30分間で何曲も演奏していただきました。
体を動かしてリズムをとり、手拍子や掛け声を入れる曲では、ノリノリになって楽しみながら聴きました。
Everlyの松尾兄弟様、素敵な時間をありがとうございました。
9月20日(火)に予定していた遠足が雨の影響で延期になりました。
そのため,体育館に集まって昼食を食べました。遠足のグループに分かれて仲良く食べている姿が見られました。
昼食後は学年レクレーションを行い3年生全員で楽しみました。
9月22日(木)に、5年3組でこすもす教室の先生と多様性理解教育の授業を行いました。
集団生活を送る上で、様々な人の立場を理解して生活していくことの大切さを学びました。
今後、5年2組でも実施する予定です。
〈目的〉
・ルール理解 ・順番を守る・話を聞く ・援助要請 ・勝敗の受け入れ
夏ビンゴ統計ではあと2つ!からが難しく、大人でもなかなか9つ埋めることが難しいなか、ヒントください!と援助要請する子、なんとか自力で埋めたいけど思い出せない!という子、すぐに書き終わりビンゴになりやすい、みんなが書きそうな言葉と交換しようという子などさまざまでした。
「次は秋ビンゴだね」と、次の季節を楽しみにしている児童の姿が印象的でした。
6年生の図工は、
縦16cm横90cm、厚さ1.2cmの一枚の板を材料として、
様々な道具を駆使して”長く使えるもの”をつくる活動に入りました。
現在は、デザイン(試作)をもとに
「木取り」するところまで進みました。
木取りとは、板に切り取り線を書き込むことです。
木材には厚みかあり、これも考慮に入れながら
なるべく無駄のないよう、工夫して木取りする必要があります。
子供たちは、出来上がりの様子を想像しながら、
慎重に木取り作業を進めていました。
今年度最後の水遊びの学習でした。水慣れではスポーツフェスティバルのダンスを踊り、動物ものまねでいろいろな生き物に変身しました。もぐったり、浮いたりしながら、水の中での運動遊びを楽しみました。今年度も水泳指導へのご理解ご協力、ありがとうございました。
3年生の体育館体育では「跳び箱運動」を行っています。授業のはじめには、技に関連した運動を取り入れ、手で体を支える感覚を養います。その後、自分で跳び箱の高さや、踏切り板の幅などを選び、練習します。また「時間差再生機能」のカメラで、自分の跳ぶ姿を確認し、練習に生かしていました。
9月9日(金)保護者学習会を開催しました。
今年度は「視覚機能=見る力」について、北出勝也先生にご講演いただきました。
文字がます目からはみ出してしまう、字形が整わない、スラスラ読めない、本が読めない、運動がぎこちない、そんな子供たちは背景に「視覚機能=見る力」に困難さを抱えていることがあります。
そして、視覚機能は自宅でもできる簡単なトレーニングで能力アップすることができ、そのトレーニング方法について学ぶことができました。
当日は40名を超える保護者の方(三小・七小)と他校の先生方にもご参加いただきました。
なお、当日ご参加できなかったけれどご興味がある方はこすもす教室教員までお声掛けください。
ミシンの練習に取り組んでいます。安全な使い方を確認し、からぬい・糸の準備(上糸かけ・下糸出し)の練習をしました。9月17日(土)の5年生の授業では、練習布を使って縫う練習をします。10月下旬から作品作りが始まります。
座る位置や布をおさえる手の形に気を付けてからぬいの練習をしました。
写真パソコンクラブに、プログラミングキャラバンがやってきました。
東京都教育委員会が行っているもので、スクラッチを使ったゲームづくりを通じて、プログラミングの楽しさや仕組みを、遊びの中で学習していく催しです。
子供たちは、インストラクターの方からいただいたヒントカードを見て、猫とひよこが追いかけっこをしたり、落ちてくるリンゴをかごでキャッチをしたりするゲーム作りに夢中になっていました。